2016~2017年版 菓子産業年鑑 和・洋菓子・デザート編

菓子市場を広く調査・収録することによって、当該市場に関するマーケティング戦略作成のための基礎資料とする。

発刊日: 2017/01/31 体裁: A4 / 673頁
資料コード: C58117000 PDFサイズ: 17.8MB
カテゴリ: 食品、アグリ、バイオ

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調査資料詳細データ

調査概要
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調査対象:菓⼦、卸売業等を調査対象とした。また、併せて関連団体・省庁への調査も⾏った。
調査方法:直接⾯接取材、アンケート調査、電話取材を実施した。
調査期間:2016年9月~2016年12月

調査結果サマリー
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和洋菓子・デザート類市場に関する調査を実施(2016年)
・2015年度の和洋菓子・デザート類市場規模は前年度比3.9%増の2兆2,216億円、
 2016年度は前年度比2.0%増の2兆2,655億円と拡大基調を予測
・一般流通チャネルの構成比が高まる
・和菓子市場が7年ぶりに拡大

資料ポイント
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  • 和菓子、洋菓子、デザート類(ヨーグルト、プリン、ゼリー、その他チルドデザート類)、アイス類の総市場は、ヨーグルト、アイスクリームなどの成長市場が牽引し、2年ぶりに市場は拡大
  • 2010~2015年度までの総市場規模実績値と、2016~2020年度までの予測値を算出
  • 製品別市場規模(2011~2015年度)
    ・和菓子:羊羹、まんじゅう、団子・餅類、大福、どら焼き、カステラ、甘納豆、米菓・煎餅、かりんとう、豆菓子
    ・洋菓子:生ケーキ類(内数:クリスマスケーキ)、シュークリーム類、ロールケーキ類、フィナンシェ・マドレーヌ、バウムクーヘン、ビスケット類、チョコレート、ラスク
    ・ヨーグルト:ソフト、プレーン、ハード、ドリンク
    ・デザート:常温ゼリー、プリン類、チルドゼリー、その他チルドデザート
    ・アイス:パーソナル、マルチ、プレミアム、業務用
  • チャネル別市場規模(2013~2015年度)
    ・百貨店、路面店・専門店(ショッピングセンター内出店含む)、量販店・スーパー、コンビニエンスストア、駅関連(エキナカ・駅ビル)、空港、通販、など(総市場/製品別)
  • 企業個票
    ・製造小売系和洋菓子17社、流通系和洋菓子10社、ヨーグルト・デザート・アイス類19社、有力百貨店、JR東日本リテールネット(エキュート)、鉄道会館(グランスタ)など

資料概要
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第Ⅰ章 和・洋菓子・デザート市場の現状
第Ⅱ章 製品分野別市場動向
第Ⅲ章 チャネル別市場動向
第Ⅳ章 参入企業ランキング
第Ⅴ章 消費者動向
第Ⅵ章 注目企業個票

リサーチ内容

■掲載内容

調査結果サマリー

市場規模推移・予測
各製品の概況

第Ⅰ章 和・洋菓子・デザート市場の現状

1.総市場規模の推移
  [図表]総市場規模推移(2010~2015年度)
2.製品別市場規模の推移
  [図表]和・洋菓子・デザート類・アイス類の市場規模推移(2010~2015年度)
  [図表]和・洋菓子・デザート市場の構成比推移(2010~2015年度)
  ◆各市場の概況(和菓子/洋菓子/ヨーグルト/デザート/アイスクリーム)
3.チャネル別市場規模の推移
  [図表]和・洋菓子、デザート市場のチャネル別市場規模(2013~2015年度)
  ◆各製品カテゴリのチャネル別市場規模推移(2013~2015年度)
  (和菓子/洋菓子/ヨーグルト/デザート/アイスクリーム)
4.市場規模予測
  [図表]和・洋菓子・デザート類・アイス類の総市場規模予測(2015~2020年度)
5.注目のトピックス
  (1)最近の注目スイーツ
  (2)機能性スイーツの動向 ~広がる『糖質オフ』~
  (3)広がるSNSプロモーション
  (4)製造小売系企業の新ブランド開発動向
  (5)インバウンドの動向
  (6)土産菓子市場
  (7)海外展開の動向
  (8)越境ECの動向
  (9)ハラール市場の動向
  (10)機能性表示食品制度の動向

