2019 SPAマーケット総覧

グローバル企業の輩出と共に生活消費財市場の寡占化が進展してきました。成熟・限定された国内市場にとどまることなく広く、世界に打って出る企業群。小売業態に立脚しながらも流通・製造業態を取り入れながら一大流通チェーン網を整備した事業体「SPA(製造小売業)」こそ、今後の消費生活市場をリードしていくことは必死の情勢です。
取り扱う業種はアパレル・スポーツ・各種生活雑貨など多種多様で生活消費財全般に広がってきました。マスプロダクトなフォーマットと、消費者ユーザーに支持される価格マーチャンダイジングにより市場拡大と寡占化を達成しているのが注目されます。
本調査レポートは、衣料雑貨・生活用品市場に定着した製造小売業SPA実態調査レポートの第13版です。

発刊日
2019/01/29
体裁
A4 / 460頁
資料コード
C60120700
PDFサイズ
24.6MB
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調査資料詳細データ

資料ポイント
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  • SPAマーケットを俯瞰した唯一のマーケティングレポート
  • 業態別の動向、トピックス、トレンドを整理
  • 主要プレイヤーの取り組みと近年の動向をレポート
  • SPA市場における物流動向

資料概要
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第1章 SPA市場の概要
第2章 SPA型企業の動向と特徴
第3章 SPA出店チャネル戦略の潮流
第4章 アパレルネット通販市場
第5章 グローバルSPAの世界戦略
第6章 有力SPA型企業の事例研究
第7章 全国SPA型企業個表
第8章 関連資料集

リサーチ内容

調査結果のポイント

第1章 SPA市場の概要

1.小売市場を牽引するSPA、近年の流れ
2.SPA企業を取り巻く流れと代表的企業(表まとめ)
3.SPA市場における物流動向~課題

第2章 SPA型企業の動向と特徴

1.アパレル専門店が形成するSPA市場
  (1)アパレル小売市場の販売チャネル推移
  (2)専門店大型チェーン化によるSPA戦略
    (表)主なアパレル専門店企業の2017年度業績(売上高20億円以上)
2.各業種別にみたアパレル専門店市場
  (1)カジュアル・セレクトショップ
  (2)レディス専門店
  (3)紳士服・メンズ専門店
  (4)ベビー・子供服専門店
  (5)インナー・レッグウェア直営店
3.総合アパレルメーカーの状況
4.SPA事業モデルで業界をリードする非アパレルの各種専門店
  (1)専門店市場を形成するアパレル以外のSPA
  (2)家具・生活雑貨、100円ショップ
  (3)靴のSPA
  (4)眼鏡・アイウエアのSPA
5.量販店の衣料品PB事業強化
6.SPA市場における総合商社・専門商社の機能とポジション
  (1)商社の繊維部門売上高

第3章 SPA出店チャネル戦略の潮流

1.出店戦略と出店ロケーションの変遷・推移
  (1)アパレル専門店・メーカー直営店の出店経緯
  (2)ショッピングセンターを中心とした出店
2.百貨店
  (1)百貨店の現況
  (2)百貨店各社の状況
3.駅ビル・ファッションビル
4.トラフィックチャネル(駅構内・空港)
  (1)エキナカ・エキチカ
  (2)空港ターミナル
5.アパレル専門店の出店状況
6.アウトレットモールの現状と開発計画
  (1)日本のアウトレットモール現況
  (2)アウトレットモールの市場規模と今後の予測
    (表)日本のアウトレットモール一覧(エリア別)

第4章 アパレルネット通販市場

1.アパレル小売チャネルとしてのネット通販
  (1)通信販売市場とネット通販市場規模
  (2)モバイルコマース市場
  (3)リユースEC、CtoCフリマアプリ
2.アパレルネット通販の市場規模と企業動向
  (1)アパレルEC企業の動向
  (2)主要専門店およびアパレル企業のネット通販動向

第5章 グローバルSPAの世界戦略

1.世界のアパレル小売市場の現状とSPA戦略
  (1)世界の専門店市場概要
  (2)主要アパレル・履物企業(SPA)の2016年度実績状況
2.米国アパレル・服飾雑貨・スポーツ等小売市場規模
  (1)Clothing and clothing access. Stores(衣類及び衣類のアクセサリー小売店)市場
  (2)Clothing stores(衣料品店)市場
  (3)Men's clothing stores(メンズ衣料品店)
  (4)Women's clothing stores(レディース衣料品店)
  (5)Family clothing stores(ファミリー衣料品店)
  (6)Jewelry, luggage, and leather goods stores(宝飾品・カバン・皮革製品店)
  (7)Jewelry stores(宝石店)
  (8)Sporting goods stores(スポーツ用品店)
3.グローバル主要SPA6社の動向
  (1)売上高推移
  (2)店舗数推移
  (3)1店舗平均売上高推移
  (4)営業利益高推移
  (5)営業利益率推移
  (6)グローバルSPA6社の出店状況
4.米国SPA企業の個別動向
  (1)ギャップ
  (2)アバクロンビー&フィッチ
  (3)アメリカン・イーグル・アウトフィッターズ
5.欧州系SPA企業の個別動向
  (1)H&M
  (2)INDITEXグループ
6.日本のグローバルSPA企業
  (1)ファーストリテイリング

第6章 有力SPA型企業の事例研究

〔掲載企業〕
1.総合アパレル
  ワールド
  オンワードホールディングス
  三陽商会
  ファイブフォックス
2.婦人
  しまむら
  ハニーズホールディングス
  ストライプインターナショナル
  TSIホールディングス
  フランドル
  ジャパンイマジネーション
  バロックジャパンリミテッド
3.紳士
  青山商事
  AOKIホールディングス
  オンリー
  ワークマン
4.カジュアル
  ファーストリテイリング
  アダストリア
  ライトオン
5.セレクトショップ
  ユナイテッドアローズ
  パル
  アーバンリサーチ
  ビームス
  ベイクルーズ
  トゥモローランド
  TOKYO BASE
6.子供・ベビー
  西松屋チェーン
  赤ちゃん本舗
  ナルミヤ・インターナショナル
7.ジーンズ
  エドウィン
  リーバイ・ストラウスジャパン
8.スポーツ
  アディダスジャパン
  ナイキジャパン
9.インナー・レッグウェア
  ワコールホールディングス
  トリンプインターナショナル・ジャパン
  タビオ
10.靴・鞄・服飾雑貨
  エービーシー・マート
  チヨダ
  サマンサタバサジャパンリミテット
11.眼鏡・宝飾
  ジンズ(旧ジェイアイエヌ)
  インターメスティック
  ヨンドシーホールディングス
12.家具・生活雑貨・自転車
  ニトリホールディングス
  良品計画
  Francfranc(旧バルス)
  あさひ
13.100円ショップ
  大創産業
  セリア
14.外資系
  ギャップジャパン
  ザラ・ジャパン
  H&M へネス・アンド・マウリッツ・ジャパン

第7章 全国SPA型企業個表

1.小売系企業
2.メーカー系企業

第8章 関連資料集

メンズ主力専門店総売上高ランキング
レディス主力専門店総売上高ランキング

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