2018年版 きもの産業年鑑

自分の感性やライフスタイルに基づいて消費をする時代において、長期に渡り縮小基調が続いているきもの市場でも、「所有価値」から「使用価値」へと質的変化が進んでいる。ファッションとして着物を“着て”楽しむことが前提となり、商品やサービスにも多様性が求められるようになった。これを受け、業界内でも新しい市場を創造する動きが広がり、今のライフスタイルに対応した商品やサービスを開発する取り組みが活発化している。
本調査レポートは、産地、メーカーから卸、小売市場を体系的に調査・編集し、きもの市場を総合的に把握いただけるよう企画した。

発刊日
2018/03/15
体裁
A4 / 568頁
資料コード
C59123100
PDFサイズ
6.1MB
カテゴリ

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調査資料詳細データ

調査概要
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調査目的:国内のきもの産業の現状把握、分析並びに将来予測を行い、事業戦略立案のための基礎資料とすることを目的とする。
調査対象:きもの市場に参入している小売業、卸売業、製造業、加工・縫製業の有力企業を中心とし、その他関連企業を調査対象とした。
調査項目
<企業調査>
①小売業…企業概要、企業売上高、呉服関連売上高、利益高、分野別売上高構成比、展開業態、中心業態の店舗モデル、取扱商品構成比、商品戦略、出店戦略、振袖の取り組み動向、レンタルの取り組み動向 他
②メーカー・卸売業…企業概要、企業売上高、呉服関連売上高、利益高、販売体制、取扱商品構成、仕入れ体制 他
<市場規模><家計消費支出><消費動向><生産動向> など
調査方法:個別企業に対する、弊社研究員による直接面接取材を中心に電話・FAX取材、郵送取材などを併行して行った。尚、掲載内容については、取材、アンケートにご協力頂けなかった企業では一部推計値を掲載させていただいた。
調査期間:2017年11月~2018年3月

調査結果サマリー
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呉服市場に関する調査を実施(2018年)
~需要は二極化、高価格帯商品が好調の一方、中価格帯商品が苦戦~
・2017年の呉服小売市場規模は前年比97.3%の2,710億円と微減
・リサイクル販売チャネルとインターネット通販チャネルは引き続き好調
・消費者嗜好の多様化、織りや染めにこだわる逸品需要など二極化も

資料ポイント
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  • 各社の取り組みを徹底取材。
    ・きもの関連企業の戦略分析~商品、サービス、チャネルなど直接取材レポート
    ・きもの関連企業の概要表~メーカー/卸/加工/専門小売店/通販/レンタル
    ・チャネル別、アイテム別市場規模
    ・きもの関連企業の売上高ランキング
    ・小売市場の動向分析~一般呉服店、チェーン専門店、百貨店、量販店、直営店、通販、訪販、催事、レンタルなど各チャネルの行方を予測
  • 各種統計より当該市場全容を分析、市場の行方を予測。

資料概要
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第1編 きもの全体市場の動向
第2編 きもの小売市場の動向
第3編 きもの卸売市場の動向
第4編 きものメーカー・産地の動向
第5編 きもの総合加工・縫製業の動向

リサーチ内容

■掲載内容

調査結果のポイント

第1編 きもの全体市場の動向

■きもの全体市場の動向
―消費者の購買が二極化。高価格帯商品が好調の一方、中価格帯商品が苦戦
1.2016~2017年チャネル別きもの小売市場の動向
  チャネル別呉服小売市場推移と予測
  主要アイテム別推定小売市場規模
  素材別小売規模推移
2.きものに対する消費性向、利用性向
  家計調査に見る和装関連消費支出額
  ◎和服の1世帯当たり年間家計消費の推移
  ◎和服の収入階層別消費の推移
  ◎一世帯当きものの購入額(年間・2人以上世帯)
  ◎和装品目別消費動向(2人以上世帯・1世帯当たり年間)
  ◎衣料消費の動向(2人以上世帯・1世帯当たり年間)
  ◎婦人きもの支出金額、数量、平均価格推移
  ◎婦人帯支出金額、数量、平均価格推移
  ◎振袖対象人口
  ◎婦人きものと帯の一点当平均価格と100世帯当たりの購入点数(年間・2人以上世帯)
3.注目動向
  ①きものレンタル:成人式での振袖着用率は90%超。外国人観光客の需要も増加
  ②きもの業界の商習慣:経済産業省「和装振興協議会」が指針を発表
  ③きもの産業の拡大・発展に向けた取組み:
  ユネスコ無形文化遺産登録への取組み等、各団体が和装振興策を実施
  ④きもの業界の懸念材料:はれのひ(株)の事件、成人年齢引下げ、消費税増税の影響
  参考:オンラインショッピングモールに出店している和装関連ショップ

