2021 美容医療の展望と戦略 ~市場分析編~

当調査は、美容医療市場の動向と今後の方向性を調査・分析することにより、美容医療市場の現状把握と将来性を展望することを目的として実施した。

発刊日
2021/06/16
体裁
A4 / 277頁
資料コード
C63102700
PDFサイズ
7.5MB
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調査資料詳細データ

調査概要
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調査対象市場:美容医療市場
調査対象先:美容医療施設/その他関連企業、関連団体
調査方法:専門研究員による直接及び電話取材、郵送アンケート調査、その他周辺間接調査を実施
調査期間:2021年4月~2021年6月

調査結果サマリー
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美容医療市場に関する調査を実施(2021年)
2019年の美容医療市場規模は2017年比125.2%の4,070億円
~美容皮膚科、脱毛クリニック、首都圏での開院が増加~

資料ポイント
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  • 美容医療を取り扱った業界唯一の必読資料
  • 美容医療の市場概況、美容医療チェーンの動向、大学病院の参入状況を調査
  • 有名美容医療チェーンの戦略を調査分析
  • 美容医療施術件数推移、美容医療施術別件数推移、美容医療市場規模推移(金額ベース)を掲載
  • 美容医療用医療機器、美容医療向け化粧品、美容医療向け医療材料の動向を調査
  • 医療施設へアンケート調査を実施、経営実態を把握、2017年/2019年調査と比較(77施設)
  • 美容医療に係る公的データを分析、その傾向を把握
  • アフターコロナ、ウイズコロナ時代の展望を調査
  • 郵送アンケートのローデータをExcelで販売
  • 【前回版との違い】アフターコロナ、ウイズコロナ時代の展望を調査

リサーチ内容

調査結果のポイント

第Ⅰ章 美容医療の実態と将来展望

 
1.日本における美容医療の変遷
2.公的データにみる市場トレンド
  1)美容外科数推移(1990~2017年)
  2)美容外科の一般病院/診療所比率(2014年/2017年)
  3)総施設数・美容外科伸長率比較(1990~2017年)
  4)美容医療施術件数推移(2009~2011年・2014年・2017年・2019年)
  5)美容医療の施術別構成比(2014年/2017年/2019年)
  6)美容医療の施術別件数(2009~2011年・2014年・2017年・2019年)
    (1)外科的施術
    (2)非外科的施術
3.美容医療の市場規模推移(2009~2011年・2014年・2017年・2019年)
  1)総市場規模
  2)外科的施術市場規模
  3)非外科的施術市場規模
  4)市場規模構成比(2014年/2017年/2019年)
4.美容医療における業界構造(チェーン運営施設比率/市場シェア)
  1)2017年
  2)2019年
  3)2021年
  4)2017年/2019年/2021年のチェーン運営施設増減
5.美容医療チェーン運営施設の動向
  1)美容医療チェーン運営施設の概況
    (1)脱毛特化型クリニックの急成長
    (2)医療の高度化を図り再生医療を強化する医療施設の増加
    (3)首都圏での開院へ注力する施設の増加
  2)美容医療チェーンの戦略分析
    (1)価格戦略
    (2)分院戦略
    ①全体傾向(2021年)
    ②チェーン別傾向
6.大学病院の参入状況
  1)大学病院の参入経緯
  2)美容医療施術を実施している大学病院(2017年/2019年/2021年)
7.株式会社の参入状況
  1)資生堂(南青山皮膚科スキンナビクリニック)
  2)ロート製薬(アオハルクリニック)
  3)バイオマスター(セルポートクリニック横浜)
8.関連市場の動向
  1)注入材料の動向
  2)医科向け化粧品市場の動向
    (1)市場概況
    (2)美容医療施設で主に販売・推奨されている化粧品一覧
    (3)販売体制
    (4)市場規模推移(2016~2020年度)
    (5)メーカーシェア(2020年度)
  3)美容医療関連医療機器の動向
    (1)あざとり・美顔用レーザー装置
    (2)脱毛装置
9.関連団体一覧
  1)日本美容外科学会(JSPAS)
  2)日本美容外科学会(JSAS)
  3)日本美容医療協会
  4)日本美容外科医師会
  5)日本美容皮膚科学会
10.美容医療サービスに関する相談件数(2012~2020年)
11.美容医療における問題点と課題
  1)新型コロナウイルス問題への対応
  2)改正特定商取引法への対応
  3)医療広告ガイドラインへの対応
  4)美容医療サービスに関するトラブルへの対応
  5)美容後遺症への対応
12.美容医療市場の今後の展望
  1)外科的施術から非外科的施術へのシフト
  2)PRPに代表される再生医療の増加
  3)美容皮膚科を標榜する医療施設の増加
  4)美容内科領域を拡大する医療施設の増加
13.アフターコロナ、ウイズコロナ時代における美容医療市場の展望
  1)DX化の進展
  2)都心集中立地戦略の見直し
  3)マスク着用・テレワークにより施術傾向が変化
 

第Ⅱ章 美容医療施設の実態調査

 
調査概要
調査結果要旨
 
1.診療科目
2.年間延べ患者数
3.患者特性(女性比率)
4.施術メニュー別取扱状況
5.施術メニュー別中心価格
6.主力としている施術メニュー
  1)顔
  2)身体
7.今後注力する施術メニュー
  1)顔
  2)身体
8.増加傾向にある施術メニュー
  1)顔
  2)身体
9.広告宣伝方法
  1)実施中の広告宣伝方法
  2)注力中の広告宣伝方法
10.抱えている問題点
11.今後の運営方針
  1)マーケティング面
  2)経営面
12.美容医療業界の問題点
13.5年後の業界展望
14.業界発展に必要なもの
15.使用中の機器・薬剤・材料の動向
  1)使用状況
  2)機器・薬剤・材料の発売元企業名
16.新型コロナウイルス問題の影響と対策
  1)新型コロナウイルス問題の業績への影響
  2)新型コロナウイルス問題への対策
    (1)施設
    (2)従業者
    (3)患者
回答施設の個別実態(77施設)

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第Ⅱ章 美容医療施設の実態調査のローデータをExcelで販売

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