発刊予定   2018年版 きもの産業年鑑

自分の感性やライフスタイルに基づいて消費をする時代において、長期に渡り縮小基調が続いているきもの市場でも、「所有価値」から「使用価値」へと質的変化が進んでいる。ファッションとして着物を“着て”楽しむことが前提となり、商品やサービスにも多様性が求められるようになった。これを受け、業界内でも新しい市場を創造する動きが広がり、今のライフスタイルに対応した商品やサービスを開発する取り組みが活発化している。
本調査レポートは、産地、メーカーから卸、小売市場を体系的に調査・編集し、きもの市場を総合的に把握いただけるよう企画した。

発刊日: 2018/03/中旬 体裁: A4 / 約550頁
資料コード: C59123100 PDFサイズ:
カテゴリ: ファッション、スポーツ、美容、生活雑貨、消費財

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調査資料詳細データ

資料ポイント
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  • 各社の取り組みを徹底取材。
    ・きもの関連企業の戦略分析~商品、サービス、チャネルなど直接取材レポート
    ・きもの関連企業の概要表~メーカー/卸/加工/専門小売店/通販/レンタル
    ・チャネル別、アイテム別市場規模
    ・きもの関連企業の売上高ランキング
    ・小売市場の動向分析~一般呉服店、チェーン専門店、百貨店、量販店、直営店、通販、訪販、催事、レンタルなど各チャネルの行方を予測
  • 各種統計より当該市場全容を分析、市場の行方を予測。

リサーチ内容

2018年1月22日更新
※掲載予定内容、発刊予定日等に一部変更が生じる場合がございます。

■掲載予定内容

第1編 きもの全体市場の動向

●きもの全体市場の動向
1.2017年チャネル別きもの小売市場の動向
  ◆チャネル別呉服小売市場推移と予測
  ◆正絹・主要アイテム別の推定小売市場規模
  ◆素材別小売市場規模推移
2.きものに対する消費性向、利用性向
  ◆家計調査に見る和装関連消費支出額
  ◎和服の1世帯当たり年間家計消費の推移
  ◎和服の収入階層別消費の推移
  ◎婦人きものと帯の一点当平均価格と100世帯当たりの購入点数
  ◎和装品目別消費動向
  ◎衣料消費の動向
  ◎振袖対象人口 など
  ◆消費者調査「成人式振袖に対する消費者性向」
3.注目動向
  ◆ローカルチェーンチャネルのシェア拡大が続く
  ◆男物着物市場の開拓
  ★注目企業 シャルマン・フルール株式会社
  参考:オンラインショッピングモールに出店している和装関連ショップ

第2編 きもの小売市場の動向

●きもの小売市場の動向
□大手チェーン専門店の現状
  【主要大手専門店の商品戦略まとめ】
  【主要大手専門店の出店戦略まとめ】
  【大手専門店の店頭・非店頭売り上げ構成比】
  【大手専門店のセールスプロモーション、催事、イベントスケジュールまとめ】
  【主要大手専門店の今後の課題・計画】

<主要きもの小売業の詳細調査個票>
〔調査内容〕
(1)企業概要
(2)業績推移
(3)分野別売上高構成比(店頭販売と非店頭販売の割合)
(4)展開業態(店舗名、業態、店舗の特徴、店舗数)
(5)取扱商品構成比
(6)仕入れ体制
(7)商品戦略(①レンタル、リサイクルの取り組みについて ②カジュアルきものの取扱いと市場性について ③近年の商品戦略について)
(8)出店戦略
(9)セールスプロモーション戦略
(10)今後の課題・中期戦略について
(11)振袖の取り組み動向
(12)レンタルの取り組み動向

〔掲載企業〕
・一蔵・京都きもの友禅・京ろまん・さが美・新健勝苑・すずのき・鈴乃屋・東京ますいわ屋・東京山喜・ほていや・まるやま・京彩グループ・三松・やまと・ヤマノホールディングス・髙島屋・三越伊勢丹

