2015 eラーニング/映像教育ビジネスレポート

本調査レポートでは、B to B、B to C、ソフトウェア別などさまざまな角度からeラーニング市場を調査・分析。また、参入事業者のケーススタディなどを交え、多角的な視点から同市場を捉えた。

発刊日
2015/03/24
体裁
A4 / 479頁
資料コード
C57103500
PDFサイズ
3.8MB
カテゴリ

購入商品を選択し「購入申込」ボタンをクリックしてください。

165,000
150,000
15,000
165,000
150,000
15,000
198,000
180,000
18,000
330,000
300,000
30,000
363,000
330,000
33,000
495,000
450,000
45,000

※セット価格は、同一購入者の方が書籍とPDFの両方を同時にご購入いただく場合の特別価格です。

書籍のみをご注文される方は、FAXまたはメールにてご注文頂けます。申込書はこちら
(準備中)の「詳細目次」「サンプル」は、資料発刊後のご提供になります。
注1)
利用範囲:以下に限定させて頂きます。詳細はこちら
①書籍とPDFレギュラーは購入法人(代理購入の場合は利用法人)の一事業所内
②PDFコーポレートは国内の複数事業所を含む購入法人(代理購入の場合は利用法人)内
③PDFグローバルコーポレートは、海外の複数事業所を含む購入法人(代理購入の場合は利用法人)および海外100%子会社
※事業所とは、経済活動が単一の経営主体のもとにおいて一区画を占めて行われる場所を指します。
注2)
PDF提供方法:マイページより、ダウンロードにて入手頂きます。詳細はこちら
注3)
提供PDFの基本仕様:「Adobe Reader 7.0以上」、「印刷・検索可」、「編集・加工及びテキスト・図(グラフ)の抽出等不可」、「しおり機能無し」。詳細はこちら
  • マーケットレポートの販売規約はこちら
  • マーケットレポート購入についてのFAQはこちら

調査資料詳細データ

調査概要
Close

調査目的:eラーニング及び映像教育に携わる事業者の事業実態を実査し、その市場動向、市場環境、市場構造を明らかにすることを目的とする。
調査対象企業数:詳細個表掲載企業30社/簡易個表掲載企業120社
調査方法:直接面接取材を中心に、一部事業者や業界に関しては電話取材やFAX/インターネットによるアンケート調査を併用。文献調査その他データ収集。
調査期間:2015年1月~2015年3月

調査結果サマリー
Close

eラーニング市場に関する調査結果2015 
 ~大手教育事業者の学習サービスが市場規模拡大を牽引~
・2014年度の国内eラーニング市場規模は前年度比120.8%の1,665億円と拡大の見込
・B to B市場は堅調推移、B to C市場は大きく市場規模を拡大

資料ポイント
Close

  • eラーニング/映像教育市場を網羅的に調査した国内唯一のレポート
  • 掲載企業個表数は150社、BtoB、BtoCそれぞれの市場動向を徹底解説
  • サービス増加に伴い拡大が続くBtoC市場、主要参入事業者の事業戦略を調査
  • 公教育におけるICT活用が注目される環境下、本年度版トピックは「学校ICTの動向」を掲載

資料概要
Close

第1章 総論
第2章 分野別市場動向
第3章 eラーニング/映像教育ビジネス参入事業者の現況と事業戦略
第4章 eラーニング/映像教育ビジネス参入事業者の概要
第5章 eラーニング/映像教育ビジネス参入事業者データ個表集