第Ⅱ章 製品分野別市場動向

1.和菓子市場
  (1)市場概況、市場規模推移
    [図表]和菓子類市場規模推移(2010~2016年度予測)
    [図表]和菓子類市場の市場構造(製造小売系/流通系)(2010~2015年度)
  (2)チャネル別動向、市場規模推移
    [図表]和菓子類 チャネル別市場規模推移(2013~2015年度)
    [図表]和菓子類 チャネル構成比(2015年度)
  (3)流通形態別動向
    ①製造小売系
    ⅰ)製品タイプ別の市場規模推移(生・半生菓子/焼・干菓子)
    ⅱ)和菓子市場(製造小売系)シェア・ランキング
    [図表]和菓子類(製造小売系) 販売金額ランキング(2014~2015年度)
    [図表]和菓子類(製造小売系) メーカーシェア(2014~2015年度)
    ⅲ)主要企業の動向
    ②流通系
    ⅰ)製品タイプ別の市場規模推移(生・半生菓子/焼・干菓子)
    ⅱ)和菓子市場(製造小売系)シェア・ランキング
    [図表]和菓子類(流通系) 販売金額ランキング(2014~2015年度)
    [図表]和菓子類(流通系) メーカーシェア(2014~2015年度)
    ⅲ)主要企業の動向
    ③製品別動向、市場規模推移(2011~2015年度)
    ⅰ)羊羹類
    ⅱ)まんじゅう
    ⅲ)団子・餅類
    ⅳ)大福
    ⅴ)どら焼
    ⅵ)カステラ
    ⅶ)甘納豆
    ⅷ)米菓・煎餅
    ⅸ)かりんとう
    ⅹ)豆菓子
2.洋菓子市場
  (1)市場概況、市場規模推移
    [図表]洋菓子類市場規模推移(2010~2016年度予測)
    [図表]洋菓子類市場の市場構造(製造小売系/流通系)(2010~2015年度)
  (2)チャネル別動向、市場規模推移
    [図表]洋菓子類 チャネル別市場規模推移(2013~2015年度)
    [図表]洋菓子類 チャネル構成比(2015年度)
  (3)流通形態別動向
    ①製造小売系
    ⅰ)製品タイプ別の市場規模推移(生・半生菓子/焼・干菓子)
    ⅱ)洋菓子市場(製造小売系)シェア・ランキング
    [図表]洋菓子類(製造小売系) 販売金額ランキング(2014~2015年度)
    [図表]洋菓子類(製造小売系) メーカーシェア(2014~2015年度)
    ⅲ)主要企業の動向
    ②流通系
    ⅰ)製品タイプ別の市場規模推移(生・半生菓子/焼・干菓子)
    ⅱ)洋菓子市場(流通系)シェア・ランキング
    [図表]洋菓子類(流通系) 販売金額ランキング(2014~2015年度)
    [図表]洋菓子類(流通系) メーカーシェア(2014~2015年度)
    ⅲ)主要企業の動向
    ③製品別動向、市場規模推移(2011~2015年度)
    ⅰ)生ケーキ(タルト、チーズケーキ、クリスマスケーキなどを含む)
    ⅱ)シュークリーム類
    ⅲ)ロールケーキ
    ⅳ)フィナンシェ・マドレーヌ
    ⅴ)バウムクーヘン
    ⅵ)チョコレート(ショコラ)
    ⅶ)ラスク
3.デザート類市場(ヨーグルト/プリン/ゼリー/その他チルドデザート)
  (1)デザート類総市場の概況、市場規模推移
    [図表]デザート類市場規模推移(2010~2016年度予測)
    [図表]デザート類市場の市場構造(ヨーグルト/デザート)(2010~2016年度予測)
  (2)ヨーグルト市場
    ①市場概況、市場規模推移(2010~2016年度予測)
    [図表]ヨーグルト市場規模推移(2010~2016年度予測)
    ◆機能性表示食品の動向
    ◆ギリシャヨーグルトの動向
