2023年版 電動化が進む二輪市場の最新動向と市場展望

3年にわたるコロナ禍から経済活動の再開がはじまっているが、世界的な高インフレ、資源高、米中デカップリングなど世界経済の見通しは依然不透明である。
一方、インドや中国、ASEANでは電動二輪市場が順調に拡大しており、価格コンシャスなユーザーが多い地域でもペネトレーションプライシングで地場ベンチャーが市場を獲得してきた。
2022年、2023年は大手二輪メーカーが電動モデルの本格的な投入をはじめており、電動二輪市場は新たな局面を迎えようとしている。
また、交換式バッテリーの規格競争、これから需要が伸びるコンポーネント、参入企業の動向など本レポートは多方面から二輪市場の最前線に迫る。

発刊日
2023/06/29
体裁
A4 / 274頁
資料コード
C65103800
PDFサイズ
15.0MB
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調査資料詳細データ

調査概要
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調査目的:二輪車に関する現状の市場動向を明らかにし、開発動向や技術動向を踏まえ、今後の市場展望を俯瞰する
調査対象:二輪車の市場動向および二輪車を構成するシステム、主要構成部品の技術動向
調査対象先:二輪車メーカー、サプライヤー など
調査方法:弊社研究員による面談取材、Web 取材、文献調査 など
調査期間:2023年4月~2023年6月

資料ポイント
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  • 世界二輪市場の販売/生産実績と2035年までの市場予測を掲載
  • 電動二輪市場についても主要地域別で2035年までを予測
  • 17の国・地域における二輪市場の最新動向を調査
  • 電動化で需要が伸びるの注目コンポーネント7つを徹底分析
  • 主要二輪メーカー、電動二輪ベンチャー全34社掲載

リサーチ内容

調査結果のポイント

第1章 二輪車市場総論

1-1.本調査の対象範囲
1-2.バイク市場の歴史と現在
1-2.二輪車で電動化が求められる理由
  理由①:カーボンニュートラル目標と排ガス規制強化
  理由②:企業の社会的責任
  理由③:デジタルツインへの注目
  理由④:モビリティー・マネジメント
  理由⑤:物流課題
1-3.電動バイクの問題点と秀逸点
  問題点①:法規・基準の整備(日本)
  問題点②:車体価格、電池価格
  問題点③:航続距離
  問題点④:多彩な充給電方式の見極め
  問題点⑤:FUNバイクでの価値創出
  秀逸点①:購入補助金
  秀逸点②:燃料コスト
  秀逸点③:メンテナンス性
  秀逸点④:加速性、静粛性
  秀逸点⑤:CSRとSWAPシステムの相性
  秀逸点⑤:DC充電の可能性
  秀逸点⑥:ハイブリッド二輪の可能性
1-4.競合となる電動小型モビリティーの動向
  ・電動自転車
  ・電動キックボード
  ・電動マイクロカー
1-5.フリート需要が電動バイクの可能性を広げる
  ・統廃合が進む欧州のシェアサービス
  ・巨大市場インドで胎動する電動バイクシェア
  ・苦戦する東南アジアの2大デカコーン
  ・シェアリングエコノミーが発展する台湾
1-6.アフターコロナにおける二輪市場
  ・コロナは電動バイクの普及を早めた
  ・中心となる市場はどこになる?
1-7.普及の鍵を握るSWAPバッテリー
  ・SWAP式はアウフヘーベン
  ・先義後利なSWAP式
  ・SBMC陣営 vs PBGN陣営の覇権粗い

第2章 地域別二輪車市場の現状

2-1.市場規模
  2-1-1. 販売台数実績(2017~2022年)
  2-1-2. 生産台数実績(2017~2022年)
  2-1-3. 主要地域別、排気量別の需要台数予測(2019~2035年)
  2-1-4. 各国の電動バイクに関わる環境
  2-1-5. 電動二輪の市場規模予測(2019~2035年)
  2-1-6. メーカーシェア(2022年)
2-2.二輪車市場概況の地域別一覧
2-3. 日本
2-4. 欧州
2-5. 米国
2-6. インド
2-7. 中国
2-8. 台湾
2-9. インドネシア
2-10. ベトナム
2-11. タイ
2-12. フィリピン
2-13. パキスタン
2-14. その他の注目される二輪市場
  ・ナイジェリア
  ・バングラデシュ
  ・ブラジル
  ・CLM(カンボジア、ラオス、ミャンマー)

