2023年 VTuber市場の徹底研究 ~市場調査編~

アニメルックなアバターで動画を投稿するVTuberは、2016年12月の「キズナアイ」の登場によって始まった新興のコンテンツである。
しかし、「コロナウイルス感染症2019」による巣ごもり需要を経た今日、大手事務所2社のANYCOLOR(株)、カバー(株)の2社が上場するなど、大きな経済的インパクトを与えるほどに急速に成長している。
本資料では、VTuberとは何か、類似市場と比較してビジネス上どのような特殊性があるかといった基本情報を分析し、収益化モデル、VTuber市場の規模と推移、将来予測、主要参入企業の動向について検証する。

発刊日
2023/06/30
体裁
A4 / 131頁
資料コード
C65105700
PDFサイズ
3.0MB
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調査資料詳細データ

調査概要
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調査目的:アニメルックなアバターで動画を投稿する VTuber は、2016年12月の「キズナアイ」の登場によって始まった新興の表現手法である。しかし、「コロナウイルス感染症 2019」による巣ごもり需要を経た今日、大きな経済的インパクトを与えるほどに急速に成長している。
本資料では、VTuberとは何か、類似市場と比較してビジネス上どのような特殊性があるかといった基本情報を分析し、収益化モデル、VTuber 市場の規模と推移、主要参入企業の動向について検証する。
調査対象:本書では、VTuber を「YouTube をはじめとする各種動画プラットフォーム上で配信を行う配信者で、①演者がアニメルックなアバターを纏いロールプレイを行うことで演者でもアバターのキャラクターでもない新たなキャラクターが成立したもの②かつ、そのキャラクターがインフルエンサー、IP の二つの特性を有するもの」と定義している。その上で VTuber のマネタイズ方法を①ライブストリーミング、②イベント、③グッズ、④BtoB に分け、各市場の動向を調査した。なお、市場規模はマネジメント事務所の売上規模等から算出している。
調査方法:関連事業者への面接取材、アンケート調査、電話調査、文献調査、弊社独自の資料等により調査を実施
調査期間:2023年2月~2023年6月

調査結果サマリー
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VTuber市場に関する調査を実施(2023年)
2023年度のVTuber市場、前年度比153.8%の800億円の見込み
~「同人誌」の800億円や「トレーディングカードゲーム」の792億円と比肩する市場規模に拡大~

資料ポイント
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  • 注目集まる「VTuber」業界を徹底解説
  • 「VTuberの定義」やその特徴から、「収益構造」「主要プレイヤーの詳細動向」「今後の展望」まで、市場におけるVTuberに関連する情報を徹底的に研究。
  • 主要VTuber事務所・関連業界に現在の施策と将来展望について取材することで、本レポートからしか得られない質の高い一次情報を大量に掲載。

リサーチ内容

第Ⅰ章.調査概要と調査のポイント

調査要綱
調査結果のポイント

第Ⅱ章.VTuber概論

Ⅰ.VTuber市場概論
  1.VTuberとは何か
    図)モーションキャプチャイメージ図
    図)VTuberキャラクター成立のイメージ図
  2.VTuberの活動形態
    図)VTuber人数推移
  3.類似概念との相違点
    (1)VTuberと「メタバースユーザー」
    (2)VTuberと「声優」
    (3)VTuberと「歌い手」・「実況者」
    (4)VTuberと「ライバー」
  4.VTuberの視聴者層
  5.主なVTuberマネジメント事務所
    図)グループ別チャンネル登録者数
  6.VTuberとチャンネル登録者ランキング
    図)VTuberチャンネル登録者ランキング(2023年6月時点)
  7.VTuber業界のこれまでの変遷
    (1)2Dアバターの普及
    (2)収録済み動画からライブ配信へのメインストリームの変動
    (3)企業の広告塔として活動するVTuberからBtoB案件へ
    (4)VTuberの海外展開
    (5)他業種からの参入等
    (6)VTuber企業への投資の活発化や上場
    図)VTuberシーンを取り巻く主なできごと
Ⅱ.VTuberの強みとリスク
  1.VTuberの強み
    (1)IP立ち上げコストの低さ
    (2)事務所がアバターの権利を保持することによる、活動継続率の高さと経営の安定性
    (3)アニメなど周辺領域のファンを取り込んでいること
    (4)IPとしての活用可能性
    (5)インフルエンサーとして活用することができる強み
    (6)メタバースとの親和性
  2.VTuberのリスク
    (1)炎上のリスク
    (2)人材確保リスク