第2編 きもの小売市場の動向

■きもの小売市場の動向
―2016年度の大手専門チェーン店の売上、店舗数は横ばいで推移
1.きもの小売市場の動向
  (1)大手専門チェーン店の現状
    【大手主要ナショナルチェーンの呉服関連売上高の推移】
    -和装業界の信頼を損ないかねない「はれのひ」の店舗閉鎖
    -着物を着て楽しむ「お出掛けイベント」を開催し着物ファンづくりを推進
    -着付け教室や着付けサービスに注力し顧客開拓を推進
    -近年の新業態動向
    【主要大手チェーン専門店の代表的な新業態・業態転換と店舗推移】
    【主要大手専門店の商品戦略まとめ】
    ①レンタル・リサイクルの取り組みについて
    ②カジュアルきもの(合繊・プレタきもの)の取扱いについて
    ③近年の商品戦略の方向性(呉服扱いから多品種・多様化など)
  (2)大手専門チェーン店の出店戦略
    【主要大手専門店の出店戦略まとめ】
  (3)大手専門チェーン店のセールスプロモーション、催事への取り組み
    【大手ナショナルチェーンの店頭・非店頭売り上げ構成比】
    【主要大手専門店のセールスプロモーション、催事、イベントスケジュールまとめ】
  (4)主要大手専門チェーン店の今後の課題・計画
    【主要大手専門店の今後の課題・計画】

■特集≪振袖戦略≫
  ①商品政策
  ②価格政策
  ③販促政策
  ④今後の「振袖」市場に対する見解

■成人式振袖の着用実態
―インターネットによる消費者調査結果

<主要きもの小売業の詳細調査個票>
〔調査内容〕
(1)企業概要 (2)業績推移 (3)分野別売上高構成比 (4)展開業態 (5)中心業態の店舗モデル (6)取扱商品構成比 (7)仕入れ体制(主要仕入先、仕入れ・自主企画商品の生産方針) (8)商品戦略(近年の商品戦略、①振袖、②ゆかた、③カジュアルきもの、④リサイクル) (9)出店戦略 (10)セールスプロモーション戦略(通常の販促方法、催事・イベントスケジュールなど) (11)今後の課題・中期戦略 (12)振袖の取り組み動向 (13)レンタルの取り組み動向

(株)一蔵、京都きもの友禅(株)、(株)京ろまん、(株)さが美、(株)新健勝苑、(株)すずのき、(株)鈴乃屋、東京山喜(株)、(株)BANKANわものや、(株)ほていや、まるやま・京彩グループ、(株)三松、(株)やまと、(株)ヤマノホールディングス、(株)髙島屋、(株)三越伊勢丹

<全国主要きもの小売業の簡易調査個票>
〔調査内容〕
(1)企業概要(企業名、設立、URL、資本金、所在地、業種、代表者、従業員数)
(2)業績推移(決算期、総売上高、呉服関連売上高、当期利益高)
(3)分野別売上高構成比(店頭販売と非店頭販売の割合)
(4)展開業態(店舗名、業態、店舗の特徴、店舗数)
(5)中心業態の店舗モデル(店舗名、取扱商品の構成比、ターゲット・年齢層、標準店舗モデル)
(6)取扱商品構成比(注力しているアイテム、呉服売り上げに占める割合)
(7)振袖の取り組み動向(決算期、振袖販売高、振袖販売枚数、レンタル商品構成比)
(8)レンタルの取り組み動向(決算期、レンタル販売高)
(9)仕入れ体制(主要仕入先、仕入れ・自主企画商品の生産方針)

青山きもの(株)、(株)赤木商店、(株)あかね、(株)淡路屋、(有)井草呉服店、(株)池田、(株)池田屋、(株)いせや呉服店、(株)市川呉服店、(株)いちた、(株)市屋、(株)うちくら呉服店、美しいキモノとき和(株)、(株)ABコーポレーション、(株)近江屋、(株)おしゃれ劇場、(有)かぎや京呉服店、(株)葛西屋商店、(株)かみや、(株)川平屋、(有)かわむらや、(株)きぬたや、(株)きぬや、(株)きものあさ川、(株)きもの工芸西陣、(株)京扇、(株)京都きもの市場、京都シルク(株)、(株)京藤、(株)クワバラ、(株)高坂、(有)こかい呉服店、呉服のたかた、(有)佐沼屋呉服店、(株)佐野屋呉服店、(株)志ぼりや呉服店、(株)尚美会、(株)鈴屋、(株)世きね、(株)創作呉服しらい、(株)大幸インターナショナル、(株)高島屋呉服店、(株)タナカヤ、(株)たしぶ、(株)たちばな、(株)谷屋呉服店、たばた屋、蝶屋(株)、(株)つたや、(株)つゞれ屋、(株)東京藤屋、(株)中西呉服店、(有)なかね呉服店、(株)なかむら、(株)南雲織物工場、西川(株)、日本きものおしゃれチェーン(協)、(株)野村呉服店、(株)八村呉服店、(株)花田屋、(資)はなや、(有)ふくや、(株)藤本、(株)本きもの松葉、(株)ホンダン、(株)マエノ、(有)枡忠、(株)松島呉服店、(株)松村呉服店、松屋(株)、(株)松屋、(有)マルナカ、(株)丸屋、(株)みやこや、(株)みやこや、(株)名匠庵、(株)毛利、(株)森久、(株)もろふじ、(株)やしま、(株)山田呉服店、(資)山中商店、(株)凛、(株)和幸、(株)和とわ、(株)和らいふ

