2016 グローバルアウトソーシング市場の実態と展望

国内ITベンダの競合に、海外のグローバルITベンダが入ってきており、グローバルでの競争を意識する必要が出てきている。このような現状を背景として、グローバルで活躍する各国の有力ITベンダの動向や今後の市場展望などに関する調査を実施した。グローバルでの市場規模推移をサービスセグメント別(ソフトウェア・システム開発、システム運用・データセンター、BPO)、エリア別(北米、EMEA、APAC、南米)に予測するとともに、各国の有力ITベンダの売上高を推計した。また各国の有力ベンダ20社の動向を掲載した。

発刊日: 2016/02/17 体裁: A4 / 297頁
資料コード: C57126000 PDFサイズ: 11.5MB
カテゴリ: 教育・人材 / 情報通信

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調査資料詳細データ

調査概要
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調査目的:グローバルにおけるアウトソーシングサービス市場に関する調査を行い、下記を明らかにすることを目的としている。
グローバルにおけるアウトソーシングサービス市場の動向、規模推移予測、参入事業者の売上高規模、参入企業の動向と戦略
調査対象:グローバルにおけるアウトソーシングサービス。事業者として見た場合は、グローバルでアウトソーシングサービスを展開するSIer、システム運用保。守事業者、データセンター事業者、BPO 事業者など。
調査対象エリア:グローバル全体
調査対象企業数:グローバルアウトソーシングサービス提供事業者(20社)
調査方法:直接面接取材、文献調査その他データ収集
調査期間:2015年12月~2016年2月

調査結果サマリー
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グローバルアウトソーシング市場に関する調査結果2016
 ~企業活動のグローバル化加速により、グローバルアウトソーシング市場は拡大~
・2019年度のグローバルアウトソーシング市場は1兆2,383億44百万米ドルと予測
・2019年度の日本国内向けオフショアサービス市場は16億78百万米ドルと予測

資料ポイント
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  • グローバルで活躍する各国の有力ITベンダ20社の動向を掲載
  • グローバルで活躍する各国の有力ITベンダの売上高規模を推計
  • サービスセグメント別(ソフトウェア・システム開発、システム運用・データセンター、BPO)にグローバルの市場規模推移を予測(2014~2019年度)
  • 地域別(北米、EMEA、APAC、南米)にグローバルの市場規模推移を予測(2014~2019年度)
  • 日本国内向けオフショアコスト規模も内容別・エリア別に予測(2014~2019年度)

資料概要
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I グローバルアウトソーシングサービスの実態と展望
II グローバルアウトソーシングの地域別の概況
III サービスセグメント別・エリア別の市場規模推移予測
IV グローバルアウトソーサーの売上高・体制等
V グローバルアウトソーサーの個別企業実態調査票

リサーチ内容

■掲載内容

調査結果のポイント

1.グローバルアウトソーシング市場の動向
2.グローバルアウトソーシング市場の企業動向
3.グローバルアウトソーシング市場の展望と課題

I グローバルアウトソーシングサービスの実態と展望

1.グローバルアウトソーシング(システム開発・運用・DC・BPO)とは
2.グローバルアウトソーシングサービス市場の実態
  (1)グローバルアウトソーシング全体市場規模推移予測(2014~2019年度)
  (2)グローバルアウトソーシングの現況
  (3)日本国内向けオフショア内容別コスト規模推移予測(2014~2019年度)
  (4)日本国内向けオフショアエリア別コスト規模推移予測(2014~2019年度)
  (5)日本国内向けオフショアサービスの現況
3.グローバルアウトソーシング市場の展望

II グローバルアウトソーシングの地域別の概況

1.グローバルアウトソーシングエリア別市場規模推移予測(2014~2019年度)
2.北米地域の概況
3.EMEAの概況
4.APAC地域の概況
5.南米地域の概況

III サービスセグメント別・エリア別の市場規模推移予測

1.サービスセグメント別・エリア別の市場規模予測
  (1)グローバル(ソフトウェア・システム開発)の市場規模推移予測(2014~2019年度)
  (2)グローバル(システム運用・データセンター)の市場規模推移予測(2014~2019年度)
  (3)グローバル(BPOサービス)の市場規模推移予測(2014~2019年度)
  (4)日本国内向けオフショア開発のコスト規模推移予測(2014~2019年度)
  (5)日本国内向けオフショアBPOのコスト規模推移予測(2014~2019年度)

IV グローバルアウトソーサーの売上高・体制等

1.グローバルアウトソーシング参入事業者のアウトソーシング売上高規模
2.北米地域参入事業者のアウトソーシング売上高規模
3.EMEA地域参入事業者のアウトソーシング売上高規模
4.APAC地域参入事業者のアウトソーシング売上高規模
5.南米地域参入事業者のアウトソーシング売上高規模
6.主な参入事業者の概況と今後の事業展開
7.グローバル拠点の状況
8.取り組み体制
9.外部提携先