    ②チャネル別動向、市場規模推移(2013~2015年度)
    [図表]ヨーグルト チャネル別市場規模推移(2013~2015年度)
    ③ヨーグルト市場 シェア・ランキング
    [図表]ヨーグルト類 販売金額ランキング(2014~2015年度)
    [図表]ヨーグルト類 メーカーシェア(2014~2015年度)
    ④製品タイプ別動向(プレーン/ソフト/ハード/ドリンク)
    [図表]ヨーグルトの製品タイプ別市場規模推移(2010~2015年度)
    ◆ソフトヨーグルト
    ◆プレーンヨーグルト
    ◆ハードヨーグルト
    ◆ドリンクヨーグルト
    ⑤主要企業・製品の動向
  (3)デザート市場(プリン、ゼリー、その他チルドデザート類)
    ①市場概況、市場規模推移(2010~2016年度予測)
    [図表]デザート市場規模推移(2010~2016年度予測)
    [図表]デザートの製品タイプ別市場規模推移(2010~2015年度)
    ②チャネル別動向、市場規模推移(2013~2015年度)215
    [図表]デザート類 チャネル別市場規模推移(2013~2015年度)
    ③デザート市場 シェア・ランキング
    [図表]デザート 販売金額ランキング(2014~2015年度)
    [図表]デザート メーカーシェア(2014~2015年度)
    ④製品タイプ別動向(常温デザート、プリン、ゼリー)
    [図表]デザートの製品タイプ別市場規模推移(2010~2015年度)
    ⑤製品別動向
    ◆常温デザート(市場規模推移、2015年度メーカーシェア、主要商品の動向)
    ◆プリン(市場規模推移、2015年度メーカーシェア、主要商品の動向)
    ◆チルドゼリー(市場規模推移、2015年度メーカーシェア、主要商品の動向)
4.アイスクリーム市場
  (1)アイスクリーム市場の概況、市場規模推移
    [図表]アイスクリーム市場規模推移(2010~2016年度予測)
    ◆主要メーカーの価格改定状況
    ◆アイスクリームの種類別動向
    [図表]アイスクリームの種類とキロリットルあたりの単価推移
    [図表]アイスクリームの種類別販売数量(2010~2015年度)
    [図表]アイスクリームの種類別販売金額(2010~2015年度)
  (2)チャネル別動向、市場規模推移(2013~2015年度)
    [図表]アイスクリーム チャネル別市場規模推移(2013~2015年度)
  (3)アイスクリーム類 シェア・ランキング
    [図表]アイスクリーム類 販売金額ランキング(2014~2015年度)
    [図表]アイスクリーム類 メーカーシェア(2014~2015年度)
  (4)製品タイプ別市場規模推移(パーソナル、マルチ、プレミアム、業務用/2010~2015年度)
    [図表]アイスクリーム類 製品タイプ別 市場規模推移(2010~2015年度)
    [図表]アイスクリーム類 製品タイプ別市場伸長率の推移(2010~2015年度)
    [図表]アイスクリーム類 市販用・業務用構成比の推移(2010~2015年度)
    [図表]市販用アイスクリームの製品タイプ別構成比の推移(2010~2015年度)
  (5)製品別動向(パーソナルアイス/マルチアイス/プレミアムアイス/業務用)
    ◆パーソナルアイス(市場規模推移、2015年度メーカーシェア、主要商品の動向)
    ◆マルチアイス(市場規模推移、2015年度メーカーシェア、主要商品の動向)
    ◆プレミアムアイス(市場規模推移、2015年度メーカーシェア、主要商品の動向)
    ◆業務用(市場規模推移、2015年度メーカーシェア)