リサーチ内容

■掲載内容

調査結果のポイント

第1章 総論

1.eラーニング市場の定義
2.市場概況
  (1)国内eラーニング/映像教育全体市場
    ●ネットワーク・ラーニング(BtoC)市場が大きく伸長し、全体市場規模拡大を牽引
    [図・表]eラーニング/映像教育市場規模推移2011年度~2013年度・2014年度見込・2015年度予測
    [表]2013年度、2014年度見込、2015年度予測カテゴリー別市場規模推移
  (2)BtoBのネットワーク・ラーニングサービス市場
    ①LMS(ラーニング・マネジメント・システム)
    ●2014年度はリプレース案件が活発化し、市場規模は微増推移へ
    [図・表]LMS市場規模推移2011年度~2013年度・2014年度見込・2015年度予測
    ②コンテンツ
    ●ユーザー企業のコンテンツ内製化が進む
    [図・表]コンテンツ市場規模推移2011年度~2013年度・2014年度見込・2015年度予測
    ③運用・サービス
    ●eラーニングの利便性が高まる環境下、需要は活性化
    [図・表]運用・サービス市場規模推移2011年度~2013年度・2014年度見込・2015年度予測
    ④ネットワーク・ラーニングサービス市場(BtoB)全体の動向
    [図・表]ネットワーク・ラーニングサービス市場(BtoB)市場規模推移
    2011年度~2013年度・2014年度見込・2015年度予測
  (3)BtoCのネットワーク・ラーニングサービス市場
    ●当初の想定よりも伸長率は低いものの、市場規模は大きく拡大
    [図・表]ネットワーク・ラーニングサービス市場(BtoC)市場規模推移
    2011年度~2013年度・2014年度見込・2015年度予測
  (4)学習ソフトウェア市場
    ●市場規模は大幅な減少が続く
    ①パソコン(PC)向け
    ②ゲーム機向け
    [図・表]学習ソフトウェア市場規模推移2011年度~2013年度・2014年度見込・2015年度予測
  (5)学習ツール動向(BtoCモバイルラーニング)
    ①タブレット端末を利用したeラーニングの市場規模
    [図・表]タブレット端末を利用したeラーニング市場規模推移
    2011年度~2013年度・2014年度見込・2015年度予測
    ②モバイルツール(スマートフォン、フューチャーフォン、携帯音楽プレイヤー)を利用した
    eラーニングの市場規模
    [図・表]モバイルツールを利用したeラーニング市場規模推移
    2011年度~2013年度・2014年度見込・2015年度予測
  (6)学習ジャンル別市場動向
    ①ネットワーク・ラーニングサービス(BtoB)
    ●語学、教科学習は増加するも、それ以外のコンテンツは縮小基調。
    顧客企業におけるコンテンツの内製化が進む
    [図・表]学習ジャンル別市場規模推移(BtoBネットワーク・ラーニング)
    2011年度~2013年度・2014年度見込・2015年度予測
    ②ネットワーク・ラーニングサービス(BtoC)
    ●教科学習が大きく拡大
    [図・表]学習ジャンル別市場規模推移(BtoCネットワーク・ラーニング)
    2011年度~2013年度・2014年度見込・2015年度予測
    [図・表]学習ジャンル別市場規模推移(BtoB、BtoC合計)
    2011年度~2013年度・2014年度見込・2015年度予測
3.eラーニング/映像教育市場トピック
  (1)学校ICTの動向
    [図]都道府県別の電子黒板整備状況/[図]2020年までのロードマップ(学校ICT化の動向)
  (2)大規模公開オンライン講座JMOOCの動向