V グローバルアウトソーサーの個別企業実態調査票

1.Accenture
  (1)市場の概況
  (2)ターゲットと営業スタイル
  (3)サービスメニューと注力サービス
  (4)海外拠点別の特徴
  (5)コスト削減効果
  (6)多言語対応能力
  (7)他社との差別化ポイント
  (8)市場の将来展望
  (9)今後の事業展開
2.Capgemini
  (1)企業概要
  (2)ターゲットと営業スタイル
  (3)サービスメニューと注力サービス
  (4)海外拠点別の特徴
  (5)コスト削減効果
  (6)多言語対応能力
  (7)他社との差別化ポイント
  (8)今後の事業展開
3.CGI Group
  (1)企業概況
  (2)ターゲットと営業スタイル
  (3)サービスメニューと注力サービス
  (4)海外拠点別の特徴
  (5)多言語対応能力
  (6)他社との差別化ポイント
  (7)今後の事業展開
4.Cognizant
  (1)企業の概況
  (2)ターゲットと営業スタイル
  (3)サービスメニューと注力サービス
  (4)海外拠点別の特徴
  (5)コスト削減効果
  (6)多言語対応能力
  (7)他社との差別化ポイント
  (8)市場の将来展望
  (9)今後の事業展開
5.CSC
  (1)企業の概況
  (2)ターゲットと営業スタイル
  (3)サービスメニューと注力サービス
  (4)海外拠点別の特徴
  (5)コスト削減効果
  (6)多言語対応能力
  (7)他社との差別化ポイント
  (8)市場の将来展望
  (9)今後の事業展開
6.富士通
  (1)市場の概況
  (2)ターゲットと営業スタイル
  (3)サービスメニューと注力サービス
  (4)海外拠点別の特徴
  (5)コスト削減効果
  (6)多言語対応能力
  (7)他社との差別化ポイント
  (8)市場の将来展望
  (9)今後の事業展開
7.Genpact
  (1)企業概況
  (2)ターゲットと営業スタイル
  (3)サービスメニューと注力サービス
  (4)海外拠点別の特徴
  (5)コスト削減効果
  (6)多言語対応能力
  (7)他社との差別化ポイント
  (8)市場の将来展望
  (9)今後の事業展開
8.日立製作所
  (1)市場の概況
  (2)ターゲットと営業スタイル
  (3)サービスメニューと注力サービス
  (4)海外拠点別の特徴
  (5)コスト削減効果
  (6)多言語対応能力
  (7)他社との差別化ポイント
  (8)市場の将来展望
  (9)今後の事業展開
9.Hewlett Packard Enterprise
  (1)企業の概況
  (2)ターゲットと営業スタイル
  (3)サービスメニューと注力サービス
  (4)海外拠点別の特徴
  (5)多言語対応能力
  (6)他社との差別化ポイント
  (7)市場の将来展望
  (8)今後の事業展開
10.IBM
  (1)市場の概況
  (2)ターゲットと営業スタイル
  (3)サービスメニューと注力サービス
  (4)海外拠点別の特徴
  (5)多言語対応能力
  (6)他社との差別化ポイント
  (7)市場の将来展望
  (8)今後の事業展開
11.Infosys
  (1)市場の概況
  (2)ターゲットと営業スタイル
  (3)サービスメニューと注力サービス
  (4)海外拠点別の特徴
  (5)コスト削減効果
  (6)多言語対応能力
  (7)他社との差別化ポイント
  (8)市場の将来展望
  (9)今後の事業展開
12.KDDI
  (1)市場の概況
  (2)ターゲットと営業スタイル
  (3)サービスメニューと注力サービス
  (4)海外拠点別の特徴
  (5)多言語対応能力
  (6)他社との差別化ポイント
  (7)市場の将来展望
  (8)今後の事業展開
13.Luxoft
  (1)企業の概況
  (2)ターゲットと営業スタイル
  (3)サービスメニューと注力サービス
  (4)海外拠点別の特徴
  (5)コスト削減効果
  (6)多言語対応能力
  (7)他社との差別化ポイント
  (8)市場の将来展望
  (9)今後の事業展開
14.NCR Corporation
  (1)企業の概況
  (2)ターゲットと営業スタイル
  (3)サービスメニューと注力サービス
  (4)海外拠点別の特徴
  (5)コスト削減効果
  (6)多言語対応能力
  (7)他社との差別化ポイント
  (8)市場の将来展望
  (9)今後の事業展開
15.NTTコミュニケーションズ
  (1)市場の概況
  (2)ターゲットと営業スタイル
  (3)サービスメニューと注力サービス
  (4)海外拠点別の特徴
  (5)コスト削減効果
  (6)多言語対応能力
  (7)他社との差別化ポイント
  (8)市場の将来展望
  (9)今後の事業展開
16.NTTデータ
  (1)市場の概況
  (2)ターゲットと営業スタイル
  (3)サービスメニューと注力サービス
  (4)海外拠点別の特徴
  (5)コスト削減効果
  (6)多言語対応能力
  (7)他社との差別化ポイント
  (8)市場の将来展望
  (9)今後の事業展開
17.Syntel
  (1)企業の概況
  (2)ターゲットと営業スタイル
  (3)サービスメニューと注力サービス
  (4)海外拠点別の特徴
  (5)コスト削減効果
  (6)多言語対応能力
  (7)他社との差別化ポイント
  (8)今後の事業展開
18.Tata Consultancy Services
  (1)企業の概況
  (2)ターゲットと営業スタイル
  (3)サービスメニューと注力サービス
  (4)海外拠点別の特徴
  (5)コスト削減効果
  (6)多言語対応能力
  (7)他社との差別化ポイント
  (8)市場の将来展望
  (9)今後の事業展開
19.Tech Mahindra
  (1)企業の概況
  (2)ターゲットと営業スタイル
  (3)サービスメニューと注力サービス
  (4)海外拠点別の特徴
  (5)コスト削減効果
  (6)多言語対応能力
  (7)他社との差別化ポイント
  (8)今後の事業展開
20.Unisys Corporation
  (1)企業の概況
  (2)ターゲットと営業スタイル
  (3)サービスメニューと注力サービス
  (4)海外拠点別の特徴
  (5)コスト削減効果
  (6)多言語対応能力
  (7)他社との差別化ポイント
  (8)今後の事業展開

