2030年の人材サービス・アウトソーシング市場の展望 ~人材サービス/BPO/コールセンター/研修~

本レポートでは、「人材サービスの5市場(人材派遣サービス市場/人材紹介サービス市場/求人情報サービス市場/人材マッチングサービス市場/ダイレクトリクルーティングサービス市場)」、「アウトソーシングサービスの3市場(BPOサービス市場/コールセンターサービス市場/企業向け研修サービス市場)」の計8市場の2022年度~2030年度の市場規模推移を予測した。

発刊日
2024/03/08
体裁
A4 / 220頁
資料コード
C65121800
PDFサイズ
6.0MB
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調査資料詳細データ

調査概要
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調査目的:本レポートでは、「人材サービス(人材派遣サービス、人材紹介サービス、求人情報サービス、人材マッチングサービス、ダイレクトリクルーティングサービス)」、「アウトソーシングサービス(BPO サービス、コールセンターサービス、企業向け研修サービス)」の「2030 年の市場予測」を明らかにすることを目的としている。
調査対象:本書においては下記市場を調査対象とした。
(1)「人材サービス(人材派遣サービス、人材紹介サービス、求人情報サービス、人材マッチングサービス、ダイレクトリクルーティングサービス)」の提供事業者
(2)「アウトソーシングサービス(BPO サービス、コールセンターサービス、企業向け研修サービス)」の提供事業者
調査対象企業数
人材派遣サービス提供事業者 14社
人材紹介サービス提供事業者 4社
求人情報サービス提供事業者 6社
人材マッチングサービス提供事業者 4社
ダイレクトリクルーティングサービス提供事業者 10社
BPO サービス提供事業者(自治体向け BPO 提供事業者を含む) 29社
コールセンターサービス提供事業者 14社
企業向け研修サービス提供事業者 31社
合計 112社
調査方法
(1)弊社研究員による直接面接取材
(2)文献調査その他データ収集
調査期間:2023年10月~2024年3月

調査結果サマリー
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2030年の人材サービス・アウトソーシング市場に関する調査を実施(2024年)
2030年度の人材サービス・アウトソーシング市場規模(8市場計)は19兆3,173億円に拡大

資料ポイント
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  • 「人材サービスの5市場」の2022年度~2030年度の市場規模推移を予測
    人材派遣サービス市場
    人材紹介サービス市場
    求人情報サービス市場
    人材マッチングサービス市場
    ダイレクトリクルーティングサービス市場
  • 「アウトソーシングサービスの3市場」の2022年度~2030年度の市場規模推移を予測
    BPOサービス市場
    コールセンターサービス市場
    企業向け研修サービス市場
  • 「2030年の予測、デジタル技術の進化による影響と対策」などに関する参入事業各社(計112社)の見解を掲載
    人材派遣サービス事業者(14社) 
    人材紹介サービス事業者(4社)
    求人情報サービス事業者(6社)
    人材マッチング事業者(約4社)
    ダイレクトリクルーティングサービス事業者(10社)
    BPOサービス事業者(29社)
    コールセンター事業者(14社)
    企業向け研修サービス事業者(31社)

リサーチ内容

調査結果のポイント

人材・アウトソーシング全体の2030年の市場規模

第1章 2030年の市場予測

1. 人材・アウトソーシング全体の2030年の市場予測
  (1) 全体の市場規模推移(2022~2030年度)
  (2) セグメント別の市場規模推移(2022~2030年度)
2. 人材サービスの2030年の市場予測
  (1) 人材派遣サービスの市場規模推移(2022~2030年度)
  (2) 人材派遣サービス事業者の見解
  (3) 人材紹介サービスの市場規模推移(2022~2030年度)
  (4) 人材紹介サービス事業者の見解
  (5) 求人情報サービスの市場規模推移(2022~2030年度)
  (6) 求人情報サービス事業者の見解
  (7) 人材マッチングサービスの市場規模推移(2022~2030年度)
  (8) 人材マッチングサービス事業者の見解
  (9) ダイレクトリクルーティングの市場規模推移(2022~2030年度)
  (10) ダイレクトリクルーティング事業者の見解
3. BPOサービスの2030年の市場予測
  (1) BPOサービス市場の市場規模推移(2022~2030年度)
  (2) BPOサービス事業者の見解
4. コールセンターサービスの2030年の市場予測
  (1) コールセンターサービスの市場規模推移(2022~2030年度)
  (2) コールセンター事業者の見解
5. 企業向け研修サービス市場の2030年の市場予測
  (1) 企業向け研修サービスの市場規模推移(2022~2030年度)
  (2) 企業向け研修事業者の見解