第2章 分野別市場動向

1.ネットワーク・ラーニングサービス市場(BtoB)
    【定義】/【参入事業者の事業領域による分類】
    [表]事業領域別分類/[図]ネットワーク・ラーニングサービス市場
    (BtoB)の市場構造イメージ図
  (1)LMS(ラーニング・マネジメント・システム)市場
    【定義】
    [表]LMSの提供形態別分類/[図]LMS市場の市場構造イメージ図(2014年度見込値)
    【市場動向】
    [図・表]LMS市場規模推移2011年度~2013年度・2014年度見込・2015年度予測
    【LMS市場の主要事業者動向】
    【eラーニング事業者ランキング/シェア】
    <LMS全体(イントラ型・ASP/SaaS/クラウド型含む)>
    [図・表]eラーニング事業者ランキング・シェア<LMS全体>
    <イントラネット型/パッケージ型LMS>
    [図・表]eラーニング事業者ランキング・シェア<イントラネット/パッケージ型LMS>
    <ASP/SaaS/クラウド型LMS>
    [図・表]eラーニング事業者ランキング・シェア<ASP/SaaS/クラウド型LMS>
  (2)eラーニングコンテンツ(BtoB)市場
    【定義】/【コンテンツ(BtoB)市場の動向】
    [図・表]eラーニングコンテンツ市場規模推移2011年度~2013年度・2014年度見込・2015年度予測
    【コンテンツ(BtoB)市場の主要事業者動向】
  (3)eラーニング運用・サービス市場
    【定義】/【eラーニング運用・サービス市場の動向】
    [図・表]eラーニング運用・サービス市場規模推移2011年度~2013年度・2014年度見込・2015年度予測
    【eラーニング運用・サービス市場の主要事業者動向】
    【ネットワーク・ラーニングサービス市場(BtoB)全体の動向】
    [図・表]ネットワーク・ラーニングサービス市場規模(BtoB)推移
    2011年度~2013年度・2014年度見込・2015年度予測
    ●eラーニング/モバイルラーニングによる研修実施率の従業員規模別傾向
    [図]従業員規模別eラーニング/モバイルラーニング導入率(n=1,000)
    ●eラーニングの実施回数・規模は前年度比で増加傾向
    [図]前年比でのeラーニングの実施回数・実施規模の変化(n=576)
    [表]主要参入事業者一覧(五十音順)
2.ネットワーク・ラーニングサービス市場(BtoC)
    【定義】/【市場動向】
    [図]ネットワーク・ラーニングサービス(BtoC)市場規模推移
    2011年度~2013年度・2014年度見込・2015年度予測
    【主要事業者動向】
    [表]主要参入事業者一覧
3.学習ソフトウェア市場
    【定義】/【市場動向】
    [図]学習ソフトウェア市場規模推移2011年度~2013年度・2014年度見込・2015年度予測
    【主要事業者動向】
    ①パソコン向け学習ソフトウェア事業者
    ②ゲーム機向け学習ソフトウェア事業者
4.学習ツール動向(BtoCモバイルラーニング)
  (1)タブレット端末向けeラーニング市場
    [図・表]国内タブレット端末出荷台数2011年度~2013年度・2014年度見込・2015年度予測
    [図・表]タブレット端末を使用したeラーニング市場規模推移
    2011年度~2013年度・2014年度見込・2015年度予測
  (2)モバイルツール(スマートフォン・フィーチャーフォン・携帯音楽プレイヤー)を使用したeラーニング市場
    [図・表]国内フューチャーフォン・スマートフォン出荷台数推移
    2011年度~2013年度・2014年度見込・2015年度予測
    [図・表]モバイルツールを使用したeラーニング市場規模推移
    2011年度~2013年度・2014年度見込・2015年度予測
5.学習ジャンル別市場動向
    【定義】
    【市場動向】
  (1)ネットワーク・ラーニングサービス(BtoB)
    ①ビジネス
    [図・表]ビジネス向けeラーニングコンテンツ(BtoB)の市場規模推移
    2011年度~2013年度・2014年度見込・2015年度予測
    ②ITスキル
    [図・表]ITスキル関連のeラーニングコンテンツ(BtoB)の市場規模推移
    2011年度~2013年度・2014年度見込・2015年度予測
    ③教科学習
    [図・表]教科学習関連のeラーニングコンテンツ(BtoB)の市場規模推移
    2011年度~2013年度・2014年度見込・2015年度予測
    ④資格取得
    [図・表]資格取得関連のeラーニングコンテンツ(BtoB)の市場規模推移
    2011年度~2013年度・2014年度見込・2015年度予測
    ⑤語学
    [図・表]語学関連のeラーニングコンテンツ(BtoB)の市場規模推移
    2011年度~2013年度・2014年度見込・2015年度予測
    全体的な市場トレンド
    [図・表]学習ジャンル別市場規模推移(BtoBネットワーク・ラーニング)
    2011年度~2013年度・2014年度見込・2015年度予測
  (2)ネットワーク・ラーニングサービス(BtoC)
    ①ビジネス
    [図・表]ビジネス向けeラーニングコンテンツ(BtoC)の市場規模推移
    2011年度~2013年度・2014年度見込・2015年度予測
    ②ITスキル
    [図・表]ITスキル関連のeラーニングコンテンツ(BtoC)の市場規模推移
    2011年度~2013年度・2014年度見込・2015年度予測
    ③教科学習
    [図・表]教科学習関連のeラーニングコンテンツ(BtoC)の市場規模推移
    2011年度~2013年度・2014年度見込・2015年度予測
    ④資格取得
    [図・表]資格取得関連のeラーニングコンテンツ(BtoC)の市場規模推移
    2011年度~2013年度・2014年度見込・2015年度予測
    ⑤語学
    [図・表]語学関連のeラーニングコンテンツ(BtoC)の市場規模推移
    2011年度~2013年度・2014年度見込・2015年度予測
    ⑥趣味・その他
    [図・表]趣味・その他のeラーニングコンテンツの市場規模推移
    2011年度~2013年度・2014年度見込・2015年度予測
    全体的な市場トレンド
    [図・表]学習ジャンル別市場規模推移(BtoCネットワーク・ラーニング)
    2011年度~2013年度・2014年度見込・2015年度予測
    [図・表]学習ジャンル別市場規模推移(BtoB、BtoC合計)
    2011年度~2013年度・2014年度見込・2015年度予測

