ホームインダストリーのケーキ・菓子パンはハラールである必要がありますか?

質問

私は専業主婦ですが、暇な時間を有効活用するため最近クッキーやパンを焼いて学校や会社で販売しています。この間、あるお客さんが販売しているケーキとパンがハラールかどうか聞かれました。ラードを使わなくてもハラムのものを使用している可能性があるとお客さんから指摘を受け、どう回答すればいいか困りました。お客さんの指摘はどういう意味でしょうか?ケーキの原料がハラムの原料を使われているかどうか自分で確認するにはどうすればいいか教えてください。

 

回答

質問ありがとうございます。はっきりいえるのは、ケーキの原料は複雑な原料が含まれるのでハラムの原料の可能性があるけれど簡単には確認できません。先ほどのお客さんの指摘は間違いではありません。リスクのある原料の例として、小麦粉、砂糖、マーガリン、ショートニング、乳化剤、ゼラチンなどが挙げられます。例えば、小麦粉の由来は植物のためリスクは低いですが、工場で生産される際、添加剤などを使用するのでこの添加剤がハラールであることをきちんと確認する必要があります。砂糖も同様です。

ニュースレター配信サービスへの登録が必要です。

続きを読むには、メンバー登録してニュースレターサービス「インドネシアHALALニュース」の
配信サービスへの登録が必要です。

メンバー登録あるいはログインしてマイページの「情報配信サービスの登録・変更」にてご登録ください。

続きを読む