2002年版 激動するドラッグチェーン

発刊日
2002/05/31
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体裁
A4 / 445頁
資料コード
C43110500
PDFサイズ
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調査資料詳細データ

リサーチ内容

第1章 薬局・薬店の現状と将来展望

1.薬局・薬店の推移と経営状況

薬局数は増加続き4万6千軒超える。一般販売業、薬種商販売業は軒数減らす
医薬品小売業の商店数・従業者数・年間販売額・商品手持額・売場面積推移
ドラッグストアおよび調剤薬局株式公開企業の業績推移
2.薬局・薬店の現状と将来展望
(1)薬局・薬店の現状
大手チェーンは新店効果で増収を継続、利益面も単価の下落を経費削減で増益に
(2)主要ドラッグチェーンの戦略
マツモトキヨシは2002年度90店舗の出店を計画、得意の都市型店舗に注力
ハックキミサワは2002年度から東京でのチェーン展開を加速化、今後3年間で50店舗以上に拡大
ツルハは関東での本格展開を開始、サンドラッグは九州地区へ積極出店
各社とも自社地盤のドミナント強化を図りつつ、他社地盤への本格進出を開始
主要企業の売上高、店舗数目標
(3)業態開発のゆくえ
マツモトキヨシは都市型店舗を再強化、サンドラッグも都市型小商圏向けの新業態「ドラッグストアバーム」を本格展開
分業率上昇でドラッグストアの調剤併設が急増
(4)薬局・薬店の将来展望
活発化する合従連衡、2001年以降は合併が増加
ドラッグ業界における主な合併および提携状況
主なドラッグチェーングループの概要
業界再編の基軸となるのはイオン・ウエルシア・ストアーズ、マツモトキヨシグループ、カワチ薬品・サンドラッグ連合の3グループを軸に展開
注目は関西地区におけるセイジョー・コクミン連合の動向
提携、グループ化の目的は共同仕入れや共同配送に伴う効率化の実現に止まらず、ドラッグストアとしての理想の追求
ウォルマートの脅威がDgS業界の危機感煽り、合従連衡加速化の要因にも
主要ドラッグチェーンの売上高・経常利益一覧
薬事関係業態数調査

第2章 OTC市場の展望と戦略

1.OTC市場の動向
OTC市場規模推移と予測
OTC主要14薬効の市場規模推移と予測
2.OTCメーカーの動向と戦略
3.OTC市場の展望


第3章 主要ドラッグチェーンの展望と戦略


(株)マツモトキヨシ
(株)カワチ薬品
(株)ハックキミサワ
(株)ツルハ
(株)サンドラッグ
(株)コクミン
セガミメディクス(株)
(株)スギ薬局
(株)ジップ・ホールディングス
寺島薬局(株)
(株)キリン堂
(株)セイジョー
(株)ユタカファーマシー
(株)アインファーマシーズ
協和商事(株)
(株)清水ドラッグストアー
(株)住商ドラッグストアーズ


第4章 主要ドラッグチェーン個表


ボランタリーチェーン個表
レギュラーチェーン個表

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