2024 学校法人業務アウトソーシング市場の実態と展望
少子化が急速に進展し、18歳人口も減少している一方、大学の数は微増傾向にあり、大学間の競争は激しさを増している。
本調査では、主に学校法人が出資する大学出資会社の動向をメインに調査するとともに、学校向けにアウトソーシング事業を展開する民間BPO事業者の動向についてもあわせて調査を実施しました。
調査資料詳細データ
調査概要
調査結果サマリー
資料ポイント
調査目的:本調査では、学校法人業務におけるアウトソーシングビジネスの実態を把握することと、主要事業参入事業者の事例研究を行なうことで、市場構造や市場動向などを把握することを目的としている。
調査方法:専門研究員による直接面接取材(対面/オンライン)、電話取材、書面取材、文献調査、その他データ収集など併用
調査対象市場・調査収録企業数:
学校法人業務アウトソーシング市場:12社
図書館業務アウトソーシング市場:3社
大学向け広告・学生募集支援市場:1社
※いずれも調査対象エリアは日本国内
調査実施期間:2024年1月~2024年3月
学校法人業務アウトソーシング市場に関する調査を実施(2024年)
2022年度における学校法人業務アウトソーシングの市場規模は前年度比104.0%の1,870億円
~学生数減少や間接業務コスト削減など学校法人を取り巻く環境が厳しさを増すなか、今後も拡大基調~
- 学校法人が出資した収益事業法人(シェアードサービス会社)を対象とし、それら事業会社が請け負う業務アウトソーシングビジネスの市場について言及したレポート
- 学校法人業務アウトソーシングの2022~2030年の市場規模を推計・予測
- また、民間のBPO事業者も対象に加え、図書館業務アウトソーシング市場と大学向け広告・学生募集支援市場についても調査を実施
リサーチ内容
調査結果のポイント
学校法人業務アウトソーシング市場規模推移(2016年度~2023年度)
業界の課題と将来展望
学校法人業務アウトソーシング市場規模予測(2022年度~2030年度)
第1章 学校法人業務アウトソーシング市場の実態と展望
1.学校法人業務アウトソーシング市場とは
2.業界の沿革・概要
3.業界構造
4.参入事業者
5.学校法人業務アウトソーシング市場規模推移(2016年度~2023年度)
6.主要事業者売上高推移(2018~2022年度)
7.業界の課題と将来展望
8.大学数、在籍者数、18歳人口の推移 ~「学校基本調査」~
9.大学・短期大学への入学者数・進学率の推移 ~「学校基本調査」~
10.18歳人口の将来予測 ~日本の将来推計人口(令和5年推計)~
11.2030年の市場に対するヒアリング各事業会社のコメント
12.学校法人業務アウトソーシング市場規模予測(2022年度~2030年度)
第2章 業務内容別市場動向
1.図書館業務アウトソーシング市場
<定義>
<業界の沿革・概要>
<業界構造>
<参入事業者>
<ビジネス動向>
<私立大学図書館における業務委託実施館数推移(2013年~2022年)>
<図書館業務アウトソーシング市場規模推移(2016~2024年度)>
<業界の課題と2030年の市場予測>
2.大学向け広告・学生募集支援市場
<定義>
<業界の沿革・概要>
<市場構造>
<参入事業者の動向>
<大学向け広告・学生募集支援市場規模推移(2017~2024年度)>
<2030年の市場予測>
第3章 主要事業者の事例研究
株式会社アイビー・シー・エス
1. 企業沿革・当該事業の事業化背景
2. 当該事業のサービス内容・現在の注力分野
3. 他社との差別化要素
4. 業況
5. 事業体制
6. 事業戦略・営業戦略・アライアンス戦略
7. 新サービスへの取り組み状況
8.DX化への取り組み・テクノロジーの利活用
9.課題・今後の事業展開
10.2030年の市場予測
株式会社エイチ・ユー
1. 企業沿革・当該事業の事業化背景
2. 当該事業のサービス内容・現在の注力分野
3. 他社との差別化要素
4. 業況
5. 事業体制
6. 事業戦略・営業戦略・アライアンス戦略
7. 新サービスへの取り組み状況
8. DX化への取り組み・テクノロジーの利活用
9. 課題・今後の事業展開
株式会社エスアイテック
1. 企業沿革・当該事業の事業化背景
2. 当該事業のサービス内容・現在の注力分野
3. 他社との差別化要素
4. 業況
5. 事業体制
6. 事業戦略・営業戦略・アライアンス戦略
7. DX化への取り組み・テクノロジーの利活用
8. 課題・今後の事業展開
株式会社エデュース
1. 企業沿革・当該事業の事業化背景
2. 当該事業のサービス内容・現在の注力分野
3. 他社との差別化要素
4. 業況
5. 事業体制
6. 事業戦略・営業戦略・アライアンス戦略