図表1 グローバルアウトソーシング市場規模推移予測
図表2 グローバルアウトソーシング市場参入企業の売上高規模
図表3 グローバルアウトソーシングの区分
図表4 日本国内向けサービスの区分
図表5 グローバルアウトソーシング全体市場規模推移予測(2014~2019年度)
図表6 TaTa Consultancy Servicesのグローバルネットワークデリバリーモデル
図表7 AccentureのグローバルデリバリーセンターによるBCP概念
図表8 国別の規制状況
図表9 日本国内向けオフショアサービス内容別コスト規模推移予測(2014~2019年度)
図表10 日本国内向けオフショアサービスエリア別コスト規模推移予測(2014~2019年度)
図表11 国別のIT人材の年間給与イメージ
図表12 グローバルアウトソーシングエリア別市場規模推移予測(2014~2019年度)
図表13 グローバル(ソフトウェア・システム開発)の市場規模推移予測(2014~2019年度)
図表14 グローバル(システム運用・データセンター)の市場規模推移予測(2014~2019年度)
図表15 グローバル(BPOサービス)の市場規模推移予測(2014~2019年度)
図表16 日本国内向けオフショア開発の市場規模推移予測(2014~2019年度)
図表17 日本国内向けオフショアBPOのコスト規模推移予測(2014~2019年度)
図表18 グローバルアウトソーシング参入事業者のアウトソーシング売上高規模(2012~2015年度)
図表19 北米地域参入事業者のアウトソーシング売上高規模(2014年度)
図表20 EMEA地域(ヨーロッパ・中東・アフリカ)参入事業者のアウトソーシング売上高規模(2014年度)
図表21 APAC地域(中国・日本含む)参入事業者のアウトソーシング売上高規模(2014年度)
図表22 南米地域参入事業者のアウトソーシング売上高規模(2014年度)
図表23 参入事業者の概況と今後の事業展開
図表24 参入企業のグローバル拠点の状況
図表25 参入企業のグローバルアウトソーシング取り組み体制
図表26 参入企業の外部提携先
図表27 Accentureの分野別売上高構成比
図表28 Accentureのテクノロジー・メニュー
図表29 Accentureのオペレーション・メニュー
図表30 Accentureのインフラストラクチャ・サービスメニュー
図表31 Accentureの地域別売上高構成比
図表32 Capgeminiのサービス別売上高構成比
図表33 Capgeminiの分野別売上高構成比
図表34 CapgeminiのITアウトソーシングサービスメニュー
図表35 Capgeminiの2014年度地域別売上高構成比
図表36 CGI Groupのサービス別売上高構成比
図表37 CGIの2014年度業種別売上高構成比
図表38 CGIのサービスメニュー
図表39 CGIの2014年度地域別売上高構成比
図表40 Cognizantの分野別売上高構成比
図表41 Cognizantのサービスメニュー
図表42 Cognizantの地域別拠点数構成比
図表43 Cognizantの地域別従業員分布(単位:人数、%)
図表44 Cognizantの地域別売上高構成比
図表45 CSCの部門別・地域別売上高構成比
図表46 CSCのソリューション・サービスメニュー
図表47 富士通のグローバルビジネスサポート体制
図表48 富士通の分野別売上高構成比(矢野経済研究所推定)
図表49 富士通の地域別売上高構成比
図表50 富士通のグローバルサービスメニュー
図表51 富士通のグローバルソリューションメニュー
図表52 富士通のビジネスプラットフォームMetaArc
図表53 富士通のクラウドサービス「K5」の概念
図表54 富士通のグローバル・デリーバリセンター
図表55 富士通のグローバルデータセンター
図表56 Genpactの分野別売上高構成比
図表57 Genpactのソリューションメニュー
図表58 Genpactのサービスデリバリーセンター地域別売上高構成比
図表59 Genpactのサービスの強み
図表60 GenpactのLean Digital(SM)
図表61 日立製作所の分野別売上高構成比(矢野経済研究所推計)
