2015 ジーンズカジュアル白書

アパレル製品の大半は海外生産にシフトしてしまったものの、ジーンズは国内生産が残っているアパレル業界内では数少ない『産業』と言える業界である。ジーンズにおける様々な洗い・加工技術を生み出し、作業着をファッションアイテムへと進化させたのは日本メーカーの功績であり、日本メーカーが競争力を有する分野でもある。しかし、業界構造の変化の波が押し寄せたことで一部の国内メーカーや小売店では苦境が続き、外資系企業の参入などにより業界内はますます競争が熾烈化しつつある。ジーンズカジュアル白書は、ジーンズ業界を中心とした市況を捉えた唯一のマーケティングレポートであり、既存企業だけでなく新規参入を目指す企業にとっても必携の1冊。

発刊日
2015/07/31
体裁
A4 / 426頁
資料コード
C57114100
PDFサイズ
14.3MB
PDFの基本仕様
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調査資料詳細データ

調査概要
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調査目的:ジーンズカジュアル市場の動向と主要参入企業を調査することにより今後のジーンズカジュアル業界の発展に供すると共に、下記を明らかにすることを目的としている。
調査対象:国内有力ジーンズカジュアル専門店、及びメーカー等
調査方法:直接面接取材、文献調査その他データ収集
調査期間:2015年6月~2015年7月

資料ポイント
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  • ジーンズ・カジュアルウェア市場唯一の統計詳細データ集
  • メーカー、専門店、産地まで全網羅的市場調査資料
  • メーカー、専門店、産地、有力企業約400社程度を掲載
  • 主要企業の個別動向を以下要領で詳細に掲載
    ①企業概要: 企業名、所在地、Tel、代表者、設立、資本金、従業員
    ②業績:総売上高、経常利益、当期利益など
    ③店舗動向(店舗名、出店状況、出店方針など)
    ④近年の商品戦略、販売戦略、注力ポイント等 など

資料概要
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第1章 ジーンズカジュアル小売市場
第2章 ジーンズカジュアルメーカー市場
第3章 ジーンズカジュアル生産市場

リサーチ内容

■掲載内容

第1章 ジーンズカジュアル小売市場

1.市場規模の推移
  (1)市場の定義
    図表1:市場定義の概念図
  (2)カジュアルウェア市場規模推計
    図表2:アパレル製品・洋品&カジュアルウェアの小売市場規模推移(国内)
  (3)ジーンズカジュアルウェア市場規模推計
    図表3:ジーンズカジュアルウェア小売市場規模推移(国内)
  (4)ジーンズカジュアルウェアのチャネル別市場規模推移
    図表4:ジーンズカジュアルウェアのチャネル別小売市場規模推移(国内)
    図表5:チャネル別市場規模と対前年伸び率の推移
  (5)販売チャネル別のシェア変化
    図表6:販売チャネル別のシェア変化推移
2.ジーンズカジュアル専門店市場の動向
  (1)主要専門店チェーンの業績動向
    図表7:ジーンズカジュアル専門店小売市場規模推移(国内)
    図表8:主要ジーンズカジュアル専門店チェーンの業績推移
    図表9:主要ジーンズカジュアル専門店チェーンの業績伸び率
    図表10:ジーンズカジュアル専門店チェーン主要14社のジーンズカジュアル売上高
    図表11:主要ジーンズカジュアル専門店チェーン既存店売上高前年比推移
    図表12:6社の既存店売上高前年比推移
  (2)主要専門店チェーンの出店動向
    図表13:主要ジーンズカジュアル専門店チェーンの店舗数推移(国内)
    図表14:主要ジーンズカジュアル専門店チェーン10社の合計店舗数推移(国内)
    図表15:主要ジーンズカジュアル専門店チェーンの店舗数伸び率
  (3)主要専門店チェーンの今後の方針・注力ポイント
3.ジーンズカジュアル専門店市場における環境変化と課題
    図表16:ジーンズ流通における構造変化の概念図
4.ジーンズカジュアルウェア小売市場における今後の展望
5.メンズカジュアルウェア・レディスカジュアルウェアの市場規模推計
  (1)市場の定義
    図表17:市場定義の概念図
  (2)メンズカジュアルウェア・レディスカジュアルウェア市場規模推移
    図表18:メンズカジュアルウェア・レディスカジュアルウェアの小売市場規模推移(国内)
    図表19:メンズカジュアルウェア・レディスカジュアルウェア市場の対前年成長率推移
  (3)メンズ・レディスカジュアルウェア市場における主要専門店の占有率
    図表20:メンズカジュアルウェア市場における主要専門店の占有率
    図表21:レディスカジュアルウェア市場における主要専門店の占有率
★ジーンズカジュアル専門店業績調査 企業個表