<全国主要きもの小売業の簡易調査個票>
〔調査内容〕
(1)企業概要
(2)業績推移
(3)分野別売上高構成比(店頭販売と非店頭販売の割合)
(4)展開業態(店舗名、業態、店舗の特徴、店舗数)
(5)中心業態の店舗モデル
(6)取扱商品構成比
(7)仕入れ体制
(8)振袖の取り組み動向
◎全国呉服小売業の呉服売上高ランキング
◎全国地区別呉服小売店一覧

第3編 きもの卸売市場の動向

●きもの卸売市場の動向
(1)卸売業の現状
(2)販売体制と商品政策
  【主要大手卸売業「商品政策」まとめ】
  【主要大手卸売業「振袖市場に対する見解」まとめ】
  【主要大手卸売業のセールスプロモーション、催事、イベントスケジュールまとめ】
  【主要大手卸売業の「今後の課題・戦略」まとめ】
  【大手卸売業の呉服売上高の推移】

<主要きもの卸売業の詳細調査個票>
〔調査内容〕
(1)企業概要
(2)業績推移
(3)販売体制の現況(卸売と自社小売の割合、
  卸売先の業態別割合、自社小売の形態別割合)
(4)取扱商品構成比
(5)仕入れ体制(主要仕入先、主要販売先)
(6)商品戦略
(7)セールスプロモーション戦略
(8)今後の課題・中期戦略について
(9)振袖の取り組み動向

〔掲載企業〕
・市田・ウライ・京都丸紅・新装大橋・大松・千總・ツカモト市田・外市・丸上
<主要きもの・きもの関連卸売業 簡易調査個票>
〔調査内容〕
(1)企業概要
(2)業績推移
(3)販売体制の現況
(4)取扱商品構成比
(5)仕入れ体制(主要仕入先、主要販売先)
(6)振袖の取り組み動向
◎呉服卸売業の呉服売上高ランキング
◎全国地区別呉服卸売業一覧

第4編 きものメーカー、産地市場の動向

●きものメーカー・産地の動向
〔掲載企業〕・三京(株)・篠田商事(株)

<主要きものメーカー・きもの関連メーカー 簡易調査個票>
〔調査内容〕
(1)企業概要
(2)業績推移
(3)販売体制の現況
(4)取扱商品構成比
(5)仕入れ体制
(6)振袖の取り組み動向
◎呉服関連メーカーの呉服売上高ランキング(買継商含む)
◎全国産地メーカー・買継業者一覧

〔全国きもの産地別生産高〕
山形県米沢(米沢織物工業組合)
山形置賜(置賜紬伝統織物協同組合)
茨城県石下紬(茨城県結城郡織物協同組合)
群馬県桐生(桐生織物協同組合)
東京都八王子(八王子織物工業組合)
東京都黄八丈(黄八丈織物協同組合)
新潟県十日町(十日町織物工業協同組合)
新潟県塩沢(塩沢織物工業協同組合)
新潟県小千谷(小千谷織物同業協同組合)
石川県加賀染(協同組合加賀染振興協会)
石川県(小松織物共同組合)
長野県(長野県織物協同組合)
滋賀県浜縮緬(浜縮緬工業協同組合)
京都市(京鹿の子絞振興協同組合)
京都市西陣織物(西陣織工業組合)
京都市京友禅(京友禅協同組合連合会)
京都府(丹後織物工業組合)
愛媛県伊予かすり(伊予織物工業協同組合)
福岡県博多織物(博多織工業組合)
福岡県久留米絣(久留米絣協同組合)
鹿児島県(本場奄美大島紬協同組合)
宮崎県都城(都城絹織物事業協同組合)
鹿児島県(本場大島紬織物工業協同組合)
沖縄県織物生産高
沖縄県首里織

第5編 きもの総合加工・縫製業の動向

●きもの総合加工・縫製業の動向

<総合加工・縫製業者 簡易調査個票>
〔調査内容〕
(1)企業概要
(2)業績推移
(3)受注体制の現況(加工受注比率、自社商品販売比率)
(4)事業内容と今後の課題
(5)仕入れ体制(主要取引先、主要販売先)

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