発刊予定  2016~2017年版 菓子産業年鑑 和・洋菓子・デザート編

発刊日: 2017/01/下旬 体裁: A4 / 約600頁
資料コード: C58117000 PDFサイズ:
カテゴリ: 食品、アグリ、バイオ

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定価 124,200円 (本体 115,000円 消費税 9,200円 )
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調査資料詳細データ

資料ポイント
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  • 和菓子、洋菓子、デザート類(ヨーグルト、プリン、ゼリー、その他チルドデザート類)、アイス類の総市場は、ヨーグルト、アイスクリームなどの成長市場が牽引し、厳しい市場環境下において、堅調な推移を続けている
  • 2010~2015年度までの総市場規模実績値と、2016~2020年度までの予測値を算出
  • 製品別市場規模(2013~2015年度)
    和菓子:羊羹、まんじゅう、団子・餅類、大福、どら焼き、甘納豆、煎餅、かりんとう、豆菓子、など
    洋菓子:生ケーキ類(内数:クリスマスケーキ)、シュークリーム類、ロールケーキ類、バウムクーヘン、マドレーヌ・フィナンシェ類、ビスケット類、チョコレート、ラスク、など
    ヨーグルト:ソフト、プレーン、ハード、ドリンク
    デザート:常温ゼリー、プリン類、チルドゼリー、その他チルドデザート
    アイス:パーソナル、マルチ、プレミアム、業務用
  • チャネル別市場規模(2013~2015年度)
    百貨店、ショッピングセンター、量販店(スーパー)、コンビニエンスストア、エキナカ、空港、通販、など(総市場/製品別)
  • 企業個票
    製造小売系和洋菓子約20社、流通系和洋菓子約10社、ヨーグルト・デザート・アイス類約20社、有力百貨店、JR東日本リテールネット(エキュート)、鉄道会館(グランスタ)など

 

リサーチ内容

2016年11月22日更新
※掲載予定内容、発刊予定日等に一部変更が生じる場合がございます。

■掲載予定内容

第Ⅰ章 和・洋菓子・デザート市場の現状

(1)注目の市場動向
  ①消費税率10%へ
  ②ギフト需要動向
  ③コンビニスイーツの動向
  ④CVSのカウンターコーヒー・カウンタードーナツ
  ⑤エキナカにおけるスイーツの動向
  ⑥活況を呈する土産菓子市場
  ⑦注目の新スイーツ
  ⑧機能性スイーツの動向
  ⑨流通菓子との市場間競争
  ⑩通信販売の動向
  ⑪オムニチャネル化への対応
  ⑫製造小売系企業の新ブランド・新業態開発動向
    ◆有力菓子製造小売企業における展開ブランド
  ⑬フードテーマパークの展開の増加
  ⑭原材料高騰への対応
  ⑮海外展開の動向
(2)今後の市場予測  
    ◆和・洋菓子・デザート類・アイス 総市場規模予測(2014~2019年度)

