2022年版 テレマティクス保険の実態と展望
スマートフォンの普及、コネクテッドカーの登場、ドライブレコーダーの需要増加により損害保険各社におけるテレマティクスサービス・商品が多様化している。テレマティクス技術を用いたサービス・保険商品は、安全運転支援、事故防止機能という事故を未然に防ぐサービス、万が一事故が起きてしまった場合における緊急時の事故通報サービス、走行距離運転や挙動に応じた保険料割引などを可能する。今回は、テレマティクス技術を用いたサービス・商品の登場から変遷、今後のテレマティクス保険の可能性について分析していくことを目的とする。
※紙媒体で資料をご利用される場合は、書籍版とのセット購入をご検討ください。書籍版が無い【PDF商品のみ】取り扱いの調査資料もございますので、何卒ご了承ください。
調査資料詳細データ
調査目的:スマートフォンの普及、コネクテッドカーの登場、ドライブレコーダーの需要増加により損害保険各社におけるテレマティクスサービス・商品が多様化している。テレマティクス技術を用いたサービス・保険商品は、安全運転支援、事故防止機能という事故を未然に防ぐサービス、万が一事故が起きてしまった場合における緊急時の事故通報サービス、走行距離運転や挙動に応じた保険料割引などを可能する。今回は、テレマティクス技術を用いたサービス・商品の登場から変遷、今後のテレマティクス保険の可能性について分析していくことを目的とする。
調査対象:損害保険会社5社、オートリース会社1社、IT事業者5社、合計11社
調査方法:弊社研究員によるオンラインまたは直接対面取材。文献調査その他データ収集。
調査期間:2022年1月~2022年5月
国内テレマティクス保険市場に関する調査を実施(2022年)
2021年度の個人向けテレマティクス保険の国内市場規模を2,260億円と推計
~あおり運転の社会問題化を背景にドライブレコーダーが注目され、テレマティクス保険市場も成長予測~
- 国内における個人向けテレマティクス保険の市場規模推移予測(2020年度~2025年度)を掲載
- 国内における大手損害保険会社の動向、テレマティクス保険を支えるIT事業者の動向を掲載
- 大手を網羅!戦略や取組み概要、協業に係る見解などを調査
調査結果のポイント
Ⅰ.総論
Ⅱ.損害保険事業者の動向
Ⅲ.IT事業者による支援動向
Ⅳ.個票
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