第Ⅲ章 チャネル別市場動向

1.製造小売系チャネルの動向
  (1)百貨店
    ①全体動向
    [図表]百貨店売上高推移(2010~2015年度)
    ②食料品・菓子類の動向
    [図表]百貨店売上高推移と食料品構成比(2010~2015年度)
    [図表]食料品の商品別売上高推移と菓子の構成比(2010~2015年度)
    ③百貨店の近年の動き
    ◆苦境に立たされる地方百貨店
    ◆百貨店のリニューアル動向
    ④有力百貨店の和洋菓子売場動向
    ⅰ)大丸松坂屋百貨店
    ⅱ)H2Oリテイリング(阪急本店 洋菓子)
    ⑤百貨店への出店企業動向
    ⑥全国有力百貨店 和・洋菓子ブランド一覧(2016年12月調査時点)
    [図表]全国有力百貨店 店舗別売上高・食品売上高の推移(2013~2015年度)
    ◆ブランド一覧
    (大丸札幌店/三越日本橋本店/高島屋日本橋店/大丸東京店/銀座三越/銀座松屋/
     伊勢丹新宿本店/新宿小田急/新宿高島屋/新宿京王/池袋東武/池袋西武/
     東急百貨店東横店/玉川高島屋/横浜そごう/横浜高島屋/JR名古屋高島屋/
     名古屋松坂屋/京都高島屋/JR京都伊勢丹/大丸京都/阪急うめだ本店/阪神梅田本店/
     大阪高島屋/大丸梅田/あべのハルカス近鉄本店/神戸そごう/大丸神戸/博多阪急/
     博多大丸)
  (2)大規模商業施設・ショッピングセンター(SC)
    ①全体動向
    [図表]SC年間販売金額と全店・既存店前年比の推移
    [図表]立地別・地域別売上高伸長率(2015年)
    [図表]政令指定都市別 売上高伸長率(2015年)
    [図表]既存SC売上高前年比(2016年)
    ②SCの近年の動き
    ◆地方の駅前開発が進み、都市型商業施設が続々オープン
    ③有力SCの動向
    ⅰ)イオンモール(株)
    ⅱ)三井不動産商業マネジメント(株)
    [図表]2013~2017年 SCのオープン・リニューアル情報(一部)
    ④注目SCの和洋菓子売場
    ⅰ)ルミネ新宿~食品フロアリニューアルオープン~
    ◆ブランド一覧
    ⅱ)新宿NEWoMan~ルミネ直営の和菓子セレクトショップが誕生~
    ◆ブランド一覧
    ⅲ)東京スカイツリータウン 東京ソラマチ~アーバンツーリズムターゲットの実現を目指す~
    ◆ブランド一覧
    ⅳ)渋谷ヒカリエ~開業5周年を前に食品フロアを大幅リニューアル~
    ◆ブランド一覧
    ⅴ)ラゾーナ川崎プラザ
    ◆ブランド一覧
    ⅵ)コレド室町
    ⑤SCへの出店企業動向
  (3)エキナカ商業施設
    ①全体動向
    [図表]エキュート展開状況
    ②エキナカにおける和洋菓子ニーズ
    ③有力企業の動向
    ⅰ)(株)JR東日本ステーションリテイリング
    ⅱ)(株)JR東日本リテールネット
    ◆エキュート 出店企業一覧
    (エキュート大宮/品川/立川/日暮里/東京/品川サウス/上野/赤羽/京葉ストリート)
    ⅲ)(株)鉄道会館
    ◆グランスタ・グランスタ丸の内(旧丸の内坂エリア) 出店企業一覧
    ⅳ)駅隣接商業施設(駅ビル)~アトレ、アトレヴィの動向~
    ◆アトレ 出店企業一覧
    (吉祥寺、目黒、恵比寿)
  (4)空港
    [図表]空港別旅客数の推移(2011~2015年度)
    [図表]日本空港ビルディングの業績推移(2011~2015年度)
    ◆羽田空港 和洋菓子ブランド一覧
  (5)サービスエリア・パーキングエリア
2.流通系チャネルの動向
  (1)量販店・食品スーパーの動向
    [図表]2015年度 スーパーマーケットの動向
    [図表]2016年度 スーパーマーケットの動向
    [図表]地方別前年同月比(既存店ベース)2015年度
    [図表]地方別前年同月比(既存店ベース)2016年度
    [図表]既存店ベースの前年同月比(2015年度)
    [図表]既存店ベースの前年同月比(2016年度)
    [図表]日配の前年同月比(既存店ベース) 2014~2016年度
  (2)CVS
    [図表]CVSの売上高推移(2009~2016年)
    [図表]CVSの店舗数推移(2009~2016年)
    [図表]CVSの客数推移(2009~2016年)
    [図表]CVSの客単価推移(2009~2016年)
    [図表]大手CVS店舗数の推移(2008~2016年予測)
    ◆異業種連携で顧客囲い込みを狙うCVS業界
  (3)流通系チャネルにおける和洋菓子・デザートの動向
    ⅰ)和菓子
    ⅱ)洋菓子
    ⅲ)ヨーグルト
    ⅳ)プリン・ゼリー
    ⅴ)アイスクリーム
3.通信販売チャネル
  (1)食品通販市場の全体動向
    [図表]食品通販の市場規模推移(2011~2015年度)
    [図表]通信販売の市場規模推移(2004~2015年度)
  (2)食品通販市場の製品別動向
    [図表]食品通販 製品別市場規模の推移(2011~2015年度)
  (3)食品通販市場のチャネル別動向
    [図表]食品通販 チャネル別市場規模の推移(2011~2015年度)
  (4)菓子類の通販動向
    ⅰ)全体動向
    ⅱ)有力企業の動向
    ◆楽天市場
    ◆ケイシイシイ
    ◆和洋菓子・デザートメーカーの通販動向

