2025 アナログ(非電源系)ゲーム市場総覧

アナログ(非電源系)ゲームは、デジタル(電源系)ゲームと比較すると、同じゲームでもプレイヤー数やマーケットサイズなどの面でマイナーではあるが、近年ゲームジャンルが多岐にわたり、プレイヤー数も増加傾向にある。加えて、単に遊びとしてのツールだけでなく、教育・知育・研修・リハビリなどの用途としても注目度が高まっている。
本資料は、一般社団法人アナログゲームミュージアム運営委員会と共同製作にて発刊した「アナログゲーム産業年鑑2024(2024年12月発刊/発行元:一般社団法人アナログゲームミュージアム運営委員会)」で調査した内容に加え、成長著しいトレーディングカードゲーム市場の動向や主要事業者情報、アナログゲームデータなどの調査結果を加えた内容となっている。

発刊日
2025/03/28
体裁
A4 / 203頁
資料コード
C66127900
PDFサイズ
30.1MB
PDFの基本仕様
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調査資料詳細データ

調査概要
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調査目的:アナログ(非電源系)ゲームは、デジタル(電源系)ゲームと比べると同じゲームでもマイナーな市場であるが、近年はゲームジャンルが多岐にわたり、プレイヤー数も増加傾向にある。加えて、単に遊びとしてのツールだけでなく、教育・知育・研修・リハビリなどの用途としても注目度が高まっている。さらに、コロナ以降は自宅で過ごす時間の増加に伴い、家族とのコミュニケーションツールとしても注目され、需要が拡大した。
本資料ではメーカー、流通などのベンダー調査によってアナログ(非電源系)ゲーム市場の現状や今後の可能性を分析するほか、多種多様なゲーム自体にもフォーカスし、定番から注目のアナログ(非電源系)ゲームを多角的に分析、検証することで、ゲーム自体の特徴や魅力を解説している。
調査実施期間:2024年12月~2025年2月
調査方法:関連事業者への面接取材、アンケート調査、電話調査、文献調査、弊社独自の資料等により調査を実施
調査対象:矢野経済研究所では、アナログ(非電源系)ゲーム市場を 6 分野(①テーブルゲーム市場、②伝統ゲーム市場、③シミュレーションゲーム市場、④ロールプレイングゲーム市場、⑤トレーディングカードゲーム市場、⑥その他アナログゲーム市場)に分類しているが、本資料では②、③、④、⑥を「その他アナログゲーム市場」とし、テーブルゲーム市場(①)、トレーディングカードゲーム市場(⑤)、その他アナログゲーム市場(②③④⑥)の 3 分野の市場規模を算出し、動向を分析している。
※一般社団法人アナログゲームミュージアム運営委員会と矢野経済研究所が共同製作した「アナログゲーム産業年鑑 2024」(2024 年 12 月発刊)の調査結果を本資料でも引用している。

資料ポイント
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  • 近年人気が高まっているアナログ(非電源系)ゲームの動向について解説
    ・ゲームジャンルが多岐にわたるアナログゲームを独自に6つの分野に分け、各分野の市場概況、商品動向、業界構造などについて解説
    ・6分野のうち、①テーブルゲーム市場、②その他アナログゲーム市場、③トレーディングカードゲーム市場の3分野について市場規模を算出し、市場動向を解説
  • 業界の有力事業者と主要のアナログゲームに関するケーススタディを掲載
    ・関連事業者23社について、企業概要、業績推移、関連事業概要、製品概要などのデータを掲載
    ・37の主要アナログ(非電源系)ゲームについて、ゲーム概要、ルール、ゲームの歴史などのデータを掲載
  • 前回版との違い:
    ・その他アナログゲーム市場(伝統ゲーム市場、シミュレーションゲーム市場、ロールプレイングゲーム 市場等)の動向を掲載
    ・主要アナログ(非電源系)ゲームデータの掲載を37に増加(前回版は25ゲーム)
    ・「アナログゲーム産業年鑑2024(2024年12月発刊)」で調査したテーブルゲームの商品動向、イベント動向、プレイスペース動向などを掲載