第3章 注目コンポーネントの市場動向

3-1.インジェクター
  3-1-1. コンポーネント概要
  3-1-2. 技術動向・参入各社の動向
  3-1-3. 納入マトリクス
  3-1-4. メーカーシェア
  3-1-5. 市場規模予測
3-2.ACジェネレーター(ACG)
  3-2-1. コンポーネント概要
  3-2-2. 技術動向・参入各社の動向
  3-2-3. 納入マトリクス
  3-2-4. メーカーシェア
  3-2-5. 市場規模予測
3-3.ABS
  3-3-1. コンポーネント概要
  3-3-2. 技術動向・参入各社の動向
  3-3-3. 納入マトリクス
  3-3-4. メーカーシェア
  3-3-5. 市場規模予測
3-4.駆動モーター
  3-4-1. コンポーネント概要
  3-4-2. 技術動向・参入各社の動向
  3-4-3. 納入マトリクス と メーカーシェア
  3-4-4. 市場規模予測
3-5.バッテリー
  3-5-1. コンポーネント概要
  3-5-2. 技術動向・参入各社の動向
  3-5-3. 納入マトリクス と メーカーシェア
  3-5-4. 市場規模予測
3-6.その他の注目コンポーネント
  3-6-1. 電子制御サスペンション
  3-6-2. O2センサー

第4章 主要二輪車メーカーの最新動向

4-1.本田技研工業
4-2.ヤマハ発動機
4-3.スズキ
4-4.カワサキモータース
4-5.BMW Motorrad
4-6.Piaggio
4-7.Harley-Davidson
4-8.江門市大長江集団(Grand River)
4-9.重慶隆鑫通用動力股份(Loncin)
4-10.その他の中国メーカー
  ・宗申集団(Zonsen)
  ・力帆実業(Lifan)
  ・銭江摩托(QJmotor)
4-11.光陽工業(KYMCO)
4-12.睿能創意(Gogoro)
4-13.Hero MotoCorp
4-14.Bajaj Auto
4-15.TVS Motor
4-16.注目の電動二輪メーカー
  ・aidea
  ・Silence(Scutum Logistics SL)
  ・Askoll
  ・Zero motorcycles
  ・雅迪(Yadea)
  ・北京牛電科技(NIU)
  ・浙江緑源電動車(Luyuan)
  ・愛瑪科技(AIMA)
  ・SUPER SOCO
  ・九号公司(Ninebot )
  ・Hero Electric
  ・Ather Energy
  ・Okinawa Scooters
  ・OLA Electric
  ・Vinfast LLC
  ・Pega
  ・PT WIMA (GESITS)

