ファッション、スポーツ、美容、生活雑貨、その他消費財

ファッション、美容、生活雑貨、その他消費財

2017年03月03日 更新

2015年度の国内靴・履物小売市場規模は、前年度比100.8%の1兆4,150億円であった。紳士靴、婦人靴は前年度を下回る結果となったが、スポーツシューズや子供靴が好調で、なかでも市場全体の約4割強を占めるスポーツシューズ市場は昨今のスニーカーブームを受け、4期連続のプラス成長となり、全体の牽引役となった。

消費財マーケティング
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スポーツ

2017年03月03日 更新

2016年のスポーツアパレル国内出荷市場規模(メーカー出荷金額ベース)は、前年比101.0%の5,255億5,000万円の見込みである。サッカー・フットサルウエア、野球・ソフトボールウエア、テニスウエア、スキー・スノーボードウエアが前年割れとなったものの、その他の8カテゴリーにおいては前年を上回る見込みとなっている。ただし、暖冬など天候不順による影響がウエアの需要を大きく左右することから、寒さの本格化が遅れるなどして単価の高い冬物衣料の動きが鈍くなった場合には見込みを下回る可能性もある。

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