第Ⅱ章 製品分野別市場動向

(1)和菓子市場
  ①市場概況、市場規模推移
    ◆和菓子類市場規模推移(2009~2014年度)
    ◆和菓子類市場の市場構造(2009~2014年度)
  ②チャネル別動向、市場規模推移
    ◆和菓子類 チャネル別市場規模推移(2012~2014年度)
  ③製造小売系メーカーシェア
    ◆製造小売系 和菓子類の市場規模推移(2009~2014年度)
    ◆和菓子メーカー(製造小売系)シェア・ランキング(2013~2014年度)
    ◆和菓子(製造小売系)市場メーカーシェア(2013~2014年度)  
    ◆主要企業の動向
  ④流通系メーカーシェア
    ◆流通系 和菓子類の市場規模推移(2009~2014年度)
    ◆和菓子類メーカー(流通系)シェア・ランキング(2013~2014年度)
    ◆和菓子(流通系)市場メーカーシェア(2013~2014年度)
    ◆主要企業の動向
  ⑤品目別動向、市場規模推移(2012~2014年度)
    羊羹/まんじゅう/団子・餅類/大福/どら焼き/甘納豆/米菓・煎餅
    かりんとう/豆菓子
(2)洋菓子市場
  ①市場概況、市場規模推移
    ◆洋菓子類市場規模推移(2009~2014年度)
    ◆洋菓子類市場の市場構造(2009~2014年度)
  ②チャネル別動向、市場規模推移
    ◆洋菓子類 チャネル別市場規模推移(2012~2014年度)
  ③製造小売系メーカーシェア
    ◆製造小売系 洋菓子類の市場規模推移(2009~2014年度)
    ◆洋菓子類メーカー(製造小売系)シェア・ランキング(2013~2014年度)
    ◆洋菓子類(製造小売系)市場メーカーシェア(2013~2014年度)
    ◆主要企業の動向
  ④流通系メーカーシェア
    ◆流通系 洋菓子類の市場規模推移(2009~2014年度)
    ◆洋菓子類メーカー(流通系)シェア・ランキング(2013~2014年度)
    ◆洋生菓子類(流通系)市場メーカーシェア(2013~2014年度)
    ◆主要企業の動向
  ⑤品目別動向、市場規模推移(2012~2014年度)
    生ケーキ/クリスマスケーキ/シュークリーム類/ロールケーキ/
    フィナンシェ・マドレーヌ/バウムクーヘン/チョコレート(ショコラ)/ラスク
(3)デザート類市場
  ①市場概況、市場規模推移
    ◆ヨーグルト・デザート類市場規模推移(2007~2014年度)
    ◆ヨーグルト・デザート類市場の市場構造(2007~2014年度)
  (ⅰ)ヨーグルト市場
    ①市場規模推移
    ◆ヨーグルト類市場規模推移(2008~2014年度)
    ②チャネル別動向、市場規模推移(2012~2014年度)
    ③ヨーグルト市場メーカーシェア
    ◆ヨーグルトメーカーシェア・ランキング(2013~2014年度)
    ◆ヨーグルト市場メーカーシェア(2013~2014年度)
    ④製品タイプ別動向(プレーン/ソフト/ハード/ドリンク)
    ◆ヨーグルトの製品タイプ別市場規模推移(2008~2014年度)
    ⑤製品別動向(2014~2015年度上期)
  (ⅱ)デザート(プリン、ゼリー、その他チルドデザート類)市場
    ①市場概況、市場規模推移
    ◆デザート市場規模推移(2008~2014年度)
    ◆製品タイプ別市場規模推移(2010~2014年度)
    ②チャネル別動向、市場規模推移(2012~2014年度)
    ③デザート類市場メーカーシェア
    ◆デザート類メーカーシェア・ランキング(2013~2014年度)
    ◆デザート類市場メーカーシェア(2013~2014年度)
    ④製品タイプ別市場規模推移(2010~2014年度)
    ⑤製品タイプ別メーカーシェア(2014年度)、主要製品動向
(4)アイスクリーム市場
  ①市場概況、市場規模推移
    ◆アイスクリーム類市場規模推移(2008~2014年度)
    ◆アイスクリームの種類別動向(種類別販売数量・販売金額)
  ②チャネル別動向、市場規模推移(2012~2014年度)
  ③アイスクリーム市場メーカーシェア
    ◆アイスクリーム類メーカーシェア・ランキング(2013~2014年度)  
    ◆アイスクリーム類メーカーシェア(2013~2014年度)
  ④製品タイプ別市場規模推移(パーソナル/マルチ/プレミアム/業務用)
    ◆アイスクリーム類 製品タイプ別市場規模推移(2008~2014年度)
    ⑤製品動向、製品タイプ別メーカーシェア(パーソナル/マルチ/プレミアム/業務用)

第Ⅲ章 流通チャネル別動向

(1)製造小売系チャネルの動向
  ①百貨店
    ⅰ)2014年度~2015年度上期の動向
    ⅱ)百貨店への出店企業動向
    ⅲ)有力百貨店の和洋菓子売場動向(大丸松坂屋百貨店/H2Oリテイリング)
    ⅳ)近年の大型リニューアル動向
    ◆主要百貨店のリニューアル動向・予定(2013~2015年)
    ⅴ)全国主要百貨店 出店企業一覧
  ②大規模商業施設・ショッピングセンター
    ⅰ)2014~2015年度上期の動向
    ⅱ)有力SCの動向(イオンモール(株)/三井不動産商業マネジメント(株))
    ◆SCの出店・リニューアル情報(2012~2015年、一部抜粋)
    ⅲ)SCにおける和洋菓子ニーズ、出店企業の動向
    ⅳ)注目施設の動向
    (東京スカイツリータウン「東京ソラマチ」/渋谷ヒカリエ「ShinQs(シンクス)」/
    ラゾーナ川崎プラザ/コレド室町)/ルクア・イーレ
  ③量販店・食品スーパーにおける銘店コーナーの動向
  ④エキナカ商業施設
    ⅰ)2014~2015年度上期の動向
    ◆エキュート展開状況(施設別売上高、和洋菓子ブランド数)
    ⅱ)エキナカにおける和洋菓子ニーズ
    ⅲ)有力企業の動向
    ◆(株)JR東日本ステーションリテイリング(「エキュート」)
    ◆(株)JR東日本リテールネット(「エキュート」)
    ◆「エキュート」 出店ブランド一覧
    ◆(株)鉄道会館(グランスタ/セントラルストリート)
  ⑤駅隣接商業施設(アトレ/アトレヴィ)
  ⑥空港
  ⑦サービスエリア・パーキングエリア
(2)流通系チャネル
  ①量販店・食品スーパー
    ⅰ)全体動向
    ⅱ)和洋菓子・デザートの動向
    ⅲ)有力企業の動向(和菓子/洋菓子/ヨーグルト/プリン・ゼリー)
  ②CVS
    ⅰ)全体動向
    ⅱ)オリジナルスイーツの動向(セブン-イレブン/ローソン)
    ⅲ)参入企業の動向(和菓子/洋菓子/ヨーグルト/プリン・ゼリー)
(3)通信販売チャネル
  ①全体動向
  ②消費者動向
  ③有力企業の動向

