2002年版 酒類市場の現状分析と将来展望

発刊日
2002/03/25
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体裁
A4 / 343頁
資料コード
C43112200
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調査資料詳細データ

リサーチ内容

第Ⅰ章 飲料市場の動向 酒類総市場の動向

1.酒類総市場規模および規模推移

(1)2000~2001年酒類市場動向
(2)酒類総市場規模
■酒類の定義および分類
2.市場別大手メーカーの動向
(1)ビール市場
■地ビール市場の動向
◆地ビールメーカー一覧
(2)発泡酒市場
(3)清酒市場
(4)合成清酒市場
(5)甲類焼酎市場
(6)乙類焼酎市場
(7)洋酒市場
(8)低アルコール飲料市場
(9)ワイン市場
3.メーカーシェア
(1)総市場におけるメーカーシェア一覧
■有力企業の酒類売上高推移
(2)分野別メーカーシェア一覧
4.注目される品目別市場動向
(1)ビール・発泡酒
(2)低アルコール飲料
(3)清酒
(4)甲類焼酎
(5)乙類焼酎
(6)ワイン
5.酒類容器の動向
(1)メーカー別の容器戦略
(2)品目別の容器動向
(3)酒類市場における今後の容器施策
◆容器別構成比一覧
◆清酒造り別一覧
◆焼酎原材料別一覧
6.酒類流通の動向
(1)酒類卸業界の動向
(2)酒小売業界の動向
(3)酒類輸入業界の動向
■輸入業者別輸入酒一覧
7.注目すべき市場環境
(1)今後の酒税法改正の影響
(2)03年酒販店免許完全自由化に向けて
(3)人口動態が及ぼす影響
(4)自販機撤廃の流れ
(5)不当廉売、差別対価等に対するガイドライン
(6)消費性向にみる酒類業界への影響
■2001年酒類新商品一覧

第Ⅱ章 主要企業のマーテティング施策分析

1.商品戦略・開発動向
◆主要メーカー商品戦略
2.販促・プロモーション戦略
◆主要メーカー販促・プロモーション戦略
3.チャネル戦略
◆主要メーカーチャネル戦略
4.M&A、アライアンス戦略
◆主要メーカーM&A、アライアンス戦略

第Ⅲ章 品目別市場規模とメーカーシェア


酒類市場品目別動向
ビール
発泡酒
清酒
合成清酒
しょうちゅう(甲類)
しょうちゅう(乙類)
ウィスキー類
ブランデー類
ワイン(国産)
ワイン(輸入)
スピリッツ・リキュール類


第Ⅳ章 酒類市場の展望

1.現状の問題点・課題把握
(1)酒類市場見通し
(2)酒類流通構造
(3)酒類小売業の見通し
(4)酒類卸業の見通し
(5)酒販免許規制緩和
2.酒類市場の将来展望と提言


第Ⅴ章 有力企業の動向
企業研究編
■メーカー編
アサヒビール㈱
麒麟麦酒㈱
サントリー㈱
サッポロビール㈱
宝酒造㈱
メルシャン㈱
三和酒類㈱
協和発酵工業㈱
月桂冠㈱
白鶴酒造㈱
合同酒精㈱
大関㈱
キッコーマン㈱
旭化成㈱
雲海酒造㈱
日本盛㈱
オリオンビール㈱
菊正宗酒造㈱
二階堂酒造㈲
養命酒製造㈱
黄桜酒造㈱
小西酒造㈱
チョーヤ梅酒㈱
辰馬本家酒造㈱
薩摩酒造㈱
世界鷹グループ
(合)高橋酒造本店
朝日酒造㈱
霧島酒造㈱
神楽酒造㈱
㈱宮崎本店
菊水酒造㈱
秋田県醗酵工業㈱
秋田銘醸㈱
賀茂鶴酒造㈱
中国醸造㈱
㈱三宅本店
鷹正宗㈱
美峰酒類㈱
多聞酒造㈱
田苑栗源酒造㈱
中埜酒造㈱
㈱福光屋
㈱一ノ蔵
ほまれ酒造㈱
都城酒造㈲
江井ヶ嶋酒造㈱
長島研醸㈲
㈱紅乙女酒造
盛田㈱
㈱島根ワイナリー
㈱はこだてわいん
■流通編
眞露ジャパン㈱
シジシージャパン㈱
ロイヤルリカー㈱
㈱アルカン
イー・エス・ジャパン㈱
日本ビール㈱
㈱明治屋
日本酒類販売㈱
マキシアム・ジャパン㈱
㈱升喜
巴ワイン・アンド・スピリッツ㈱

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