2017年版 住宅トレンドの徹底分析

本調査レポートでは、今回特に省エネ性能表示制度のスタートや節税目的の貸家特需などの影響にふれ、需要動向や商品開発に関する方向性を探る。また、「省エネ性」「耐震性」「高耐久性」「高齢者」「IoT」などをキーワードに商品動向のトレンドに注力し、企業の生き残り策やこれからの住宅ストックの活用などにも重点をおいた。

発刊日
2017/06/27
体裁
A4 / 434頁
資料コード
C59103700
PDFサイズ
9.8MB
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調査資料詳細データ

調査概要
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調査目的:住宅産業を担う主要住宅メーカーなどの事業展開及び方向性、また住宅関連市場のトレンドを中心とした調査・分析を実施し、下記を明らかにすることを目的としている。
調査対象:戸建住宅市場、マンション市場、工法別住宅市場、住宅の注目市場、その他関連市場
調査対象エリア:日本国内及び、一部海外市場
調査対象企業数:各分野の参入企業約50社
調査方法:直接面接取材及び弊社内部資料における調査結果及び各種業界関連資料などの整理・分析
調査期間:2017年3月~2017年6月

資料ポイント
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  • 住宅市場を取り巻く市場環境の変化
  • 種類別着工トレンドと見通し
  • 工法別・形態別住宅トレンド
  • ハウスメーカー、デベロッパーの事業戦略
  • 今後注目すべき住宅市場
  • その他、各種データ分析など

資料概要
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総 論
第1章 住宅のトレンド及び今後の市場展望
第2章 住宅市場を取り巻く環境の変化
第3章 工法別・形態別の住宅トレンド
第4章 ハウスメーカー・デベロッパーの事業戦略
第5章 今後注目すべき住宅市場
第6章 各種データにみる住宅トレンドの分析

リサーチ内容

■掲載内容

調査結果のポイント

総 論

住宅市場のトレンド
求められる住宅スタイルの変化
住宅の国際比較
新設住宅着工数と床面積のトレンド
住宅ストックの構造分析
新設住宅の構造分析
戸建て住宅と分譲マンションの供給比較
人口動態・社会環境の変化による住宅需要
商品企画の方向性
ハウスビルダーの商品戦略
マンションデベロッパーの事業戦略
住宅需要の方向性
住宅市場の展望と課題

第1章 住宅のトレンド及び今後の市場展望

1.住宅投資の動向
2.住宅着工フローのトレンド
  (1)建築着工推移
  (2)新設住宅着工推移
  (3)今後の住宅着工見通し
3.住宅ストック市場の分析
  (1)総住宅数と総世帯数との関係
  (2)種類別・築年数別住宅ストック
  (3)地域別・築年数別住宅ストック
  (4)都道府県別住宅ストック
  (5)分譲マンションのストック
  (6)空き家ストックの市場分析
4.住宅価格のトレンド
  (1)建築工事費の推移
  (2)住宅価格と所得の乖離
  (3)取得能力の国際比較
  (4)持ち家の価格推移
5.住宅需要の方向性
  (1)世帯主年代別持ち家世帯の変化
  (2)住宅に対する価値観の変化
  (3)若年層の住宅取得が活発化
  (4)共働き世帯の住宅需要
  (5)マンションの建て替え需要
  (6)終末期の暮らし
  (7)今後求められる住宅部材
6.住宅市場の方向性と今後の市場展望

第2章 住宅市場を取り巻く環境の変化

1.住宅業界における支援策
  (1)新たな住生活基本計画(全体計画)
  (2)2017年度の住宅関連予算概要
  (3)省エネ性能表示制度がスタート
  (4)耐震化率の進捗状況
  (5)「フラット35」リノベがスタート
  (6)優良中古住宅の認定制度
2.住宅市場の新しい動き
  (1)課税対象の被相続人は倍増
  (2)建設労働者の不足
  (3)高齢化が進む建設業
  (4)コミュニティの再構築
  (5)住宅セーフティネットの方向性
  (6)海外の住宅市場
3.人口・世帯構造の変化による住宅市場の方向性
  (1)人口・世帯構造の変化
  (2)将来人口の推計
  (3)今後の世帯構成の変化
  (4)団塊ジュニア・団塊世代による住宅需要の方向性
  (5)住宅市場に及ぼす影響
4.住宅地地価の動向と見通し
  (1)地価水準の推移
  (2)宅地供給量の推移
5.住宅関連業界の注目分野
  (1)空き家ビジネスの動向
  (2)戸建て・マンションの再生販売
  (3)求められる民泊の活用
  (4)注目される「リアルエステートテック」
  (5)総合商社による住宅建材事業の統合