第2章 人材派遣サービス事業者による2030年の展望

1. アデコ株式会社
  (1) 2030年の市場予測
  (2) デジタル技術の進化による影響と対策
2. 株式会社ウィルグループ
  (1) 2030年の市場予測
  (2) デジタル技術の進化による影響と対策
3. 株式会社クリーク・アンド・リバー社
  (1) 2030年の市場予測
  (2) デジタル技術の進化による影響と対策
4. 株式会社スタッフサービス・ホールディングス
  (1) 2030年の市場予測
  (2) デジタル技術の進化による影響と対策
5. 株式会社センチュリーアンドカンパニー
  (1) 2030年の市場予測
  (2) デジタル技術の進化による影響と対策
6. パーソルホールディングス株式会社
  (1) 2030年の市場予測
  (2) デジタル技術の進化による影響と対策
7. 株式会社パソナグループ
  (1) 2030年の市場予測
  (2) デジタル技術の進化による影響と対策
8. 株式会社ビースタイル ホールディングス
  (1) 2030年の市場予測
  (2) デジタル技術の進化による影響と対策
9. ヒューマンリソシア株式会社
  (1) 2030年の市場予測
  (2) デジタル技術の進化による影響と対策
10. 株式会社フルキャストホールディングス
  (1) 2030年の市場予測
  (2) デジタル技術の進化による影響と対策
11. マンパワーグループ株式会社
  (1) 2030年の市場予測
  (2) デジタル技術の進化による影響と対策
12. 株式会社メイツ中国
  (1) 2030年の市場予測
  (2) デジタル技術の進化による影響と対策
13. ランスタッド株式会社
  (1) 2030年の市場予測
  (2) デジタル技術の進化による影響と対策
14. 株式会社リクルートスタッフィング
  (1) 2030年の市場予測
  (2) デジタル技術の進化による影響と対策

第3章 人材紹介サービス事業者による2030年の展望

1. 株式会社ジェイ エイ シー リクルートメント
  (1) 2030年の市場予測
  (2) デジタル技術の進化による影響と対策
2. MBK Wellness Holdings株式会社
  (1) 2030年の市場予測
  (2) デジタル技術の進化による影響と対策
3. 株式会社MS-Japan
  (1) 2030年の市場予測
  (2) デジタル技術の進化による影響と対策
4. 株式会社パソナ
  (1) 2030年の市場予測
  (2) デジタル技術の進化による影響と対策

第4章 求人情報サービス事業者による2030年の展望

1. 株式会社アルバイトタイムス
  (1) 2030年の市場予測
  (2) デジタル技術の進化による影響と対策
2. ウォンテッドリー株式会社
  (1) 2030年の市場予測
  (2) デジタル技術の進化による影響と対策
3. エン・ジャパン株式会社
  (1) 2030年の市場予測
  (2) デジタル技術の進化による影響と対策
4. 株式会社キャリアデザインセンター
  (1) 2030年の市場予測
  (2) デジタル技術の進化による影響と対策
5. ディップ株式会社
  (1) 2030年の市場予測
  (2) デジタル技術の進化による影響と対策
6. 株式会社リブセンス
  (1) 2030年の市場予測
  (2) デジタル技術の進化による影響と対策

