2023保険比較サイトビジネスの最新動向

発刊日
2023/05/16
体裁
A4 / 39頁
資料コード
R65200101
PDFサイズ
0.6MB
PDFの基本仕様
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調査資料詳細データ

調査概要
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調査目的:昨今、消費者の保険加入チャネルに関して、従来の保険会社による直販営業や保険ショップにおける来店客への営業に加えて、徐々にインターネット経由での加入が増えてきており、コロナ禍に伴いその傾向は加速している。そうしたなか、まだまだ多くのユーザーは自分に適切な保険選びに苦慮しており、保険比較サイトの存在感がこれまで以上に高まっていると考える。本レポートでは、国内における保険比較サイトの運営事業者を調査し、動向などの実態を把握することを目的としている。
調査対象企業数:保険比較サイト提供事業者 3社 合計3社
調査方法
(1)弊社研究員によるオンラインまたは直接対面取材
(2)文献調査その他データ収集
調査期間: 2023年1月~2023年4月

リサーチ内容

Ⅰ.総論

1. 保険の市場概況
  1.1. 生命保険業界
    図表 1 個人保険の新規契約・保有契約
    図表 2 個人保険の新規契約高・新規契約件数推移
    図表 3 個人保険の保有契約高・保有契約件数推移
  1.2. 損害保険業界
    図表 4 正味収入保険料の推移
    図表 5 正味収入保険料の推移(自動車保険・火災保険)
2. 加入チャネルの傾向
  2.1. 生命保険業界
    図表 6 直近加入契約(民保)の加入チャネル
    図表 7 加入意向のあるチャネル
  2.2. 損害保険業界
    図表 8 損害保険の正味収入保険料のうち通販型自動車保険料のシェア推移
3. 保険比較サイト概要
  3.1. 保険比較サイトとは
    図表 9 保険比較サイト運営事業者のパターン
  3.2. 募集関連行為について
  3.3. 主な保険比較サイト
   3.3.1. 生命保険の取扱いについて
    図表 10 主なプレーヤーによる生命保険商品の取扱い
   3.3.2. 損害保険の取扱いについて
    図表 11 主なプレーヤーによる損害保険商品の取扱い

Ⅱ.比較サイト提供事業者の動向分析

1. 事業戦略
  1.1. 保険比較サイトに関するポジショニング分析
    図表 12 主要保険比較サイトのポジショニング分析
  1.2. 事業戦略の比較
    図表 13 各社戦略の比較
2. 取組み動向
  2.1. 特徴の比較
    図表 14 各社特徴の比較
  2.2. ビジネスモデルの比較
    図表 15 各社ビジネスモデルの比較

Ⅲ.主要参入企業の調査個票

1. アドバンスクリエイト
2. SBI ホールディングス
3. 楽天インシュアランスプランニング

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