第3章 eラーニング/映像教育ビジネス参入事業者の現況と事業戦略

①プラットフォームベンダー
サムトータル・システムズ株式会社
  [eラーニング事業概要・業績概要・事業体制・事業戦略・課題・市場への見解・トピックス]
東芝ソリューション株式会社
  [eラーニング事業概要・業績概要・事業体制・事業戦略・課題・市場への見解・トピックス]
日本電気株式会社
  [eラーニング事業概要・業績概要・事業体制・事業戦略・課題・市場への見解・トピックス]
株式会社日立システムズ
  [eラーニング事業概要・業績概要・事業体制・事業戦略・課題・市場への見解・トピックス]
富士通株式会社
  [eラーニング事業概要・業績概要・事業体制・事業戦略・課題・市場への見解・トピックス]

②サービスベンダー
株式会社内田洋行
  [eラーニング事業概要・業績概要・事業体制・事業戦略・課題・市場への見解・トピックス]
株式会社キバンインターナショナル
  [eラーニング事業概要・業績概要・事業体制・事業戦略・課題・市場への見解・トピックス]
スタディプラス株式会社
  [eラーニング事業概要・業績概要・事業体制・事業戦略・課題・市場への見解・トピックス]
株式会社すららネット
  [eラーニング事業概要・業績概要・事業体制・事業戦略・課題・市場への見解・トピックス]
株式会社デジタル・ナレッジ
  [eラーニング事業概要・業績概要・事業体制・事業戦略・課題・市場への見解・トピックス]
株式会社ネットラーニング
  [eラーニング事業概要・業績概要・事業体制・事業戦略・課題・市場への見解・トピックス]
株式会社ライトワークス
  [eラーニング事業概要・業績概要・事業体制・事業戦略・課題・市場への見解・トピックス]
株式会社リクルートマーケティングパートナーズ
  [eラーニング事業概要・業績概要・事業体制・事業戦略・課題・市場への見解・トピックス]

