ハラール製薬産業の可能性と課題

インドネシアは世界最大のハラール産業生産国になる可能性を持っており、ハラール医薬品の製薬産業にも同様な可能性があります。インドネシアにおけるハラール製品の基本法、2014年第33号ハラール製品保証に関する法律(JPH法)は、インドネシア領土内に入り、流通し、取引される医薬品、生物学的製品、医療機器に対するハラール認証の義務化を規制しています。しかし、これはハラール医薬品産業の成長にそれほど大きな影響を与えていません。なぜなら、ハラール医薬品業界はまだいくつかの課題に直面しています

この間に開催された 「2026年ハラール医薬品の義務化に向けた薬剤師の役割」全国セミナーの中で、LPPOM MUI監査サービスディレクターのMuslich氏はその課題はまずハラール規制がまだすべてのビジネス関係者に理解されていないこと、そして認証取得までの時間が短いこと、非ハラール製品をマークするための細則が整っていないこと、製品が最初からハラール製品として設計されていないことです。

ニュースレター配信サービスへの登録が必要です。

続きを読むには、メンバー登録してニュースレターサービス「インドネシアHALALニュース」の
配信サービスへの登録が必要です。

メンバー登録あるいはログインしてマイページの「情報配信サービスの登録・変更」にてご登録ください。

続きを読む