流通小売、サービス、金融

流通小売、一般サービス

2017年05月15日 更新

事業所向けサービス

2017年05月15日 更新

金融

2017年04月05日 更新

物流事業の専門性はますます高度化しつつあり、且つ複合的な物流サービスの展開が必要となっている。こうしたなか、物流事業の業種を超え、専門性を追求した企業合併や買収、業務提携や、効率的な物流を担うための情報の一元化など通じた物流サービスのプラットフォーム化といった改革も進んでいる。また、物流業界において人手不足が社会問題化するなか、今後は、IoTや人工知能などを活用した省力化・自動化といった「スマート物流」に変革する兆しが見えつつある。

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最新マーケットレポート

2013年度から2018年度のコールセンターの市場規模は、年平均成長率(CAGR)1.9%で推移し、2018年度には8,831億円になると予測する。電力自由化、マイナンバー関連、通販業務全般における案件増加などが好影響を与え、市場は微増傾向にある。また、訪日外国人客増加を背景にした多言語化対応サービスの導入企業の増加や、第3次AIブームを背景にしたAI活用に関心を持つ企業の増加は、今後の成長要因になると予測する。

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プレスリリース

法整備対応がひと段落し業界の健全化が進むなか、生命保険会社の買収に続き、地方銀行や準大手証券会社グループも地方有力来店型保険ショップ企業を子会社化し、ワンストップ化を進める動きも見られる。また、損害保険会社でも子会社代理店が来店型保険ショップ展開を始めた。
金融機関も注目する来店型保険ショップ市場は、現段階においてはまだ小規模ではあるものの、今後も成長が見込まれる市場であると考える。

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注目ソリューション

流通小売・サービス関連ソリューション例
金融関連ソリューション例