◎全国呉服小売業の呉服売上高ランキング
◎全国地区別呉服小売店一覧

第3編 きもの卸売市場の動向

■きもの卸売市場の動向
―2016年度の大手卸企業8社の合計売上高は前年対比93.7%
1.きもの卸売市場の動向
  (1)卸売業の現状
    【大手卸売業の呉服売上高の推移】
  (2)販売体制と商品政策
    販売体制・主要販売先
    取扱商品構成・最近の商品政策
    【主要大手卸売業「商品政策」まとめ】
    ①振袖の取り組みについて
    ②ゆかたの取り組みについて
    ③カジュアルきものの取り組みについて
    ④リサイクルきものの取り組みについて
    ⑤近年の商品戦略
    ⑥振袖の動向
    【主要大手卸売業の「2016 年度の振袖戦略①商品政策」まとめ】
    【主要大手卸売業の「2016 年度の振袖戦略②価格政策」まとめ】
    【主要大手卸売業の「2016 年度の振袖戦略③販促政策」まとめ】
    【主要大手卸売業の「今後の振袖市場に対する見解」まとめ】
  (3)販促戦略
    【主要大手卸売業の「セールスプロモーション、催事、イベントスケジュール」まとめ】
  (4)卸売業界の今後の課題・展望
    【主要大手卸売業の「今後の課題・戦略」まとめ】

<主要きもの卸売業の詳細調査個票>
〔調査内容〕
(1)企業概要 (2)業績推移 (3)販売体制の現況 (4)取扱商品構成比 (5)仕入れ体制 (6)商品戦略 (7)セールスプロモーション戦略 (8)今後の課題・中期戦略について (9)振袖の取り組み動向(販売状況、商品政策、価格政策、販促政策、振袖市場に対する見解) (10)レンタル商品の取り組み動向(販売状況、商品政策、価格政策、販促政策、レンタルに対する見解)

ウライ(株)、京都丸紅(株、(株)新装大橋、大松(株)、(株)千總、ツカモト市田(株)、(株)丸上

<主要きもの・きもの関連卸売業 簡易調査個票>
〔調査内容〕
(1)企業概要(企業名、設立、URL、資本金、所在地、支店所在地、業種、代表者、従業員数)
(2)業績推移(決算期、総売上高、呉服関連売上高、当期利益高)
(3)売上構成比(卸売と自社小売の割合、卸売先の業態別割合、自社小売の形態別割合)
(4)取扱商品構成比(注力しているアイテム、呉服売り上げに占める割合)
(5)振袖の取り組み動向(決算期、振袖販売高、振袖販売枚数、レンタル商品構成比、素材構成比)
(6)仕入れ体制(主要仕入先、主要販売先)

(株)赤木商店、(株)石崎商店、一富(株)、(株)市原亀之助商店、一文(株)、(株)市屋、(有)稲田、(株)岩田、岩手繊維(株)、(株)上田嘉一朗商店、碓氷製糸(株)、江口(株)、近江屋(株)、太田和(株)、(株)オクムラ、(株)加藤商店、(株)川口絹織、(株)河西商店、木村実業(株)、京都和装(株)、(株)サイキ、三幸(株)、三勝(株)、三陽(株)、(株)柴孫、真栄(株)、(株)新粋染、高梨(株)、タケハナ(株)、(株)タナカゼン商事、(株)丹栄、千切屋治兵衞(株)、(有)兎優染房、(株)東洋捺染、(株)トキワ商事、(株)中賀和、(株)中村、(株)名古屋大森、丹羽幸(株)、(株)伴戸商店、福和商事(株)、堀井(株)、(株)枡儀、松井(株)、(株)松浦、(株)松葉商事、松田(株)、(株)松葉、松村(株)、(株)丸十商店、丸外(株)(マルトノ)、丸橋(株)、(有)丸久商店、(株)丸福織物、(株)丸本、万兵(株)、(株)瑞穂、宮原紬(株)、(株)名匠庵、(株)最上、(株)森孝、(株)山真、やまと(株)、(株)ユーホー、(株)ヨネカ、(株)和光、(株)和装三昧たち花