第Ⅲ章.VTuber市場動向

Ⅰ.VTuberの市場規模
  1.VTuberの市場範囲
  2.VTuber市場の市場分類
    図)VTuberの主要なマネタイズ方法
    (1)ライブストリーミング領域
    (2)イベント領域
    (3)グッズ領域
    (4)BtoB領域
  3.市場規模推移
    表)VTuber市場推移
  4.VTuberとYouTuberの収益性の違い
    図)主要VTuber、YouTuberマネジメント事務所売上・営業利益比較
Ⅱ.VTuberの周辺市場動向
  1.VTuberの周辺市場とは
  2.アニメ市場動向
    (1)アニメ市場動向概論
    表)アニメ産業市場ジャンル別推移
    表)2021年アニメ産業ジャンル別売上高
    (2)アニメ関連配信市場動向
  3.キャラクタービジネス市場動向
    (1)キャラクタービジネス市場動向概論
    表)キャラクタービジネス市場規模推移
    表)2021年度キャラクタービジネス市場規模
    (2)キャラクタービジネス市場用途別規模推移
    表)キャラクタービジネス市場/商品化権市場、版権市場推移
  4.ライブ配信アプリ市場動向
    表)ライブ配信アプリの市場規模推移・前年度比推移
  5.関連市場動向総括
    (参考)近似規模市場
    (1)プラモデル(2022年度予想市場規模440億円)
    表)プラモデル市場規模推移
    (2)同人誌市場(2022年度予想市場規模881億円)
    表)同人誌市場規模推移
    (3)トレーディングカードゲーム市場(2022年度予想市場規模1,038億円)
    表)トレーディングカードゲーム市場規模推移

第Ⅳ章.セグメント別市場動向

Ⅰ.ライブストリーミング領域の動向
  1.市場定義
    表)ライブストリーミング領域内訳
  2.特徴
  3.市場動向
    図)ライブストリーミング推移
Ⅱ.イベント領域の動向
  1.市場定義
    表)イベント領域内訳
  2.特徴
  3.市場動向
    図)イベント推移
Ⅲ.グッズ領域の動向
  1.市場定義
    表)グッズ領域内訳
  2.特徴
  3.市場動向
    図)グッズ推移
Ⅳ.BtoB領域の動向
  1.市場定義
    表)BtoB領域内訳
  2.特徴
  3.市場動向
    図)BtoB推移

第Ⅴ章.主要事業者データ

株式会社アニマックスブロードキャスト・ジャパン
ANYCOLOR株式会社
茨城県
カバー株式会社
株式会社クリエイトリング
株式会社THINKR
株式会社ソニー・ミュージックエンタテインメント
774株式会社
バルス株式会社
株式会社Pictoria
株式会社Brave group
株式会社mikai

第Ⅵ章.消費者調査(再掲)

1.性年齢層別VTuberファン出現率分析結果
  表)「VTuberファン」の出現率 X 性年齢層別クロス集計
2.「VTuberファン」の趣味分析
  表)「VTuberファン」 X 全趣味別クロス集計
3.VTuber関連動画の視聴開始時期分析
  表)「VTuberファン」 X 視聴開始時期別集計
4.視聴形態(ライブ配信等・切り抜き動画等)分析
  表)「VTuberファン」 X 視聴形態
  (「ライブ配信等」・「切り抜き・編集動画等」)別集計
5.VTuber事務所の認知率分析
  表)「VTuberファン」 X VTuber事務所認知率別クロス分析

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