第Ⅳ章 参入企業ランキング

[図表]和菓子、洋菓子、デザート類 売上高ランキング(2014~2015年度)
[図表]和菓子、洋菓子、デザート類 売上高推移(2014~2015年度)
[図表]和菓子、洋菓子、デザート類 シェア推移(2014~2015年度)

第Ⅴ章 消費者動向

調査概要
1.自分・自宅用の消費動向
  (1)和菓子について
    ①和菓子の嗜好程度
    ②あんこの嗜好程度
    ③和菓子の自家用購入頻度
    ④和菓子の自家用購入単価(商品1個あたり)
    ⑤和菓子の自家用購入場所
    ⑥和菓子の自家用購入における選ぶポイント
  (2)洋菓子について
    ①洋菓子の嗜好程度
    ②洋菓子の自家用購入頻度
    ③洋菓子の自家用購入単価(商品1個あたり)
    ④洋菓子の自家用購入場所
    ⑤洋菓子の自家用購入における選ぶポイント
  (3)デザート類について
    ①デザート類の嗜好程度
    ②デザート類の自家用購入頻度
    ③デザート類の自家用購入単価(商品1個あたり)
    ④デザート類の自家用購入場所
    ⑤デザート類の自家用購入における選ぶポイント
2.ギフト・贈答用の消費動向
  (1)贈答・ギフト用の和菓子について
    ①贈答・ギフト用和菓子の購入頻度
    ②贈答・ギフト用和菓子の購入単価(商品1個あたり)
    ③贈答・ギフト用和菓子の購入場所
    ④贈答・ギフト用和菓子の購入における選ぶポイント
  (2)贈答・ギフト用の洋菓子について
    ①贈答・ギフト用洋菓子の購入頻度
    ②贈答・ギフト用洋菓子の購入単価(商品1個あたり)
    ③贈答・ギフト用洋菓子の購入場所
    ④贈答・ギフト用洋菓子の購入における選ぶポイント
  (3)贈答・ギフト用のデザート類について
    ①贈答・ギフト用デザート類の購入頻度
    ②贈答・ギフト用デザート類の購入単価(商品1個あたり)
    ③贈答・ギフト用デザート類の購入場所
    ④贈答・ギフト用デザート類の購入における選ぶポイント
  (4)ギフト購入の機会について
3.ネット通販での菓子購入実態
  (1)購入頻度(最近1年間)
  (2)購入価格(1回あたり単価)
  (3)インターネット通販で菓子を購入する理由
  (4)ネット通販時に利用する購入サイト
  (5)ネット通販を利用する際に使用する端末
4.コンビニスイーツの購入実態
  (1)各コンビニのオリジナルスイーツの利用頻度(最近1年)
  (2)各コンビニスイーツの購入単価
  (3)コンビニスイーツのチェーン別評価
  (4)各コンビニオリジナルスイーツの評価
    ①甘さについて
    ②カロリーについて
    ③サイズについて
    ④価格について
  (5)コンビニスイーツを選ぶポイント

第Ⅵ章 注目企業個票

<製造小売系>
  石村萬盛堂、柿安本店、菓匠三全、ケーニヒスクローネ、寿スピリッツ、
  シャトレーゼ、たねや、虎屋、中村屋、B-Rサーティワンアイスクリーム、美十、
  不二家、文明堂東京、麦の穂、モロゾフ、ユーハイム、米屋
<流通系>
  あわしま堂、井村屋、栄屋乳業、敷島製パン、ドンレミー、フジパン、プレシア、
  モンテール、山崎製パン、ロピア
<デザート>
  赤城乳業、江崎グリコ、オハヨー乳業、協同乳業、小岩井乳業、タカナシ乳業、
  ダノンジャパン、たらみ、チチヤス、日本ルナ、ハーゲンダッツジャパン、フジッコ、
  マルハニチロ、明治、森永製菓、森永乳業、ヤクルト本社、雪印メグミルク、ロッテアイス

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