2021 美容医療の展望と戦略 ~消費者調査編~

当調査は、美容医療の動向と今後の方向性を調査・分析することにより、美容医療市場の現状把握と将来性を展望することを目的として実施した。

発刊日
2021/05/31
体裁
A4 / 161頁
資料コード
C63102800
PDFサイズ
3.8MB
PDFの基本仕様
Adobe Reader 7.0以上/印刷不可・編集・加工不可/検索・テキスト・図(グラフ)の抽出等可/しおり機能無し 詳細はこちら
※紙媒体で資料をご利用される場合は、書籍版とのセット購入をご検討ください。書籍版が無い【PDF商品のみ】取り扱いの調査資料もございますので、何卒ご了承ください。
カテゴリ

購入商品の価格を選択し「購入のお申込み」をクリックしてください。

商品形態
商品種類
ご利用範囲
価格(税込)
下段:本体価格
書 籍
A4 / 161頁
セット
PDF書籍
PDFプレミアム(法人グループ内共同利用版)
         お問い合わせください

※セット価格は、同一購入者の方が書籍とPDFの両方を同時にご購入いただく場合の特別価格です。

  • マーケットレポートの販売規約はこちら
  • マーケットレポート購入についてのFAQはこちら
書籍のみをご注文される方は、FAXまたはメールにてご注文頂けます。
申込書はこちら
購入商品の提供・発送のタイミングについてはこちら

(準備中)の「内容見本をダウンロード」は、資料発刊後のご提供になります。
オンライン試読サービスとは 詳細はこちら

調査資料詳細データ

調査概要
Close

調査目的:当調査は、美容医療の動向と今後の方向性を調査・分析することにより、美容医療市場の現状把握と将来性を展望することを目的として実施した。
調査対象市場:美容医療市場
調査対象先:美容医療を受けたことのある女性、美容医療に興味のある女性
調査方法:専門研究員によるインターネットによる消費者調査、その他周辺間接調査を実施した
調査期間:2021年4月~2021年5月

資料ポイント
Close

  • 美容医療経験者と美容医療に興味をもつ20~50代女性に対してインターネット消費者調査を実施
  • 2017年調査、2019年調査、2021年調査を時系列で分析、トレンドの変化を明らかに
  • サンプルは20代経験者50名/30代経験者50名/40代経験者50名/50代経験者50名/20代興味層50名/30代興味層50名/40代興味層50名/50代興味層50名、計400名で分析
  • 経験者の利用状況を分析
  • 興味層の「利用しない理由」「施術毎の施術への条件」を分析
  • 美容医療チェーン19件(湘南美容外科クリニック、城本クリニック、中央クリニック、共立美容外科、品川美容外科、東京青山クリニック、東京美容外科、あさひ美容外科、聖心美容クリニック、大塚美容形成外科・歯科、ガーデンクリニック、コーラルビューティークリニック、高須クリニック、ファーストビューティクリニック、リゼクリニック、アリシアクリニック、フェミークリニック、レジーナクリニック、東京中央美容外科、エミナルクリニック)の知名度とイメージを調査分析
  • インターネット消費者アンケートのクロス集計表をExcelで販売
  • 【前回版との違い】2017年調査、2019年調査、2021年調査を時系列で分析

リサーチ内容

調査結果のポイント

本論 美容医療に関する消費者調査

1.気になる部分・治したい部分

1)顔
2)身体

2.美容医療の利用状況

3.美容医療施設選択理由

4.美容医療の施術別利用状況

1)顔
2)身体

5.美容医療を利用しない理由

6.美容医療を利用すると仮定した場合の施設選択基準

7.施術への条件

1)顔:二重瞼(埋没法)
2)顔:二重瞼(切開法)
3)顔:しわ・たるみ取り(フェイスリフト)
4)顔:しわ・たるみ取り(注射等)
5)顔:しみ・あざ・ほくろ除去
6)顔:にきび・にきび痕
7)顔:鼻の整形
8)顔:美肌
9)顔:あご・輪郭修正
10)顔:植毛
11)顔:アートメイキング
12)顔:ブローリフト
13)顔:耳の整形
14)顔:歯の整形
15)顔:唇の整形
16)身体:脂肪吸引
17)身体:痩身・部分痩せ(脂肪吸引除く)
18)身体:豊胸
19)身体:乳頭の整形
20)身体:美肌
21)身体:脱毛
22)身体:わきが・多汗症
23)身体:タンニング(日焼け)
24)身体:ヘソの整形
25)身体:女性器の整形
26)身体:傷跡修正
27)身体:刺青除去

8.美容医療チェーンの知名度

1)知名度ランキング
2)湘南美容クリニック
3)城本クリニック
4)中央クリニック
5)共立美容外科
6)品川美容外科
7)東京青山クリニック
8)東京美容外科
9)あさひ美容外科
10)聖心美容クリニック
11)大塚美容形成外科・歯科
12)ガーデンクリニック
13)コーラルビューティークリニック
14)高須クリニック
15)ファーストビューティクリニック
16)リゼクリニック
17)アリシアクリニック
18)フェミークリニック
19)レジーナクリニック
20)東京中央美容外科
21)エミナルクリニック

9.美容医療チェーンのイメージ

1)湘南美容クリニック
2)城本クリニック
3)中央クリニック
4)共立美容外科
5)品川美容外科
6)東京青山クリニック
7)東京美容外科
8)あさひ美容外科
9)聖心美容クリニック
10)大塚美容形成外科・歯科
11)ガーデンクリニック
12)コーラルビューティークリニック
13)高須クリニック
14)ファーストビューティクリニック
15)リゼクリニック
16)アリシアクリニック
17)フェミークリニック
18)レジーナクリニック
19)東京中央美容外科
20)エミナルクリニック

Excel商品 商品説明
Close

消費者調査のローデータをExcelで販売

関連リンク

購入商品の価格を選択し「購入のお申込み」をクリックしてください。

商品形態
商品種類
ご利用範囲
価格(税込)
下段:本体価格
書 籍
A4 / 161頁
セット
PDF書籍
PDFプレミアム(法人グループ内共同利用版)
         お問い合わせください

※セット価格は、同一購入者の方が書籍とPDFの両方を同時にご購入いただく場合の特別価格です。

  • マーケットレポートの販売規約はこちら
  • マーケットレポート購入についてのFAQはこちら
書籍のみをご注文される方は、FAXまたはメールにてご注文頂けます。
申込書はこちら
購入商品の提供・発送のタイミングについてはこちら

このレポートの関連情報やさらに詳しい情報についての調査を検討したい

矢野経済研究所では、
個別のクライアント様からの調査も承っております

マーケティングや経営課題の抽出、リサーチの企画設計・実施、調査結果に基づく具体的な戦略立案・実行支援に至るまで、課題解決に向けた全ての段階において、クライアント企業をトータルでサポート致します。