発刊予定   2017 次世代モビリティ市場の最新動向と将来展望

本調査レポートでは、今後の規格創設も議論される超小型モビリティ認定制度の対象車両を含む、次世代モビリティ(電動トライク、電動ミニカー、2人乗り小型EV)市場の現状と今後を調査した。

発刊日: 2017/03/下旬 体裁: A4 / 約170頁
資料コード: C58120800 PDFサイズ:
カテゴリ: 環境・エネルギー、自動車、機械、エレクトロニクス

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調査資料詳細データ

資料ポイント
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  • 2016年の次世代モビリティの国内市場は、約1,100台と推計
    ・電動トライク、電動ミニカー、2人乗り小型EVを対象として調査を実施
    ・現時点で市販化されているのは電動トライク、電動ミニカーのみのため、市場は限定的。今後は2人乗り小型EVの規格創設等により、市場拡大が期待される
    ・日本の次世代モビリティに類する市場として欧州Lクラス(L2e、L5e、L6e、L7e)市場を主要国別に調査。欧州全体では2016年で約6.6万台と推計。
    ・また、中国ではLSEV(Low Speed Electric Vehicle)市場を類似市場として調査。中国では近年LSEVの基準策定に関する議論も活発化しており、市場も急激に成長中
    ・その他、アジア各国でも日系メーカ等による小型EVや電動トライクの市場拡大が期待される
  • 2020年に規格創設と仮定すると、2025年に8,000台まで国内市場が拡大と予測
    ・今後の市場は超小型モビリティの規格化(2人乗り小型EV市販化)に左右される
    ・規格化が遅れれば2人乗り小型EVの普及が遅れるため、早期の規格化が期待される
    ・一方で、規格化の歴史が長い欧州でも市場は限定的
    ・そのため、まずは業務用途(運搬等)を中心に導入が進み、徐々に普及が進むと予測
    ・量産効果を得るためには市場拡大が鍵であり、各社の戦略に注目が集まる

リサーチ内容

2017年3月17日更新
※掲載予定内容、発刊予定日等に一部変更が生じる場合がございます。

■掲載予定内容

第1章 次世代モビリティの概況

1-1 次世代モビリティの定義
1-2 次世代モビリティが求められる背景
1-3 既存車両との比較
1-4 次世代モビリティ普及の課題と今後

第2章 地域別次世代モビリティ市場の現状

2-1 日本
  2-1-1 次世代モビリティの法令上の位置づけと概要
    2-1-1-① 電動トライク
    2-1-1-② 電動ミニカー
    2-1-1-③ 2人乗り小型EV
  2-1-2 次世代モビリティの導入状況
    2-1-2-① 次世代モビリティの市場
    2-1-2-② 次世代モビリティに関する実証事業
2-2 欧州
  2-2-1 次世代モビリティの法令上の位置づけと概要
  2-2-2 次世代モビリティの導入状況
    2-2-2-① マイクロカーの市場
    2-2-2-② マイクロカー推進に関する施策
  2-2-3 欧州主要国の現状
    2-2-3-① イギリス
    2-2-3-② ドイツ
    2-2-3-③ フランス
    2-2-3-④ イタリア
2-3 中国
  2-3-1 次世代モビリティの法令上の位置づけと概要
  2-3-2 次世代モビリティの導入状況
2-4 その他地域
  2-4-1 北米
  2-4-2 アジア地域

第3章 次世代モビリティの技術動向と将来展望

3-1 次世代モビリティに用いられる技術
  3-1-1 日系メーカで販売・開発される次世代モビリティ
  3-1-2 次世代モビリティで採用される技術
    3-1-2-① 駆動モータ
    3-1-2-② バッテリ
    3-1-2-③ 利便・快適性向上に関する技術
3-2 次世代モビリティの課題と可能性
  3-2-1 車両特性における課題と可能性
  3-2-2 用途における課題と可能性
  3-2-3 規制緩和における課題と可能性
  3-2-4 自動運転技術の導入可能性
3-3 日本における次世代モビリティ普及予測
  3-3-1 規格化のタイミング
  3-3-2 国内市場予測
  3-3-3 次世代モビリティの今後

第4章 地域別次世代モビリティ市場の現状

4-1 主要日系メーカの最新動向
  4-1-1 トヨタ自動車株式会社
  4-1-2 トヨタ車体株式会社
  4-1-3 日産自動車株式会社
  4-1-4 本田技研工業株式会社
  4-1-5 株式会社フォー・リンク・システムズ
  4-1-6 株式会社rimOnO
  4-1-7 NTN株式会社
  4-1-8 株式会社HTM-Japan
  4-1-9 ヤマハ発動機株式会社
  4-1-10 株式会社デンソー
  4-1-11 株式会社FOMM
  4-1-12 有限会社タケオカ自動車工芸
  4-1-13 株式会社光岡自動車
  4-1-14 株式会社日本エレクトライク
  4-1-15 渦潮電機株式会社(BEMAC)
  4-1-16 株式会社プロッツァ
  4-1-17 テラモーターズ株式会社
  4-1-18 その他の参入事業者の取組み
4-2 主要欧州メーカの最新動向
  4-2-1 Renault(フランス)
  4-2-2 AXIAM(フランス)
  4-2-3 Ligier Group(フランス)
  4-2-4 Automobiles Chatenet(フランス)
  4-2-5 Secma Automobile(フランス)
  4-2-6 Bellier Automobiles(フランス)
  4-2-7 Piaggio Group(イタリア)
  4-2-8 その他の参入事業者の取組み
4-3 主要中国LSEVメーカの最新動向
  4-3-1 時風集団(Shifeng Group)
  4-3-2 御捷集団(YOGOMO)
  4-3-3 比徳文控股份有限公司(BYVIN)
  4-3-4 山東麗馳新能源汽車有限公司(LICHI)
  4-3-5 宝雅集団(Baoya Group)
  4-3-6 山東唐駿欧鈴汽車製造有限公司
  4-3-7 深圳市陸地方舟新能源電動車集団有限公司

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