7. 新サービスへの取り組み状況
8. DX化への取り組み・テクノロジーの利活用
9. 課題・今後の事業展開
株式会社エヌ・エフ・ユー
1. 企業沿革・当該事業の事業化背景
2. 当該事業のサービス内容・現在の注力分野・他社との差別化要素
3. 業況
4. 事業体制
5. 事業戦略・営業戦略・アライアンス戦略
6. 新サービスへの取り組み状況
7. DX化への取り組み・テクノロジーの利活用
8. 課題・今後の事業展開
9. 2030年の市場予測
株式会社学侑社
1. 企業沿革・当該事業の事業化背景
2. 当該事業のサービス内容・現在の注力分野・他社との差別化要素
3. 業況
4. 事業体制
5. 事業戦略・営業戦略・アライアンス戦略
6. 新サービスへの取り組み状況
7. DX化への取り組み・テクノロジーの利活用
8. 課題・今後の事業展開
9. 2030年の市場予測
株式会社クレオテック
1. 企業沿革・当該事業の事業化背景
2. 当該事業のサービス内容・現在の注力分野
3. 他社との差別化要素
4. 業況
5. 事業体制
6. 事業戦略・営業戦略・アライアンス戦略
7. 新サービスへの取り組み状況
8.DX化への取り組み・テクノロジーの利活用
9. 課題・今後の事業展開
株式会社大東スクラム
1. 企業沿革・当該事業の事業化背景
2. 当該事業のサービス内容・現在の注力分野
3. 他社との差別化要素
4. 業況
5. 事業体制
6. 事業戦略・営業戦略・アライアンス戦略
7. 新サービスへの取り組み状況
8. DX化への取り組み・テクノロジーの利活用
9. 課題
10. 今後の事業展開
11. 2030年の市場予測
東海教育産業株式会社
1. 企業沿革・当該事業の事業化背景
2. 当該事業のサービス内容・現在の注力分野
3. 他社との差別化要素
4. 業況
5. 事業体制
6. 事業戦略・営業戦略・アライアンス戦略
7. DX化への取り組み・テクノロジーの利活用
8. 課題・今後の事業展開
東洋大学グローバルサービス株式会社
1. 企業沿革・当該事業の事業化背景
2. 当該事業のサービス内容・現在の注力分野・他社との差別化要素
3. 業況
4. 事業体制
5. 事業戦略・営業戦略・アライアンス戦略
6. DX化への取り組み・テクノロジーの利活用
7. 課題・今後の事業展開
株式会社明大サポート
1. 企業沿革・当該事業の事業化背景
2. 当該事業のサービス内容・現在の注力分野
3. 他社との差別化要素
4. 業況
5. 事業体制
6. 事業戦略・営業戦略・アライアンス戦略
7. 新サービスへの取り組み状況
8. DX化への取り組み・テクノロジーの利活用
9. 課題・今後の事業展開
株式会社早稲田アカデミックソリューション
1. 企業沿革・当該事業の事業化背景
2. 当該事業のサービス内容・現在の注力分野・他社との差別化要素
3. 業況
4. 事業体制
5. 事業戦略・営業戦略・アライアンス戦略
6. 新サービスへの取り組み状況・DX化への取り組み・テクノロジーの利活用
7. 課題・今後の事業展開
8. 2030年の市場予測
株式会社紀伊國屋書店
1. 企業沿革・当該事業の事業化背景
2. 当該事業のサービス内容・現在の注力分野
3. 他社との差別化要素
4. 事業体制
5. 事業戦略・営業方法・DX化への取り組み・テクノロジーの利活用
6. 今後の事業展開
日本アスペクトコア株式会社
1. 企業沿革・当該事業の事業化背景
2. 当該事業のサービス内容・現在の注力分野
3. 他社との差別化要素
4. 業況
5. 事業体制
6. 事業戦略・営業方法・アライアンス戦略
7. 新サービスへの取り組み状況
8. DX化への取り組み・テクノロジーの利活用
9. 課題
10. 今後の事業展開
11. 2030年の市場予測
丸善雄松堂株式会社
1. 企業沿革・当該事業の事業化背景
2. 当該事業のサービス内容・現在の注力分野
3. 他社との差別化要素
4. 業況
5. 事業体制
6. 事業戦略・営業方法・アライアンス戦略
7. 新サービスへの取り組み状況
8. DX化への取り組み・テクノロジーの利活用
9. 課題
10. 今後の事業展開
11. 2030年の市場予測
株式会社キャリタス(旧:株式会社ディスコ)
1. 企業沿革・当該事業の事業化背景
2. 当該事業のサービス内容・現在の注力分野
3. 他社との差別化要素
4. 業況
5. 事業体制
6. 事業戦略・営業方法
7. 新サービスへの取り組み状況
8. DX化への取り組み・テクノロジーの利活用
9. 課題
10. 今後の事業展開
11. 2030年の市場予測
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