第5章 人材マッチング事業者による2030年の展望

1. 株式会社GIG
  (1) 2030年の市場予測
  (2) デジタル技術の進化による影響と対策
2. 株式会社クラウドワークス
  (1) 2030年の市場予測
  (2) デジタル技術の進化による影響と対策
3. 株式会社ココナラ
  (1) 2030年の市場予測
  (2) デジタル技術の進化による影響と対策
4. ランサーズ株式会社
  (1) 2030年の市場予測
  (2) デジタル技術の進化による影響と対策

第6章 ダイレクトリクルーティングサービス事業者による2030年の展望

1. 株式会社アトラエ
  (1) 2030年の市場予測
  (2) デジタル技術の進化による影響と対策
2. 株式会社MS-Japan
  (1) 2030年の市場予測
  (2) デジタル技術の進化による影響と対策
3. エン・ジャパン株式会社
  (1) 2030年の市場予測
  (2) デジタル技術の進化による影響と対策
4. オープンワーク株式会社
  (1) 2030年の市場予測
  (2) デジタル技術の進化による影響と対策
5. パーソルキャリア株式会社
  (1) 2030年の市場予測
6. 株式会社ビズリーチ
  (1) 2030年の市場予測
  (2) デジタル技術の進化による影響と対策
7. LAPRAS株式会社
  (1) 2030年の市場予測
  (2) デジタル技術の進化による影響と対策
8. 株式会社LabBase
  (1) 2030年の市場予測
  (2) デジタル技術の進化による影響と対策
9. 株式会社リクルート
  (1) 2030年の市場予測
  (2) デジタル技術の進化による影響と対策
10. 株式会社リブセンス
  (1) 2030年の市場予測
  (2) デジタル技術の進化による影響と対策

第7章 BPOサービス事業者による2030年の展望

1. IT系BPO事業者
  (1) アクセンチュア株式会社
  (2) 株式会社アグレックス
  (3) さくら情報システム株式会社
  (4) 株式会社シーエーシー
  (5) 日本コンセントリクス株式会社
  (6) パクテラ・テクノロジー・ジャパン株式会社
  (7) 株式会社日立システムズ
  (8) 富士フイルムビジネスイノベーション株式会社
2. 印刷系BPO事業社
  (1) 共同印刷株式会社
  (2) 大日本印刷株式会社
  (3) 日本アスペクトコア株式会社
3. 事務系・その他BPO事業社
  (1) エイチアールワン株式会社
  (2) APアウトソーシング株式会社
  (3) CSアカウンティング株式会社
  (4) ジェンパクト株式会社
  (5) 株式会社パソナグループ
  (6) 株式会社ビジネスブレイン太田昭和
  (7) 三井倉庫ビジネスパートナーズ株式会社

第8章 自治体向けBPOサービス提供事業者による2030年の展望

1. 株式会社アイティフォー
  (1) 2030年の市場予測
  (2) デジタル技術の進化による影響と対策
2. 株式会社NTTマーケティングアクトProCX
  (1) 2030年の市場予測
  (2) デジタル技術の進化による影響と対策
3. TOPPANエッジ株式会社
  (1) 2030年の市場予測
  (2) デジタル技術の進化による影響と対策
4. トランスコスモス株式会社
  (1) 2030年の市場予測
  (2) デジタル技術の進化による影響と対策
5. 日本トータルテレマーケティング株式会社
  (1) 2030年の市場予測
  (2) デジタル技術の進化による影響と対策
6. パーソルテンプスタッフ株式会社
  (1) 2030年の市場予測
  (2) デジタル技術の進化による影響と対策
7. パーソルワークスデザイン株式会社
  (1) 2030年の市場予測
  (2) デジタル技術の進化による影響と対策
8. 株式会社パソナ
  (1) 2030年の市場予測
  (2) デジタル技術の進化による影響と対策
9. 株式会社バックスグループ
  (1) 2030年の市場予測
  (2) デジタル技術の進化による影響と対策
10. ヒューマンリソシア株式会社
  (1) 2030年の市場予測
  (2) デジタル技術の進化による影響と対策
11. アルティウスリンク株式会社(旧りらいあコミュニケーションズ株式会社)
  (1) 2030年の市場予測
  (2) デジタル技術の進化による影響と対策