図表62 日立製作所の地域別売上高構成比
図表63 日立のITアウトソーシングサービス概念
図表64 日立のITアウトソーシングサービスコンセプト
図表65 日立のアウトソーシングサービスメニュー
図表66 日立のグローバルAMOサービス体制
図表67 日立製作所のPentaho利用グローバルビッグデータ分析サービス
図表68 Hewlett Packerd Enterpriseのサービス別売上高構成比
図表69 Hewlett Packerd Enterpriseのサービスメニュー
図表70 Hewlett Packerd Enterpriseの国・地域別売上高構成比
図表71 IBMの業種別売上高構成比(矢野経済研究所推計)
図表72 IBMのグローバルアウトソーシング・サービスの内容別売上高構成比
図表73 IBMのサービスメニュー
図表74 IBMの地域別売上高構成比
図表75 Infosysの組織体制と担当分野
図表76 Infosysの分野別売上高構成比
図表77 Infosysの新サービス「AiKiDo(合気道)」の概要
図表78 Infosysのサービスメニュー
図表79 Infosysの地域別売上高構成比
図表80 KDDIのグローバルサービス・ソリューションメニュー
図表81 KDDIのデータセンターTELEHOUSEソリューション
図表82 KDDIのグローバルマネージドサービス概念
図表83 KDDIの海外拠点マップ
図表84 KDDIのデータセンターTELEHOUSE拠点分布
図表85 KDDIデータセンター「TELEHOUSE」の歴史
図表86 Luxoftの業界分野別サービス
図表87 Luxoftの分野別売上高構成比
図表88 Luxoftの顧客取引年数
図表89 Luxoftのサービスメニュー
図表90 Luxoftの地域別売上高構成比
図表91 Luxoft開発のソフトウェア開発プラットフォームによるコスト削減効果
図表92 Luxoftの人材の特徴
図表93 NCRの分野別売上高構成比
図表94 NCRのサービス&サポートメニュー
図表95 NCRのグローバル地域別売上高構成比
図表96 NTTコミュニケーションズのグローバルサービスメニュー
図表97 NTT ComのEnterprise Cloudサービス提供国・地域
図表98 NTT ComのEnterprise Cloud コロケーション接続オプション
図表99 NTT Comのグローバル拠点
図表100 NTTデータの海外拠点
図表101 NTTデータのグローバルサービスメニュー
図表102 NTTデータのグローバル地域別売上高構成比
図表103 NTTデータのグローバルデータセンターサービス
図表104 Syntelの2014年度の業種別売上高構成比
図表105 Syntelのテクノロジーソリューションメニュー
図表106 SyntelのKPO(Knowledge Process Outsourcing)サービス
図表107 Syntelの地域別売上高構成比
図表108 Tata Consultancy Servicesの業種別売上高構成比
図表109 Tata Consultancy Servicesのサービスメニュー
図表110 Tata Consultancy Servicesのサービス別売上高構成比
図表111 TCSのグローバルネットワークデリバリーモデル(GNDM™)
図表112 Tata Consultancy Servicesの拠点別売上高構成比
図表113 Tata Consultancy Servicesの地域別売上高構成比
図表114 Tech Mahindraのターゲット業種
図表115 Tech Mahindraの業種別売上高構成比
図表116 Tech Mahindraの重要顧客売上高構成比
図表117 Tech Mahindraのサービスメニュー
図表118 Tech Mahindraの地域別売上高構成比
図表119 Unisysの分野別売上高構成比
図表120 Unisysの2014年度連邦政府向け売上高
図表121 Unisysのサービス別売上高構成比
図表122 Unisysのサービスメニュー
図表123 Unisysの地域別売上高構成比

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