2024年版 化粧品受託製造・容器・原料市場の展望と戦略

発刊日
2024/06/下旬
体裁
A4 / 約700頁
資料コード
C66101600
PDFサイズ
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調査資料詳細データ

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  • 2019~2023年度の化粧品受託製造市場規模を製品カテゴリー別(スキンケア、メイクアップ、ヘアケア)に掲載
  • 2022~2023年度化粧品受託製造市場の参入企業シェアを製品カテゴリー別(スキンケア、メイクアップ、ヘアケア)に掲載
  • 化粧品受託製造参入企業の取扱品目を掲載(企業別、製品別)
  • 化粧品受託製造市場の市場規模予測(2024~2028年度)を掲載
  • 化粧品受託市場有力参入企業面接取材し、戦略を徹底分析(約30社)
  • 化粧品原料素材別市場規模推移(2019~2023年度)を掲載
  • 化粧品原料市場の概況、参入企業の戦略、注目素材の動向、今後の展望を分析
  • 化粧品原料市場有力参入企業面接取材し、戦略を徹底分析(約10社)
  • 化粧品容器市場の市場規模推移(2019~2023年度)を掲載
  • 化粧品容器市場概況、参入企業の戦略、今後の展望を分析
  • 化粧品容器市場有力参入企業面接取材し、戦略を徹底分析(約5社)
  • 前回版との違い:SDGs、DX化、コスト高騰、新規周辺領域、海外事業などトレンドとなるトピックスを調査分析

リサーチ内容

2024年4月4日更新
※掲載予定内容、発刊予定日等に一部変更が生じる場合がございます。
 
■掲載予定内容
 
第1章 化粧品受託製造市場の動向分析
 
1.化粧品受託製造市場の概況
  1)全体(市場活性化要因と現在のコロナ禍に至るまでの変遷)
  2)カテゴリー別概況
  3)チャネル別(発注元別)化粧品受託製造製品の傾向
2.化粧品受託製造の市場規模推移(2019~2023年度)
  1)全体
  2)スキンケア
  3)メイクアップ
  4)ヘアケア
3.化粧品受託製造市場の参入企業シェア(2022~2023年度)
  1)全体
  2)スキンケア
  3)メイクアップ
  4)ヘアケア
4.大手化粧品受託製造企業の戦略分析
  1)研究開発・製品開発動向
  2)生産・品質管理
  3)SDGs・DXへの取組み状況
  4)営業動向・マーケティング戦略
  5)今後の戦略
  6)海外事業の概要と今後の戦略
5.化粧品受託製造市場の今後の方向性・市場見通し
  1)全体
  2)スキンケア
  3)メイクアップ
  4)ヘアケア
6.化粧品受託製造の市場規模予測(2024~2028年度)
  1)全体
  2)スキンケア
  3)メイクアップ
  4)ヘアケア
7.化粧品受託製造の市場規模推移一覧(2019~2028年度予測)
8.化粧品受託製造企業の取扱品目一覧
  1)化粧品受託製造市場参入企業約90社の取扱品目別一覧
  2)受託製品一覧表
 
第2章 化粧品容器市場の動向分析
 
1.化粧品容器市場の概況
  1)流通構造の概況
  2)化粧品容器の加工工程
2.化粧品容器の市場規模推移(2019~2023年度)
3.化粧品容器採用におけるポイントと傾向
  1)容器の材質と加工・ロット数等コスト管理
  2)化粧品容器に使用される主な材質と特徴
  3)販売ルート別化粧品容器のニーズと採用動向
  4)化粧品容器の方向性とその動向
4.化粧品容器市場の現状分析
5.参入企業動向
6.化粧品容器メーカー・ディーラーの戦略分析
  1)生産・加工体制
  2)品質管理・研究開発
  3)SDGs・DXへの取組み状況
  4)営業の体制と営業動向
  5)市場の現状評価と課題・対策
  6)今後の市場戦略
  7)海外事業の概要と今後の戦略
7.化粧品容器市場の今後の展望
 
第3章 化粧品原料市場の動向分析
 
1.化粧品原料市場の概況
2.参入企業動向
  1)国内メーカー
  2)外資系メーカー
  3)原料ディーラー(商社)
3.化粧品原料市場規模推移(2019~2023年度)
  1)総市場
  2)素材由来別市場
4.注目素材の動向分析
  1)アンチエイジング原料分析
    (1)アンチエイジング原料の概要
    (2)アンチエイング原料の市場年表
    (3)アンチエイング成分分析
  2)美白原料分析
    (1)美白原料の概要
    (2)美白原料の市場年表
    (3)美白有効成分分析
5.化粧品原料メーカー・ディーラーの戦略分析
  1)主要取扱い原料とその概況
  2)品質管理・研究開発の動向
  3)SDGs・DXへの取組み状況
  4)営業体制、営業動向・マーケティング戦略
  5)市場の現状評価・課題と対策
  6)今後の市場戦略
  7)海外事業の概要と今後の戦略
6.化粧品原料市場の今後の需要見通しと市場展望
 
第4章 主要参入企業の戦略
 
<化粧品受託製造企業(以下企業中心に約30社)>
アサヌマコーポレーション株式会社、株式会社アンズコーポレーション、彩資生株式会社、インターナショナル・トイレツリース株式会社、エア・ウォーター・リアライズ株式会社、株式会社クロバーコスメイク、株式会社ケイズ、ケミコスクリエイションズ株式会社、株式会社コスメサイエンス、株式会社コスメテックジャパン、株式会社サティス製薬、株式会社シーエスラボ、ジェイオーコスメティックス株式会社、株式会社天真堂、東色ピグメント株式会社、東陽化成株式会社、東洋ビューティ株式会社、株式会社トキワ、株式会社トレミー、日進化学株式会社、日本コルマー株式会社、株式会社日本色材工業研究所、株式会社美粧ケミカル、株式会社ファインケメティックス、ホシケミカルズ株式会社、株式会社マーナーコスメチックス、株式会社ミック・ケミストリー、三菱鉛筆株式会社、株式会社ミリオナ化粧品、株式会社ミロット、他
 
<化粧品容器製造企業・ディーラー(以下企業中心に約5社)>
浅井硝子株式会社、石堂硝子株式会社、共同印刷株式会社、株式会社グラセル、武内容器株式会社、竹本容器株式会社、株式会社宮本、他
 
<化粧品原料メーカー・商社(以下企業中心に約10社)>
一丸ファルコス株式会社、池田物産株式会社、岩瀬コスファ株式会社、大阪佐々木化学株式会社、オリザ油化株式会社、カネダ株式会社、クローダジャパン株式会社、株式会社高研、日光ケミカルズ株式会社、日本精化株式会社、株式会社マツモト交商、他

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