図表目次

図表 1 日本の基準における二輪車区分と本調査の対象
図表 2 日本と欧州の二輪車区分比較
図表 3 電動二輪における自転車とモーターサイクルの境界線
図表 4 国内販売台数の推移と市場縮小要因
図表 5 日本における過去のバイクブーム
図表 6 世界の二輪保有台数におけるアジアのウエイト
図表 7 二輪の主要国と人口大幅増加国の比較
図表 8 脱炭素化への変遷
図表 9 主要国におけるカーボンニュートラル目標
図表 10 ASEAN諸国のGHG排出目標
図表 11 日本の排出ガス規制(上)とEURO規制(下)
図表 12 排ガス規制強化による淘汰と成長
図表 13 各国の二輪車排出ガス規制動向
図表 14 世界のESG投資総額の推移
図表 15 GHGプロトコルのスコープの考え方とスコープ3の分類結果
図表 16 主要市場とバイクメーカーの電動車目標のタイムライン
図表 17 国境炭素調整のイメージ
図表 18 BEVがもたらす真の価値
図表 19 Gachacoのバッテリー管理システム
図表 20 アムステルダムの乗り入れ規制
図表 21 日本国内の宅配便取扱個数の推移
図表 22 日本郵政、DHLジャパンで採用される電動バイク
図表 23 SDGsウェディングケーキモデル
図表 24 日欧台の免許制度と対応する電動バイクについて
図表 25 搭載のバッテリーセルのkWhあたり単価(四輪向け)
図表 26 国内原付一種クラスにおけるICEとBEVの価格と航続距離
図表 27 各国の電動バイクの購入補助金制度(先進国)
図表 28 各国の電動バイクの購入補助金制度(途上国)
図表 29 ICEバイクと電動バイクのエネルギーコスト比較
図表 30 ICEと電動車における二輪車のメンテナンス比較
図表 31 Kawasaki Rideology meets Hybrid Power
図表 32 電動バイクの問題点と秀逸点の整理
図表 33 原付一種と電動アシスト自転車の出荷台数推移
図表 34 欧州で拡大するE-bike市場
図表 35 中国の電動フル自転車(ペダル付電動自転車)の概観
図表 36 Yulu Bikesのシェア電動自転車「ミラクル」
図表 37 各国の電動自転車の定義と出力法規
図表 38 主要市場における自転車市場の販売台数規模と電動化率
図表 39 電動キックボードの車両定義
図表 40 電動キックボードに関する法規の国比較
図表 41 欧州のLクラス区分
図表 42 次世代モビリティ(マイクロカー)が目指すべきポジション
図表 43 電動バイクと競合製品との比較(日本の場合)
図表 44 次世代モビリティーの位置づけイメージ
図表 45 欧州、インド、ASEAN、台湾における主な二輪シェアサービス事業者
図表 46 コロナ禍における行動様式と移動の変化予想(2021年作成)
図表 47 欧米中の脱炭素化に向けた動き
図表 48 今後の二輪市場拡大が見込まれる国
図表 49 SWAP式を廃止したOLAの電動スクーター
図表 50 SBMCのメンバー(2023年5月時点)
図表 51 SBMC陣営とPBGN陣営を構成する二輪ブランド
図表 52 Gogoroのサブスクリプション収益計画
図表 53 主要地域別二輪車販売台数の実績推移(2017-2022年)
図表 54 国別販売台数構成(2022年)
図表 55 主要地域別二輪車生産台数の実績推移(2017-2022年)
図表 56 国別生産台数構成(2022年)
図表 57 主要地域別需要台数予測(2019~2035年)
図表 58 国別需要台数構成の比較(2022年/2030年)
図表 59 排気量別の需要台数予測(2021~2025/2030/2035年)
図表 60 中国の電動二輪車の定義と本調査の対象
図表 61 電動自行車安全技術規範改定の概要
図表 62 中国の電動二輪販売台数の推移
図表 63 インドの全電動車販売台数の推移
図表 64 インドの電動二輪台数の推移
図表 65 変更されるFAMEⅡの条件(2023年5月時点)
図表 66 インドの生産投資誘致策(PLI)と輸入関税措置(PMP)
図表 67 インドネシアにおける電池、電動二輪戦略
図表 68 タイにおける電動二輪戦略
図表 69 ベトナムにおける電動車戦略
図表 70 太陽光、風力発電の国別導入実績(2020)
図表 71 自然エネルギー発電の設備入札容量と価格推移(2010~2019年)
図表 72 ASEAN諸国の再生可能エネルギー資源ポテンシャル及び導入コスト
図表 73 電動二輪の将来シナリオ
図表 74 地域別の電動二輪市場規模予測