第2章 ジーンズカジュアルメーカー市場

1.主要ジーンズメーカーの業績動向
  図表1:主要ジーンズメーカー13社の業績推移
  図表2:主要ジーンズメーカー13社の合計売上高推移
  図表3:主要ジーンズメーカー売上高ランキング
  図表4:主要ジーンズメーカー13社の売上高推移
  図表5:主要ジーンズメーカー13社の成長率推移
2.主要ジーンズメーカーの直販(店舗)動向
  図表6:主要ジーンズメーカー8社の合計店舗数(直営店舗)の推移
  図表7:主要ジーンズメーカーの直営店舗数推移
  図表8:主なジーンズメーカーの出店政策
3.ジーンズメーカーを取り巻く環境変化とキーワード
  図表9:ジーンズ製品総生産数量の長期推移と背景の考察概念図
4.主要ジーンズブランドと展開企業
  (1)ドメスティックブランド
  (2)インポートブランド
★ジーンズカジュアルメーカー・インポーター業績調査 企業個表

第3章 ジーンズカジュアル生産市場

1.ジーンズOEM市場の動向
  (1)業界構造と主要なジーンズ専業系OEM 事業者
    図表1:主要なジーンズ専業系OEMメーカー
    図表2:主要ジーンズ専業系OEMメーカー売上高合計値の推移
    図表3:主要ジーンズ専業系OEMメーカーの成長率推移
    図表4:主要ジーンズ専業系OEMメーカー8社の平均成長率
    図表5:ジーンズ製品OEM 市場の業界相関図
  (2)ジーンズ専業系OEM事業者を取り巻く近年の動向
2.デニムテキスタイル市場の動向
  (1)業界構造と主要なデニムテキスタイルメーカー
    図表6:国内主要デニムテキスタイルメーカーと業績推移
    図表7:(株)カイハラの売上高推移
    図表8:デニムテキスタイル市場のサプライチェーン
  (2)デニムテキスタイルメーカーを取り巻く近年の動向
3.ジーンズ製品の生産動向
    図表9:ジーンズ製品生産数量の推移
    図表10:ジーンズ製品セグメント別の対前年成長率の推移
    図表11:ジーンズ製品生産数量の推移
    図表12:ジーンズ製品のシェアの変化(メンズ/レディス/キッズ)
    図表13:ジーンズトップスの生産数量推移
    図表14:ジーンズトップスのシェア変化①(メンズ/レディス/キッズ)
    図表15:ジーンズトップスのシェア変化②(織物シャツ/ニット製品/ジャケット類・布帛他)
    図表16:ジーンズボトムスの生産数量推移
    図表17:ジーンズボトムスのシェア変化①(メンズ/レディス/キッズ)
    図表18:ジーンズボトムスのシェア変化②(ブルージーンズ/カラージーンズ/ショートパンツ・スカート)
    図表19:ブルージーンズの生産数量推移
    図表20:カラージーンズの生産数量推移
4.デニム生地の輸入動向
    図表21:デニム生地の輸入数量
    図表22:国別デニム生地輸入数量・金額(2014年)
    図表23:国別デニム生地の輸入数量シェア変化
    図表24:国別デニム生地の輸入金額シェア変化
    図表25:地域別デニム生地の輸入数量シェア
    図表26:地域別デニム生地の輸入金額シェア
★ジーンズカジュアル製造・加工・卸関連企業業績調査 企業個表

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