③学習塾・教育事業者
株式会社学研教育アイ・シー・ティー
  [eラーニング事業概要・業績概要・事業体制・事業戦略・課題・市場への見解・トピックス]
株式会社学研エデュケーショナル
  [eラーニング事業概要・業績概要・事業体制・事業戦略・課題・市場への見解・トピックス]
株式会社河合塾マナビス
  [eラーニング事業概要・業績概要・事業体制・事業戦略・課題・市場への見解・トピックス]
サイバーユニバーシティ株式会社
  [eラーニング事業概要・業績概要・事業体制・事業戦略・課題・市場への見解・トピックス]
株式会社さなる
  [eラーニング事業概要・業績概要・事業体制・事業戦略・課題・市場への見解・トピックス]
株式会社ベネッセコーポレーション
  [eラーニング事業概要・業績概要・事業体制・事業戦略・課題・市場への見解・トピックス]
株式会社ワオ・コーポレーション
  [eラーニング事業概要・業績概要・事業体制・事業戦略・課題・市場への見解・トピックス]

④語学学校及び語学コンテンツ事業者
株式会社アルク
  [eラーニング事業概要・業績概要・事業体制・事業戦略・課題・市場への見解・トピックス]
セレゴ・ジャパン株式会社
  [eラーニング事業概要・業績概要・事業体制・事業戦略・トピックス]
株式会社DMM.com
  [eラーニング事業概要・業績概要・事業体制・事業戦略・トピックス]
株式会社ベストティーチャー
  [eラーニング事業概要・業績概要・事業体制・事業戦略・課題・市場への見解・トピックス]
ベルリッツ・ジャパン株式会社
  [eラーニング事業概要・業績概要・事業体制・事業戦略・課題・市場への見解・トピックス]
リアリーイングリッシュ株式会社
  [eラーニング事業概要・業績概要・事業体制・事業戦略・課題・市場への見解・トピックス]
株式会社レアジョブ
  [eラーニング事業概要・業績概要・事業体制・事業戦略・課題・市場への見解・トピックス]

⑤研修・人材育成事業者
エヌ・ティ・ティラーニングシステムズ株式会社
  [eラーニング事業概要・業績概要・事業体制・事業戦略・課題・市場への見解・トピックス]
株式会社日本能率協会マネジメントセンター
  [eラーニング事業概要・業績概要・事業体制・事業戦略・課題・市場への見解・トピックス]
株式会社ビジネス・ブレークスルー
  [eラーニング事業概要・業績概要・事業体制・事業戦略・課題・市場への見解・トピックス]

第4章 eラーニング/映像教育ビジネス参入事業者の概要

①プラットフォームベンダー
インターレクト株式会社、エスエイティーティー株式会社、キャスタリア株式会社、
株式会社システム・テクノロジー・アイ、チエル株式会社、株式会社プロシーズ

②コンテンツベンダー
株式会社アスク、株式会社シュビキ、株式会社schoo(スクー)、株式会社日本経済新聞社、
株式会社ネクストエデュケーションシンク、株式会社WARK

③学習塾・教育事業者
株式会社市進ホールディングス、株式会社栄光、株式会社旺文社、
株式会社京進、学校法人駿河台学園、株式会社Z会、
学校法人高宮学園(代々木ゼミナール)、TAC株式会社、
デジタルハリウッド株式会社、株式会社東京リーガルマインド、
株式会社トライグループ、株式会社ナガセ、株式会社ニチイ学館、株式会社浜学園

④語学学校及び語学コンテンツ事業者
株式会社イーコミュニケーション、株式会社WEIC(ダヴリュイーアイシー、通称:ウエイク)、
NOVAホールディングス株式会社、株式会社Lang-8

⑤趣味・習い事関連事業者
NTTナレッジ・スクウェア株式会社、学びing株式会社、ヤマハ株式会社

⑥研修・人材育成事業者
ウィルソン・ラーニングワールドワイド株式会社、株式会社日立インフォメーションアカデミー、
株式会社富士通ラーニングメディア、株式会社レビックグローバル