図表 75 二輪需要台数全体における電動バイクの比率
図表 76 世界販売台数メーカーシェア(2022年)
図表 77 日本販売台数推移(2021~2025/2030/2035年)
図表 78 日本市場メーカーシェア(2022年)
図表 79 欧州販売台数推移(2021~2025/2030/2035年)
図表 80 欧州市場メーカーシェア(2022年)
図表 81 米国販売台数推移(2021~2025/2030/2035年)
図表 82 米国市場メーカーシェア(2022年)
図表 83 インド販売台数推移(2021~2025/2030/2035年)
図表 84 インド市場メーカーシェア(2022年)
図表 85 中国販売台数推移(2021~2025/2030/2035年)
図表 86 中国市場メーカーシェア(2022年)
図表 87 台湾販売台数推移(2021~2025/2030/2035年)
図表 88 台湾市場メーカーシェア(2022年)
図表 89 インドネシア販売台数推移(2021~2025/2030/2035年)
図表 90 インドネシア市場メーカーシェア(2022年)
図表 91 ベトナム販売台数推移(2021~2025/2030/2035年)
図表 92 ベトナム市場メーカーシェア(2022年)
図表 93 タイ販売台数推移(2021~2025/2030/2035年)
図表 94 タイ市場メーカーシェア(2022年)
図表 95 フィリピン販売台数推移(2021~2025/2030/2035年)
図表 96 フィリピン市場メーカーシェア(2022年)
図表 97 パキスタン販売台数推移(2021~2025/2030/2035年)
図表 98 パキスタン市場メーカーシェア(2022年)
図表 99 フューエルインジェクションシステムの構造
図表 100 インジェクターの構造
図表 101 各社のインジェクター噴射技術
図表 102 HySEで開発中の水素インジェクター
図表 103 愛三工業の水素・アンモニア技術戦略
図表 104 フューエルインジェクションシステムの搭載台数と搭載率予測
図表 105 インジェクターの納入マトリクス(2022年)
図表 106 インジェクターのメーカーシェア(2022年)
図表 107 インジェクターの市場規模予測
図表 108 バイクの発電と充電、給電の仕組み
図表 109 Hero Moto Corpアイドルストップシステム「i3S」
図表 110 PCX HYBRIDハイブリッドシステム構成部品配置イメージ
図表 111 「PCX HYBRID」と「GRAND FILANO HYBRID」の比較
図表 112 ACGの納入マトリクス(2022年)
図表 113 ACGのメーカーシェア(2022年)
図表 114 ACGの市場規模予測
図表 115 各国におけるブレーキシステムの義務化
図表 116 電子制御式コンバインドABS
図表 117 Bosch製ABSの進化とABS10の概観
図表 118 Continental「MK100 MIB EVO」の概観
図表 119 二輪用ABSの納入マトリクス(2022年)
図表 120 二輪用ABSのメーカーシェア(2022年)
図表 121 二輪用ABSの市場規模予測
図表 122 主な駆動モーターの種類と特徴
図表 123 電動二輪のドライブユニット形態
図表 124 聯合汽車電子(UAES)製の二輪向けモーター
図表 125 VIDAに搭載されたBroseのモーターユニット
図表 126 Valeoが試作する電動二輪向けモーター
図表 127 二輪用駆動モーターの納入マトリクス(2022年)
図表 128 電動二輪向け駆動モーターの市場規模予測
図表 129 鉛バッテリーとリチウムイオンバッテリーの特徴比較
図表 130 リチウムイオン電池 タイプ別特徴
図表 131 バッテリー正極材による性能比較
図表 132 円筒型タイプ別性能比較
図表 133 CATLとATLの事業提携
図表 134 Bosch urban mobilityに提供する48Vシステム
図表 135 電動二輪向けLiBの納入マトリクス(2022年)
図表 136 電動二輪向けLiBの市場規模予測
図表 137 電子制御サスペンションメーカーの特徴
図表 138 有毒排ガスの各規制値比較(インド)
図表 139 O2センサーの特徴
図表 140  Niterraのジルコニア素子の小型化
図表 141 O2センサーの納入マトリックス(2022年)
図表 142 各社戦略のまとめ

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