第9章 コールセンター事業者による2030年の展望

1. アルティウスリンク株式会社(旧株式会社KDDIエボルバ)
2. アルティウスリンク株式会社(旧りらいあコミュニケーションズ株式会社)
3. 株式会社NTTデータ・スマートソーシング
4. 株式会社NTTマーケティングアクトProCX
5. 株式会社TMJ
6. トランスコスモス株式会社
7. バーチャレクス・コンサルティング株式会社
8. ビーウィズ株式会社
9. 富士通コミュニケーションサービス株式会社
10. 株式会社プレステージ・インターナショナル
11. 株式会社ベルウェール渋谷
12. 株式会社ベルシステム24
13. 株式会社マーケティングウェア
14. 株式会社WOWOWコミュニケーションズ

第10章 企業向け研修サービス事業者による2030年の展望

1. 株式会社アイ・ラーニング
  (1) 2030年の市場予測
  (2) デジタル技術の進化による影響と対策
2. アチーブメント株式会社
  (1) 2030年の市場予測
  (2) デジタル技術の進化による影響と対策
3. アルー株式会社
  (1) 2030年の市場予測
  (2) デジタル技術の進化による影響と対策
4. 株式会社インソース
  (1) 2030年の市場予測
  (2) デジタル技術の進化による影響と対策
5. 株式会社ウィル・シード
  (1) 2030年の市場予測
  (2) デジタル技術の進化による影響と対策
6. HRD株式会社
  (1) 2030年の市場予測
  (2) デジタル技術の進化による影響と対策
7. ANAビジネスソリューション株式会社
  (1) 2030年の市場予測
  (2) デジタル技術の進化による影響と対策
8. SMBCコンサルティング株式会社
  (1) 2030年の市場予測
  (2) デジタル技術の進化による影響と対策
9. エディフィストラーニング株式会社
  (1) 2030年の市場予測
  (2) デジタル技術の進化による影響と対策
10. NECマネジメントパートナー株式会社(ラーニング事業)
  (1) 2030年の市場予測
  (2) デジタル技術の進化による影響と対策
11. 株式会社オージス総研
  (1) 2030年の市場予測
  (2) デジタル技術の進化による影響と対策
12. キラメックス株式会社
  (1) 2030年の市場予測
  (2) デジタル技術の進化による影響と対策
13. 株式会社グロービス
  (1) 2030年の市場予測
  (2) デジタル技術の進化による影響と対策
14. サイコム・ブレインズ株式会社
  (1) 2030年の市場予測
  (2) デジタル技術の進化による影響と対策
15. 学校法人産業能率大学(総合研究所)
  (1) 2030年の市場予測
  (2) デジタル技術の進化による影響と対策
16. CTCテクノロジー株式会社
  (1) 2030年の市場予測
  (2) デジタル技術の進化による影響と対策
17. 株式会社シェイク
  (1) 2030年の市場予測
  (2) デジタル技術の進化による影響と対策
18. 株式会社ジェイック
  (1) 2030年の市場予測
  (2) デジタル技術の進化による影響と対策
19. 株式会社ジェック
  (1) 2030年の市場予測
  (2) デジタル技術の進化による影響と対策
20. 株式会社セルム
  (1) 2030年の市場予測
21. デジタルハリウッド株式会社
  (1) 2030年の市場予測
  (2) デジタル技術の進化による影響と対策
22. トレノケート株式会社
  (1) 2030年の市場予測
  (2) デジタル技術の進化による影響と対策
23. 一般社団法人日本経営協会
  (1) 2030年の市場予測
  (2) デジタル技術の進化による影響と対策
24. 公益財団法人日本生産性本部
  (1) 2030年の市場予測
  (2) デジタル技術の進化による影響と対策
25. 一般社団法人日本能率協会(JMA)
  (1) 2030年の市場予測
  (2) デジタル技術の進化による影響と対策
26. 株式会社日本マンパワー
  (1) 2030年の市場予測
  (2) デジタル技術の進化による影響と対策
27. ピーシーアシスト株式会社
  (1) 2030年の市場予測
  (2) デジタル技術の進化による影響と対策
28. 株式会社富士通ラーニングメディア
  (1) 2030年の市場予測
  (2) デジタル技術の進化による影響と対策
29. 株式会社ブレインパッド
  (1) 2030年の市場予測
  (2) デジタル技術の進化による影響と対策
30. 株式会社マネジメントサービスセンター(MSC)
  (1) 2030年の市場予測
  (2) デジタル技術の進化による影響と対策
31. 株式会社ラーニングエージェンシー
  (1) 2030年の市場予測
  (2) デジタル技術の進化による影響と対策