第3章 工法別・形態別の住宅トレンド

1.工法の特徴とシェア
2.プレハブ住宅
  (1)市場概要
  (2)市場規模推移
  (3)メーカーシェア、ランキング推移
  (4)流通・販売動向
  (5)今後の市場展望
3.木造住宅
  (1)市場概要
  (2)市場規模推移
  (3)メーカーシェア、ランキング推移
  (4)用材需要量の推移
  (5)今後の市場展望
4.ツーバイフォー住宅
  (1)市場概要
  (2)市場規模推移
  (3)メーカーシェア、ランキング推移
  (4)木造3階建て住宅の動向
  (5)今後の市場展望
5.分譲マンション
  (1)市場概要
  (2)分譲マンションの供給トレンド
  (3)メーカーシェア、ランキング推移
  (4)分譲マンションの価格動向
  (5)超高層マンションの市場動向
  (6)マンション建替えの市場動向
  (7)マンション管理業界の動向
  (8)今後の市場展望

第4章 ハウスメーカー・デベロッパーの事業戦略

1.ハウスメーカーの業績動向と見通し
  (1)大手ハウスメーカーの業績動向
  (2)販売実績の内訳
  (3)リフォーム事業の業績動向
2.主要住宅メーカーの商品開発戦略
  (1)住宅の商品トレンド
  (2)最近の新商品動向
  (3)激化するZEH提案
  (4)住宅の耐震化
  (5)高級住宅の販売動向
  (6)中高層住宅の提案
  (7)玄関一体型ボックスの開発
  (8)住宅事業者と消費者の重視点
3.主要住宅メーカーの事業戦略
  (1)ハウスメーカーの事業戦略
  (2)建て売り分譲住宅に注力
  (3)工場の生産性改善
  (4)リフォーム事業戦略
  (5)海外事業戦略
  (6)ハウスメーカーの方向性
  (7)ハウスビルダーの事業戦略
  (8)マンションデベロッパーの事業戦略
  (9)工務店の課題と方向性

第5章 今後注目すべき住宅市場

1.高齢者住宅
  (1)高齢者住宅の市場動向
  (2)サービス付き高齢者向け住宅の動向
  (3)有料老人ホームの動向
  (4)高齢者ビジネスの新規参入動向
  (5)高齢者住宅との一体開発
  (6)介護市場の動向
  (7)高齢者住宅の課題
  (8)今後の市場展望
2.エコ・省エネ住宅
  (1)エコ・省エネ住宅の市場動向
  (2)エコ住宅の位置づけと参入企業
  (3)住宅の断熱化と居住者の健康への影響
  (4)住宅のスマート化
  (5)防災住宅への取り組み
  (6)低炭素住宅の動向
  (7)太陽光発電の動向
  (8)今後の市場展望
3.賃貸住宅(アパート、賃貸マンション)
  (1)賃貸住宅の市場動向
  (2)商品企画の方向性
  (3)賃貸住宅の需要動向
  (4)ハウスメーカーの事業戦略
  (5)戸建て賃貸住宅の動向
  (6)賃貸住宅の家賃動向
  (7)賃貸管理市場の動向
  (8)今後の市場展望
4.住宅ネットワーク
  (1)住宅ネットワークの市場動向
  (2)住宅ネットワークの分類と位置付け
  (3)住宅ネットワークの展開
  (4)商品企画の方向性
  (5)主要参入企業の動向と戦略
  (6)住宅FC・VCの成功ノウハウ
  (7)住宅ネットワークの方向性
  (8)今後の市場展望
5.中古住宅
  (1)中古住宅の市場動向
  (2)住宅リノベーション業界の新しい動き
  (3)中古住宅の価格推移
  (4)中古住宅再生・販売事業の動向
  (5)空き家ビジネスの動向
  (6)中古住宅市場の有望分野
  (7)中古住宅市場の課題
  (8)今後の市場展望
6.住宅リフォーム
  (1)住宅リフォームの市場動向
  (2)増改築・リフォームの市場動向
  (3)住宅リフォームの市場規模推移
  (4)住宅リフォームの需要動向
  (5)住宅リフォームのパッケージプラン
  (6)ハウスビルダーのリフォーム事業
  (7)住宅履歴の状況
  (8)今後の市場展望

第6章 各種データにみる住宅トレンドの分析

1.「住宅市場動向調査」
  (1)調査の概要
  (2)住み替えに関する意思決定
  (3)リフォームに関する意思決定
  (4)住み替え・建て替え・リフォーム前後の住宅の比較
2.「戸建注文住宅の顧客実態調査」
  (1)戸建注文住宅の平均顧客像
  (2)世帯主年齢分布の推移
  (3)建築費と土地代の構成比
  (4)建て替え率の推移と従前住宅の築年数
  (5)住宅取得費と借入金額の年収倍率
  (6)贈与に係る特例制度の適用
  (7)住宅ローンの金利タイプ
  (8)長期優良住宅、低炭素住宅の適用
  (9)住宅減税の適用と効果
  (10)住宅性能表示の採用状況
  (11)税制特例等の住宅取得の動機付けへの効果
3.「フラット35利用者調査」
  (1)年齢
  (2)家族数
  (3)世帯年収
  (4)注文住宅の戸当たり床面積
  (5)注文住宅の戸当たり建設費
  (6)マンションの戸当たり床面積
  (7)マンションの戸当たり住宅価格(購入価格)
  (8)中古住宅の経過年数
4.「総合住宅展示場来場者アンケート調査」
  (1)総合住宅展示場来場者の特徴
  (2)住宅計画について
  (3)信頼できる住宅会社

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