⑦ソフトウェアメーカー
株式会社がくげい、株式会社ジャストシステム、
ソースネクスト株式会社、株式会社タオ、株式会社メディア・ファイブ

第5章 eラーニング/映像教育ビジネス参入事業者データ個表集

①プラットフォームベンダー
株式会社IPイノベーションズ、アシストマイクロ株式会社、株式会社イー・コミュニケーションズ、
NJCネットコミュニケーションズ株式会社、株式会社OSK、木村情報技術株式会社、
グローバルナレッジネットワーク株式会社、サバ・ソフトウェア株式会社、株式会社ジェイ・キャスト、
株式会社テラ、株式会社テンダ、株式会社ナノコネクト、日本ユニシス株式会社、
パナソニックソリューションテクノロジー株式会社、株式会社ブイキューブ、株式会社プロアシスト、
放送大学学園、メディアサイト株式会社、リコーITソリューションズ株式会社、ロゴスウェア株式会社、
株式会社ワークスアプリケーションズ

②コンテンツベンダー
アーティス株式会社、アテイン株式会社、株式会社アルム、株式会社イオマガジン、
インタラクトテクノロジー株式会社、エクスウェア株式会社、株式会社エル・ティー・エス、
株式会社大塚商会、株式会社学研教育出版、株式会社ケアネット、サイバックス株式会社、
株式会社シェアウィズ、株式会社スマートエデュケーション、トーマツイノベーション株式会社、
トライオン株式会社、株式会社日本法令、ネットスクール株式会社、株式会社ファステップス、
ホットティー株式会社、株式会社マナボ、株式会社メディカム

③学習塾・教育事業者
株式会社アットマーク・ラーニング、株式会社秀英予備校、株式会社俊英館、
株式会社城南進学研究社、株式会社ファカルタス、レッドフォックス株式会社、学校法人早稲田大学

④語学学校及び語学コンテンツ事業者
株式会社アイプロダクト、株式会社アジャスト、株式会社アンフープ、
株式会社イーオンホールディングス、株式会社ECC、株式会社イーチャイナ、
EFイングリッシュタウン株式会社、株式会社NHKエデュケーショナル、株式会社キュウ急便、
株式会社ぐんぐん、株式会社スモールブリッジ、テイエス企画株式会社、株式会社ニュウジア、
ピクト株式会社、ビナヤマト株式会社、株式会社プロンテスト、株式会社ラングリッチ

⑤趣味・習い事関連事業者
株式会社イシド、株式会社カヤック、染匠株式会社

⑥研修・人材育成事業者
株式会社グロービス、ナレッジサーブ株式会社、株式会社日本コンサルタントグループ、
株式会社リクルートマネジメントソリューションズ

⑦ソフトウェアメーカー
株式会社アイイーインスティテュート、株式会社アシスト、株式会社インフィニシス、
株式会社スクウェア・エニックス、任天堂株式会社

購入商品を選択し「購入申込」ボタンをクリックしてください。

165,000
150,000
15,000
165,000
150,000
15,000
198,000
180,000
18,000
330,000
300,000
30,000
363,000
330,000
33,000
495,000
450,000
45,000

※セット価格は、同一購入者の方が書籍とPDFの両方を同時にご購入いただく場合の特別価格です。

書籍のみをご注文される方は、FAXまたはメールにてご注文頂けます。申込書はこちら

このレポートの関連情報やさらに詳しい情報についての調査を検討したい

矢野経済研究所では、個別のクライアント様からの調査も承っております。
マーケティングや経営課題の抽出、リサーチの企画設計・実施、調査結果に基づく具体的な戦略立案・実行支援に至るまで、課題解決に向けた全ての段階において、クライアント企業をトータルでサポート致します。
詳細は、受託調査・コンサルティングのご案内をご覧ください。