<図表目次>

図表 1 人材・アウトソーシング全体の市場規模推移(2022~2030年度)
図表 2 人材・アウトソーシング全体の市場規模推移(2022~2030年度)
図表 3 セグメント別の市場規模推移(2022~2030年度)
図表 4 人材派遣サービスの市場規模推移(2022~2030年度)
図表 5 人材派遣サービス市場の成長の「マイナス要素」
図表 6 人材派遣サービス市場の成長の「プラス要素」
図表 7 人材派遣事業者各社の見解(要約)
図表 8 人材紹介サービスの市場規模推移(2022~2030年度)
図表 9 人材紹介サービス市場の成長の「マイナス要素」
図表 10 人材紹介サービス市場の成長の「プラス要素」
図表 11 人材紹介サービス事業者各社の見解(要約)
図表 12 求人情報サービスの市場規模推移(2022~2030年度)
図表 13 求人情報サービス市場の成長の「マイナス要素」
図表 14 求人情報サービス市場の成長の「プラス要素」
図表 15 求人情報サービス事業者各社の見解(要約)
図表 16 人材マッチングサービスの市場規模推移(2022~2030年度)
図表 17 人材マッチングサービス市場の成長の「マイナス要素」
図表 18 人材マッチングサービス市場の成長の「プラス要素」
図表 19 人材マッチングサービス事業者各社の見解(要約)
図表 20 ダイレクトリクルーティングの市場規模推移(2022~2030年度)
図表 21 ダイレクトリクルーティング市場の成長の「マイナス要素」
図表 22 ダイレクトリクルーティング市場の成長の「プラス要素」
図表 23 ダイレクトリクルーティング事業者各社の見解(要約)
図表 24 BPOサービス市場の市場規模推移(2022~2030年度)
図表 25 BPOサービス市場の成長の「マイナス要素」
図表 26 BPOサービス市場の成長の「プラス要素」
図表 27 BPO事業者各社の見解(要約)
図表 28 コールセンターサービスの市場規模推移(2022~2030年度)
図表 29 コールセンター市場の成長の「マイナス要素」
図表 30 コールセンター市場の成長の「プラス要素」
図表 31 コールセンターサービス事業者各社の見解(要約)
図表 32 企業向け研修サービス市場の市場規模推移(2022~2030年度)
図表 33 企業向け研修サービス市場の成長の「マイナス要素」
図表 34 企業向け研修サービス市場の成長の「プラス要素」
図表 35 企業向け研修サービス事業者各社の見解(要約)
図表 36 企業の総合バックオフィスサポーターのイメージ図
図表 37 BPO事業の重点施策である「High Value BPO」の今後の方向性
図表 38 NTT西日本グル-プが提供予定の共同DXセンターのイメージ
図表 39 ハイブリッドCXの推進
図表 40 「Bewith Digital Work Place」の目標
図表 41 応対完全自動評価に向けた取組(印象項目の自動化に向けて)
図表 42 プレステージ・インターナショナルの長期ビジョンと中期経営計画
図表 43 プレステージ・インターナショナルのDXモデルの創造

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