印刷通販市場の現状と展望

発刊日
2014/11/19
体裁
A4 / 23頁
資料コード
R56200604
PDFサイズ
0.8MB
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調査期間:2014年2月 ※当レポートは左記の期間に調査を実施した商品です

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リサーチ内容

~顧客ニーズと不況の後押しで市場は急成長、一方で厳しさを増す競争環境~

■2012年度の印刷通販市場は●●●億円急成長している一方で価格競争が激化
  【図】印刷通販市場規模の推移
  【図】洋紙市況推移

■印刷通販事業者は約250社、印刷関連は8割2007年以降、参入企業が急激に増加
  【図】参入企業の業種別構成比
  【図】印刷通販事業者の地域別分布

■サイト総数は●●3サイト、総合型は約3割特化型は多種多様も成功企業は現状少数
  【図】参入企業数の推移

■完全データ入稿がスタンダードな入稿方式オンライン自由編集型の“可能性”に期待
  【図】サイトタイプ別の構成比
  【図】特化型サイトの比率
  【図】入稿方式別のサイト数の構成比

■各社サービス面での差別化にも注力半数以上のサイトでオフィスデータを受付
  【図】サイト別の入稿方式の採用比率
  【図】送料に関する状況(有料・無料・他等の比率)
  【図】後払い精算の導入状況
  【図】売掛サービスに関する内訳
  【図】データ・デザイン作成、修正サービスの導入状況
  【図】オフィスデータ入稿に関する状況

■上位7社で市場の約4分の3のシェア成功企業は1割程度
  【図】売上高クラス別の市場シェア(2012年度)

■BtoBが8割強、その中で一般企業が4割弱

■今後5年は10%前後の推移と予測、価格競争は近々終焉を迎える可能性大、今後の海外勢の流入可能性は低い
  【図】顧客別の売上構成比
  【図】印刷通販市場の需要見通し

■付加価値領域へのアプローチで既存市場を開拓新規マーケットの創出を図る動きも
  【図】印刷市場における印刷通販のポジション図

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