2022 美容医療の展望と戦略 ~市場分析編~

発刊日
2022/06/下旬
体裁
A4 / 約300頁
資料コード
C64103100
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調査資料詳細データ

資料ポイント
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  • 美容医療の市場概況、美容医療チェーンの動向、大学病院の参入状況を調査
  • 有名美容医療チェーンの戦略を調査分析
  • 美容医療施術件数推移、美容医療施術別件数推移、美容医療市場規模推移(金額ベース)を掲載
  • 美容医療用医療機器、美容医療向け化粧品、美容医療向け医療材料の動向を調査
  • 医療施設へアンケート調査を実施、経営実態を把握、2017年/2019年/2021年調査と比較(約100施設)
  • 美容医療に係る公的データを分析、その傾向を把握
  • 美容医療における問題点と課題を抽出、そこから美容医療市場の将来を展望
  • アフターコロナ、ウイズコロナ時代の展望を調査
  • 前回版との違い:サブスクサービス、DX化、ネットベンチャーなど、最近の注目動向を調査分析

リサーチ内容

2022年4月18日更新
※掲載予定内容、発刊予定日等に一部変更が生じる場合がございます。
 
■掲載予定内容
 
調査サマリー
 
第Ⅰ章 美容医療の実態と将来展望
 
1.日本における美容医療の変遷
2.公的データにみる市場トレンド
  1)美容外科数推移(1990~2019年)
  2)一般病院/診療所比率(2014年/2017年/2019年)
  3)総施設数・美容外科伸長率比較(1990~2019年)
  4)施術件数推移(2009~2011年・2014年・2017年・2019年・2020年)
  5)施術構成比(2014年/2017年/2019年/2021年)
  6)施術件数(2009~2011年/2014年/2017年/2019年/2021年)
    (1)外科的施術 (2)非外科的施術
3.市場規模(2009~2011年/2014年/2017年/2019年/2021年)
  1)総市場規模
  2)外科的施術市場規模
  3)非外科的施術市場規模
  4)市場規模構成比(2014年/2017年/2019年)
4.業界構造(チェーン運営施設比率/市場シェア)
  1)2017年
  2)2019年
  3)2021年
  4)2022年
  4)2017年/2019年/2021年/2022年の運営施設増減
5.美容医療チェーン運営施設の動向
  1)美容医療チェーン運営施設の概況
  2)美容医療チェーンの戦略分析
    (1)価格戦略(2)分院戦略
6.大学病院の参入状況
  1)大学病院の参入経緯
  2)大学病院一覧(2017年/2019年/2021年/2021年)
7.美容医療市場の注目動向
  1)サブスクリプションサービス
  2)DX化
  3)ネットベンチャーの動向
  4)新規参入の動向
8.株式会社の参入状況
9.関連市場の動向
  1)注入材料の動向
  2)医科向け化粧品市場の動向
    (1)市場概況
    (2)主に販売・推奨されている化粧品一覧
    (3)販売体制
    (4)市場規模推移(2017~2021年度)
    (5)メーカーシェア(2021年度)
  3)美容医療関連医療機器の動向
    (1)あざとり・美顔用レーザー装置
    (2)脱毛装置
10.関連団体一覧
  1)日本美容外科学会(JSPAS)
  2)日本美容外科学会(JSAS)
  3)日本美容医療協会
  4)日本美容外科医師会
  5)日本美容皮膚科学会
11.美容医療サービスに関する相談件数(2012~2020年)
12.美容医療における問題点と課題
13.美容医療市場の今後の展望
14.アフターコロナ、ウイズコロナ時代における展望
 
第Ⅱ章 美容医療施設の実態調査
 
調査概要
調査結果要旨
 
1.診療科目
2.年間延べ患者数
3.患者特性(女性比率)
4.施術メニュー別取扱状況
5.施術メニュー別中心価格
6.主力としている施術メニュー
  1)顔
  2)身体
7.今後注力する施術メニュー
  1)顔
  2)身体
8.増加傾向にある施術メニュー
  1)顔
  2)身体
9.広告宣伝方法
  1)実施中の広告宣伝方法
  2)注力中の広告宣伝方法
10.DX化への対応状況
11.抱えている問題点
12.今後の運営方針
  1)マーケティング面
  2)経営面
13.美容医療業界の問題点
14.5年後の業界展望
15.業界発展に必要なもの
16.使用中の機器・薬剤・材料の動向
  1)使用状況
  2)機器・薬剤・材料の発売元企業名
17.新型コロナウイルス問題の影響と対策
  1)新型コロナウイルス問題の業績への影響
  2)新型コロナウイルス問題への対策

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