「アイスクリーム」、健康面からハラール性におけるリスクまで

 

現在では、食料品店からスーパーまで様々な店舗でたくさんの種類のアイスクリームが販売されています。消費者は自分の好きな味のバリエーションを自由に選ぶことができます。

アイスクリームのユニークな点の一つは、幅広い年齢、社会的地位、居住地、さらに国籍に関係なく愛されていることです。そのため、製造者は、それぞれのターゲット市場に応じて、様々な価格帯のアイスクリームを製造しています。

アイスクリームが乳製品に分類されるのは、アイスクリームの原料の大部分が牛乳由来の原料を使用しているからです。基本的に牛乳は何も混入されていない場合、ポジティブリスト(リスクがない原料リスト)に含まれています。しかし、アイスクリーム作りには様々な成分が使用されていることは事実です。

ボゴール農業大学食品科学技術の講師およびLPPOM MUIの監査員であるセダルナワティ氏によると、健康の観点から基本的に牛乳は完璧な食品であり、赤ちゃんが必要とするタンパク質やビタミンが含まれており、その上一般的に人間の健康のために有用です。

牛乳の栄養素には、タンパク質、ビタミンD、カルシウム、リン、マグネシウム、免疫グロビン、ビタミンA、亜鉛、必須脂肪酸、乳糖、必須アミノ酸などが含まれています。また、純粋な牛乳はポジティブリストですが、他の成分が混ざった場合は異なります。

ニュースレター配信サービスへの登録が必要です。

続きを読むには、メンバー登録してニュースレターサービス「インドネシアHALALニュース」の
配信サービスへの登録が必要です。

メンバー登録あるいはログインしてマイページの「情報配信サービスの登録・変更」にてご登録ください。

続きを読む