2015年版 在宅医療市場の展望と戦略

本調査レポートでは、需要が高まっている在宅医療市場に焦点をあて、注目動向や品目別の市場規模、企業シェア、今後の市場動向などの分析を行い、今後の方向性をレポートした。

発刊日
2015/04/30
体裁
A4 / 235頁
資料コード
C57108400
PDFサイズ
1.9MB
カテゴリ

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調査資料詳細データ

調査概要
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調査対象:在宅医療診療報酬が設定されている有力市場/訪問看護サービス市場/訪問リハビリ市場/ロボット介護機器市場/居宅となる高齢者施設市場、他
調査期間:2015年3月~2015年4月

資料ポイント
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  • 在宅医療市場の各カテゴリ(在宅酸素療法、在宅人工呼吸療法、睡眠時無呼吸症候群関連、腹膜透析、在宅血液透析、在宅輸液療法・栄養剤、交換用胃瘻カテーテル、在宅自己導尿、在宅自己注射、血糖自己測定器、ロボット介護機器)別に市場動向、市場規模推移・予測、製品概要、参入企業動向などを掲載

資料概要
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第1章 在宅医療市場の概況
第2章 在宅医療市場の市場動向分析
第3章 在宅医療市場の大手参入企業の動向
第4章 在宅医療に関わる訪問サービス・高齢者施設の動向

リサーチ内容

■掲載内容

調査結果のポイント

第1章 在宅医療市場の概況

1.在宅医療市場の定義と分類
2.在宅医療ビジネス市場を取り巻く社会状況
  (1)高齢者人口の推移
    ①団塊の世代の動向
    ②50歳以上の人口の増加
    ③単身高齢者世帯、夫婦高齢者世帯の増加
    ④認知症高齢者人口の増加と体制整備
  (2)在療養支援診療所・病院の現状
  (3)地域包括ケアシステムの概要と解説
3.在宅医療関連市場の課題・問題点
4.在宅医療関連市場の今後の方向性

第2章 在宅医療市場の市場動向分析

1.在宅酸素療法市場
  (1)市場動向
  (2)市場規模推移・予測
  (3)製品概要
  (4)参入企業動向
2.在宅人工呼吸療法市場
  (1)市場動向
  (2)市場規模推移・予測
  (3)製品概要
  (4)参入企業動向
3.睡眠時無呼吸症候群関連市場
  (1)市場動向
  (2)市場規模推移・予測
  (3)製品概要
  (4)参入企業動向
4.腹膜透析市場
  (1)市場動向
  (2)市場規模推移・予測
  (3)製品概要
  (4)参入企業動向
5.在宅血液透析市場
  (1)市場動向
  (2)市場規模推移・予測
  (3)製品概要
  (4)参入企業動向
6.在宅輸液療法・栄養剤市場
  (1)市場動向
  (2)市場規模推移・予測
  (3)製品概要
  (4)参入企業動向
7.交換用胃瘻カテーテル市場
  (1)市場動向
  (2)市場規模推移・予測
  (3)製品概要
  (4)参入企業動向
8.在宅自己導尿市場
  (1)市場動向
  (2)市場規模推移・予測
  (3)製品概要
  (4)参入企業動向
9.在宅自己注射市場
  (1)市場動向
  (2)【ヒト成長ホルモン製剤】市場規模推移・予測
  (3)【ヒト成長ホルモン製剤】製品概要
  (4)【インスリン製剤】市場規模推移・予測
  (5)【インスリン製剤】製品概要
  (6)【インスリン製剤】参入企業動向
10.血糖自己測定器市場
  (1)市場動向
  (2)市場規模推移・予測
  (3)製品概要
  (4)参入企業動向
11.ロボット介護機器市場
  (1)市場動向
  (2)今後の方向性と課題・問題点

第3章 在宅医療市場の大手参入企業の動向

帝人ファーマ、フクダ電子、エア・ウォーター、チャートジャパン、小池メディカル、
フィリップス・レスピロニクス、コヴィディエングループジャパン、大陽日酸、
バクスター、富士システムズ

第4章 在宅医療に関わる訪問サービス・高齢者施設の動向

1.訪問看護ステーション
  (1)訪問看護ステーションの現状
  (2)営利法人の取り組み
  (3)2014(平成26)年度の改定
  (4)訪問看護ステーションの今後
2.定期巡回・随時対応型訪問介護看護事業
3.訪問リハビリテーション
4.高齢者施設・高齢者住宅の位置付け
5.介護保険に関連する高齢者施設の動向
  (1)特別養護老人ホーム
  (2)老人保健施設
  (3)介護療養型医療施設
  (4)特定施設
  (5)有料老人ホーム
  (6)サービス付高齢者住宅
  (7)小規模多機能型居宅介護
  (8)認知症グループホーム
6.高齢者住宅・施設の動向
  (1)医療法人の施設運営
  (2)厚生労働省が考える「高齢者向けの住まい」とは
  (3)東京都のサービス付高齢者住宅における医療・介護連携のガイドライン
  (4)医療制度の今後の動向(2018年の医療・介護同時改定に向けて)

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