現代化粧品産業における持続可能性の柱としてハラール・タイーブの化粧品

世界の美容産業は今、新たな方向へ進んでいます。現代の消費者は、化粧品を見た目や香りだけで判断するのではなく、その背景にある倫理的価値、安全性、持続可能性も重視するようになりました。この変革の中で、ハラール化粧品は精神的・科学的・生態学的側面を融合した新たな基準として台頭し、その概念が持続可能性の原則に沿うことが実証された。BPJPHハラール認証を取得したインドネシア製品はこの機会を捉えねばなりません。
この課題は2025年11月11日、香港リーガルホテルで開催された「サステナブル・コスメティックス・サミット」で焦点化された。この権威あるイベントでは、グリーン原料、持続可能性スキーム、グリーン包装ソリューションが議論され、アマルジット・サホタ(ECOVIA INTELLIGENCE創設者)、ローラン・ミレ(COSMOS-STANDARD ASBLゼネラルマネージャー)、ナタエル・ダヴォースト(MELVITA CEO)ら世界的な専門家が登壇した。インドネシアからは、ハラール検査機関(LPH)LPPOMのハラール監査員兼国際ハラールパートナーであるアシャ氏が登壇しました。
アシャ氏によれば、ハラールの概念は「良い・有益な」を意味する「タイーブ」の価値観と切り離せません。ハラール化粧品はハラーム成分を含まないだけでなく、安全で有益な原料を使用しなければなりません。さらに製造プロセスも、短期的・長期的に環境へ悪影響を与えないことが保証される必要があります。同氏は「製品のハラール性を評価する際、私たちは同時にその持続可能性も評価しています。クリーンな製造工程、安全な原料、責任ある生産システムは、ハラール原則そのものの一部なのです」と述べました。