第Ⅳ章 参入企業ランキング

◆和・洋菓子・デザート類 関連企業売上高ランキング(2013~2014年度)
◆和・洋菓子・デザート類 関連企業 売上高推移(2013~2014年度)
◆和・洋菓子・デザート類 関連企業シェア推移(2013~2014年度)

第Ⅴ章 消費者動向

※購入頻度、購入価格、購入場所、購入のポイントは、以下の製品別に集計・分析。
★和菓子:和菓子全般/羊羹・水羊羹/大福/もなか/まんじゅう/団子・餅菓子/どらやき/カステラ
★洋菓子:洋菓子全般/生ケーキ/フルーツタルト/チーズケーキ・チーズタルト/シュークリーム・エクレア/
 ロールケーキ/マドレーヌ・フィナンシェ/バウムクーヘン/ビスケット・クッキー/チョコレート・ショコラ
★デザート類:ヨーグルト/プリン/フルーツゼリー/コーヒーゼリー/アイスクリーム/シャーベット/ジェラート

1.自分・自宅用の消費動向
  (1)和菓子
    ①購入頻度②購入価格③購入場所④購入のポイント
  (2)洋菓子
    ①購入頻度②購入価格③購入場所④購入のポイント
  (3)デザート類
    ①購入頻度②購入価格③購入場所④購入のポイント
2.ギフト・贈答用の消費動向
  (1)和菓子
    ①購入頻度②購入価格③購入場所④購入のポイント
  (2)洋菓子
    ①購入頻度②購入価格③購入場所④購入のポイント
  (3)デザート類の消費動向
    ①購入頻度②購入価格③購入場所④購入のポイント
  (4)ギフト・贈答用和・洋菓子を購入する時期
3.ネット通販での菓子購入実態
  (1)購入頻度(過去1年)
  (2)購入単価(1回あたり)
  (3)ネット通販で菓子を購入する理由
  (4)ネット通販で菓子を購入する際に利用する媒体
  (5)ネット通販で菓子を購入する際に利用する端末
4.コンビニスイーツの購入実態
  ★セブン-イレブン/ローソン/ファミリーマート/ミニストップ
  (1)利用頻度(過去1年)
  (2)購入単価
  (3)コンビニスイーツのチェーン別評価
    ①全体②甘さ③カロリー④サイズ⑤価格

第Ⅵ章 注目企業個表(46社)

<製造小売系和・洋菓子>(18社)
石村萬盛堂
榮太樓總本鋪
柿安本店
菓匠三全
ケーニヒス クローネ
寿スピリッツ
シャトレーゼ
たねや
虎屋
中村屋
B-Rサーティワンアイスクリーム
美十(旧おたべ)
不二家
文明堂東京
麦の穂
モロゾフ
ユーハイム
米屋

<流通系和・洋菓子>(9社)
あわしま堂
井村屋
木村屋總本店
栄屋乳業
敷島製パン
ドンレミー
フジパン
モンテール
山崎製パン

<デザート・アイスクリーム>(19社)
赤城乳業
江崎グリコ(旧グリコ乳業含む)
オハヨー乳業
協同乳業
小岩井乳業
タカナシ乳業
ダノンジャパン
たらみ
チチヤス
日本ルナ
ハーゲンダッツジャパン
フジッコ
マルハニチロ
明治
森永製菓
森永乳業
ヤクルト本社
雪印メグミルク
ロッテアイス

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定価 124,200円 (本体 115,000円 消費税 9,200円 )
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定価 156,600円 (本体 145,000円 消費税 11,600円 )
定価 248,400円 (本体 230,000円 消費税 18,400円 )
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