◎呉服卸売業の呉服売上高ランキング
◎全国地区別呉服卸売業一覧

第4編 きものメーカー・産地の動向

■きものメーカー・産地の動向
―原材料高騰が小売価格にも反映される状況になれば顧客獲得にも影響
  【主要メーカーの「商品政策」まとめ】
  【主要メーカーの「セールスプロモーション、催事、イベントスケジュール」まとめ】
  【主要メーカーの「今後の課題・戦略」まとめ】

<主要きものメーカーの詳細調査個票>
〔調査内容〕
(1)企業概要 (2)業績推移 (3)販売体制の現況 (4)取扱商品構成比 (5)仕入れ体制 (6)商品戦略 (7)セールスプロモーション戦略 (8)今後の課題・中期戦略について (9)振袖の取り組み動向 (10)レンタル商品の取り組み動向

三京(株)、篠田商事(株)

<主要きものメーカー・きもの関連メーカー 簡易調査個票>
〔調査内容〕
(1)企業概要(企業名、設立、URL、資本金、所在地、支店所在地、業種、代表者、従業員数)
(2)業績推移(決算期、総売上高、呉服関連売上高、当期利益高)
(3)売上構成比(卸売と自社小売の割合、卸売先の業態別割合、自社小売の形態別割合)
(4)取扱商品構成比(注力しているアイテム、呉服売り上げに占める割合)
(5)振袖の取り組み動向(決算期、振袖販売高、振袖販売枚数、レンタル商品構成比、素材構成比)
(6)仕入れ体制(主要仕入先、主要販売先)

(株)青柳、あづま姿(株)、嵐田絹織(株)、アンドウ(株)、石勘(株)、石黒織物(株)、(株)一色テキスタイル、井上絹織(株)、井上商事(株)、(株)岩佐、江口機業(株)、(有)大竹商店、(株)大野録、岡村織物(有)、小野江織物(株)、(株)おび工房、(有)帯屋捨松、(有)織匠小平、兼正(株)、(株)加納幸、河瀬満織物(株)、きねや足袋(株)、木野織物(株)、(株)京藝、(有)協和織工場、久保商事(株)、(株)黒木織物、(株)幸山商店、光洋商事(株)、(資)後藤、(株)こにし、佐々木染織(株)、(株)三景、(株)大導寺、高田勝(株)、高谷(株)、(株)滝泰、(株)タケツネ、(有)つつ井、遠伊織物(有)、中敏(株)、西村織物(株)、日召(株)、根啓織物(株)、原田織物(株)、水国織物(株)、(株)都、武藤染工(株)、弥栄織物(株)、山口織物(株)、(株)山利、吉村機業(株)

◎呉服関連メーカーの呉服売上高ランキング(買継商含む)
◎全国産地メーカー・買継業者一覧

〔全国きもの産地別生産高〕
・茨城県石下紬(茨城県結城郡織物協同組合)……織着尺
・群馬県桐生(桐生織物協同組合)
・東京都黄八丈(黄八丈織物協同組合)……織着尺・帯地
・新潟県十日町(十日町織物工業協同組合)……染きもの、織着尺
・新潟県塩沢(塩沢織物工業協同組合)……織着尺
・新潟県小千谷(小千谷織物同業協同組合)……織着尺
・石川県(小松織物共同組合)
・長野県(長野県織物協同組合)……織着尺、白生地
・滋賀県浜縮緬(浜縮緬工業協同組合)
・京都市西陣織物(西陣織工業組合)……帯地・織着尺
・京都市京友禅(京友禅協同組合連合会)
・京都府(丹後織物工業組合)……白生地
・広島県備後織物(備後絣協同組合)
・福岡県博多織物(博多織工業組合)……帯地、小物
・福岡県久留米絣(久留米絣協同組合)……織着尺
・鹿児島県(本場奄美大島紬協同組合)……織着尺
・鹿児島県(本場大島紬織物工業協同組合)……織着尺、羽尺、帯
・沖縄県首里織
・山梨県郡内地域織物(山梨県富士工業技術センター)
・知多織物工業協同組合
・播州織工業協同組合
・日本タオル工業組合連合会

第5編 きもの総合加工・縫製業の動向

■きもの総合加工・縫製業の動向

<総合加工・縫製業者 簡易調査個票>
〔調査内容〕
(1)企業概要(企業名、設立、URL、資本金、所在地、支店所在地、業種、代表者、従業員数)
(2)業績推移(決算期、総売上高、呉服関連売上高、当期利益高)
(3)受注体制の現況(加工受注比率、自社商品販売比率)
(4)事業内容と今後の課題
(5)仕入れ体制(主要取引先、主要販売先)

(株)きものブレイン、(株)京都紋付、(株)ソーホー、(株)野口染舗、(株)メモリヤン、(株)ラポージェ

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