リサーチ内容

第1章.アナログ(非電源系)ゲーム市場動向
 
1.アナログ(非電源系)ゲームの市場分類
  ①テーブルゲーム
    表)アナログ(非電源系)ゲームの市場分類
  ②伝統ゲーム
  ③シミュレーションゲーム
  ④ロールプレイングゲーム
  ⑤トレーディングカードゲーム
2.アナログ(非電源系)ゲームの業界構造
  図)国内アナログゲーム流通構造
  卸・代理店
  小売店
  プレイスペース
  即売会
  クラウドファンディング
  印刷会社
3.アナログ(非電源系)ゲーム分野別市場構造
  ①テーブルゲーム市場
    表)テーブルゲーム市場の主な参入メーカー・出版社と主力製品
  ②伝統ゲーム市場
    表)伝統ゲーム市場の主な参入メーカー・出版社と主力製品
  ③シミュレーションゲーム市場
  ④ロールプレイングゲーム市場
  ⑤トレーディングカードゲーム市場
    表)トレーディングカードゲーム市場の主な参入メーカーと主力製品
4.アナログ(非電源系)ゲーム市場全体動向
  図)国内アナログ(非電源系)ゲーム市場規模推移
5.アナログ(非電源系)ゲームユーザー動向
  ●ゲームマーケット参加者数推移
    図)ゲームマーケット参加者数推移
6.テーブルゲーム市場動向
  ①国内テーブルゲーム市場規模推移
    図)国内テーブルゲーム市場規模推移
  ②テーブルゲーム市場主要事業者動向
    アークライト
    エポック社
    幻冬舎
    ジーピー
    すごろくや
    タカラトミー
    ホビージャパン
    マテル・インターナショナル
    メガハウス
7.テーブルゲームの商品動向
  ●衰えないレガシーゲーム化の話題性、キッズゲーム化の増加
  ●新規ゲームも良作の年
  ●ゲームの流行り廃りが顕著、今後各出版社どう動くか
    図・表)国内商業ゲーム出版点数推移
8.テーブルゲームのイベント動向
  表)2023年に国内開催されたテーブルゲームイベント
9.テーブルゲームのプレイスペース動向
  表)全国市区町村別プレイスペース(ボードゲームカフェ)ランキング
10.その他アナログゲーム市場動向
  ①国内その他アナログゲーム市場規模推移
    図)国内その他アナログゲーム市場規模推移
  ②その他アナログゲーム市場主要事業者動向
    任天堂
    エンゼルグループ
    バンダイ
11.テーブルゲーム市場とその他アナログゲーム市場の販売チャネル動向
  玩具専門チェーン店
  eコマース
  家電量販店
  GMS
  玩具専門店
  百貨店
  その他
    図)アナログゲーム流通チャネル比率(2023年度)
12.アナログ(非電源系)ゲームユーザーに関連する調査結果
  ●アナログゲームオタクの消費者調査結果
    性別
    年齢
    最終学歴
    職業
    世帯収入
    婚姻状況
    オタク歴
    年間消費金額
    1週間のオタ活時間
    オタ活時間と年間消費金額の関係
    情報源
    1日のネット利用時間
    よく観る動画サイト
    よく利用するSNS
    自身に当てはまること
    推し活状況
    最も推している対象
    最も推している対象への推し活
13.トレーディングカードゲーム市場動向
  ①国内トレーディングカードゲーム市場規模推移
    図)国内トレーディングカードゲーム市場規模推移
  ②トレーディングカードゲーム市場主要事業者動向
    ポケモン
    バンダイ
    コナミデジタルエンタテインメント
    タカラトミー
    ブシロード
    その他
  ③トレーディングカードゲーム市場の販売チャネル動向
    トレンディカード専門店
    家電量販店
    eコマース
    玩具専門チェーン店
    GMS
    コンビニエンスストア
    ホビーショップ
    その他
    図)トレーディングカードゲーム流通チャネル比率(2023年度)
14.トレーディングカードゲームユーザーに関連する調査結果
  ●トレーディングカードゲームオタクの消費者調査結果
    性別
    年齢
    最終学歴
    職業
    世帯収入
    婚姻状況
    オタク歴
    年間消費金額
    1週間のオタ活時間
    オタ活時間と年間消費金額の関係
    情報源
    1日のネット利用時間
    よく観る動画サイト
    よく利用するSNS
    自身に当てはまること
    推し活状況
    最も推している対象
    最も推している対象への推し活
15.アナログ(非電源系)ゲームの周辺環境動向
  ①玩具業界全体動向
    図)国内の玩具市場規模推移および15歳未満人口の推移
  ②玩具業界流通動向
    ●専門店(個店)
    ●家電量販店
    ●GMS
    ●コンビニエンスストア(CVS)
    ●eコマース(インターネット販売)
  ③キャラクター動向
    表)日本キャラクター大賞 グランプリ一覧
    表)日本キャラクター大賞2023 受賞キャラクター一覧
    表)日本キャラクター大賞2022 受賞キャラクター一覧
    表)日本キャラクター大賞2021 受賞キャラクター一覧
    表)日本キャラクター大賞2020 受賞キャラクター一覧
    表)日本キャラクター大賞2019 受賞キャラクター一覧
16.アナログ(非電源系)ゲーム市場の課題
 
第2章.主要事業者データ
 
株式会社アークライト
ウィザーズ・オブ・ザ・コースト(日本事業部)
株式会社エポック社
エンゼルグループ株式会社
株式会社カワダ
株式会社くもん出版
株式会社幻冬舎
株式会社コナミデジタルエンタテインメント
株式会社ジーピー
株式会社すごろくや
株式会社大創出版
株式会社タカラトミー
任天堂株式会社
株式会社バンダイ
株式会社ピチカートデザイン
株式会社ブシロード
株式会社ブロッコリー
株式会社ホビージャパン
株式会社ポケモン
株式会社ホビーベース イエローサブマリン
マテル・インターナショナル株式会社
株式会社マツイ・ゲーミング・マシン
株式会社メガハウス
 
第3章.主要アナログ(非電源系)ゲームデータ
 
①テーブルゲーム
  アクロポリス
  イッツアワンダフルワールド
  ito
  インサイダーゲーム
  ウイングスパン
  UNO
  ウボンゴ
  エセ芸術家ニューヨークへ行く
  オセロ
  おばけキャッチ
  オルレアン
  海底探険
  会話型心理ゲーム人狼
  カタカナーシ
  カタン
  カルカソンヌ
  人生ゲーム
  ディクシット
  ドミニオン
  ナンジャモンジャ
  はぁって言うゲーム
  ブロックス
  宝石の煌き
  野球盤
  ラブレター
②伝統ゲーム
  囲碁
  かるた
  将棋
  すごろく
  トランプ
  麻雀
③トレンディカードゲーム
  ヴァイスシュヴァルツ
  カードファイト!! ヴァンガード
  デュエル・マスターズ
  ポケモンカードゲーム
  遊戯王OCGデュエルモンスターズ
  ONE PIECEカードゲーム

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