と畜場のハラール認証における課題

と畜場(RPH)は、肉および肉製品のハラールサプライチェーンの最初のリンクです。ハラール認証を取得するために直面している課題とそれ解決方法について解説します。

ハラール認証を受けた RPH の数が少ない主な理由は、ハラール基準、規制、認証手続きに関する理解の欠如です。多くの食肉業界事業者は、ハラール基準を十分に理解していないため、ハラール認証の要件を満たすことが困難になっています。RPH に関するハラール認証の規制や手続きに関する教育と普及活動は、BPJPH、ハラール検査機関、および大学のハラール科学センターによって大規模に行われる必要があります。

と畜場のハラール認証は、ハラール基準だけでなく、タイーブ基準も満たさなければなりません。タイーブ基準の遵守は、食品の安全性、衛生、公衆衛生、動物の健康と福祉を考慮した獣医管理番号(NKV)の取得によって証明されます。

反芻動物と畜場(RPH-R)のうち、NKV を取得しているのは約 25% に過ぎず、NKV とハラール認証の両方を取得しているのは約 13% に過ぎません。家禽と畜場(RPH-U)のうち、NKV を取得しているのは約 68% に過ぎず、NKV とハラール認証の両方を取得しているのは 57% に過ぎません。食肉処理場のハラール認証は、ハラールおよびタイーブ基準を満たす必要があるため、短期間でハラール認証を取得した食肉処理場の数を増やすためには、まず NKV 認証を取得している食肉処理場を優先し、次にハラール認証を取得している食肉処理場を優先すべきです。

ニュースレター配信サービスへの登録が必要です。

続きを読むには、メンバー登録してニュースレターサービス「インドネシアHALALニュース」の
配信サービスへの登録が必要です。

メンバー登録あるいはログインしてマイページの「情報配信サービスの登録・変更」にてご登録ください。

続きを読む