2002年版 異業種系参入で競争激化するクレジットカード市場

発刊日
2002/06/26
※納期はお問合せください。
体裁
A4 / 217頁
資料コード
C43115000
PDFサイズ
PDFの基本仕様
「Adobe Reader 7.0以上」、「印刷不可」・「検索不可」、「編集・加工及びテキスト・図(グラフ)の抽出等不可」、「しおり機能無し」。
※紙媒体で資料をご利用される場合は、書籍版とのセット購入をご検討ください。書籍版が無い【PDF商品のみ】取り扱いの調査資料もございますので、何卒ご了承ください。
カテゴリ

本資料はPDFにて販売いたします。但し、ご注文いただいてからご提供までに数日いただいております。予めご了承ください。

YDB会員の皆様へ
2010年7月以前に発刊した資料はYDBサービス対象外です。2010年8月以降に発刊した資料のご利用をご検討ください。

購入商品を選択し「購入申込」ボタンをクリックしてください。

132,000
120,000
12,000
264,000
240,000
24,000
396,000
360,000
36,000
(準備中)の「詳細目次」「サンプル」は、資料発刊後のご提供になります。
注1)
利用範囲:以下に限定させて頂きます。詳細はこちら
①書籍とPDFレギュラーは購入法人(代理購入の場合は利用法人)の一事業所内
②PDFコーポレートは国内の複数事業所を含む購入法人(代理購入の場合は利用法人)内
③PDFグローバルコーポレートは、海外の複数事業所を含む購入法人(代理購入の場合は利用法人)および海外100%子会社
※事業所とは、経済活動が単一の経営主体のもとにおいて一区画を占めて行われる場所を指します。
注2)
PDF提供方法:マイページより、ダウンロードにて入手頂きます。詳細はこちら
注3)
提供PDFの基本仕様:「Adobe Reader 7.0以上」、「印刷不可」・「検索不可」、「編集・加工及びテキスト・図(グラフ)の抽出等不可」、「しおり機能無し」。
  • マーケットレポートの販売規約はこちら
  • マーケットレポート購入についてのFAQはこちら

調査資料詳細データ

リサーチ内容

第1章 クレジットカード市場の現状と展望

1-1 市場概況と取り巻く環境

1-2 主要会社のポジショニングと新規参入企業

1-3 カード種類・機能・サービスのトレンド
(1) カード種類のトレンド
(2) カード機能のトレンド
(3) カードサービスのトレンド
1-4 市場課題と主要各社の取組み
(1) カード発行拡大と利用促進
(2) カード事業収益の多様化
(3) ローコストオペレーション化
1-5 主要各社の動向と将来展望
(1) 流通・メーカーなどの異業種企業による新規参入は更に増加
(2) 多機能ICカード化によりクレジットカード市場が拡大
(3) 顧客選択型サービスの普及
(4) データベースマーケティングからOne to Oneマーケティングへ

第2章 クレジットカード市場の課題と取組み


2-1 カード発行の拡大
(1) カード発行枚数の推移
(2) カード発行の拡大に向けた取組み
①提携カード発行の強化
②クレジットカードが持てなかった顧客へのカード発行
③アライアンスによる共同営業
④支払い自由型カードの発行
⑤セグメントカードの発行
⑥カードの即時発行
⑦カード機能・サービス強化による魅力向上
2-2 カード稼働率の向上
(1) ポイントサービスの魅力向上
(2) カード利用時の利便性向上
(3) カード利用による手数料の軽減
(4) CRMの推進
2-3 収益力の強化
(1) 金融資産の増強
(2) フィービジネスの強化
(3) プロセッシング受託事業の強化
2-4 顧客情報の活用
(1) データベースマーケティング
(2) One to Oneマーケティング
2-5 ICカード化

2-6 IT活用
①インターネット関連サービスの強化
②カード募集の即時発行化
③利用明細書の電子化
④CRMの活用

第3章 カード発行主体別の動向


3-1 流通系カード会社、百貨店・量販店(GMS・SM)
(1) 主要流通系カード発行会社

(2) 流通系カードの特徴
1) クレジットカード発行の目的、狙い
2) ターゲット顧客と募集方法
3) 発行クレジットカード
4) カード特典(ポイント・割引サービス)

(3) 主要各社のポジションと方向性

(4) 新規参入企業の概要
1) アイワイ・カード・サービス
①企業概要
②発行目的
③ターゲット顧客
④事業目標
⑤発行カード
⑥カード特典
2) ローソン・シーエス・カード
①企業概要
②発行目的
③ターゲット顧客
④事業目標
⑤発行カード
⑥カード特典
3-2 メーカー系クレジット会社
(1) 主要メーカー系カード発行会社

(2) メーカー系カードの特徴
1) クレジットカード発行の目的、狙い
2) ターゲット顧客と募集方法
3) 発行クレジットカード
4) カード特典(ポイント・割引サービス)

(3) 主要各社のポジションと方向性
3-3 石油元売会社
(1) 主要石油元売系カード発行会社

(2) 石油元売系カードの特徴
1) クレジットカード発行の目的、狙い
2) ターゲット顧客と募集方法
3) 発行クレジットカード
4) カード特典(ポイント・割引サービス)

(3) 主要各社のポジションと方向性
3-4 消費者金融会社
(1) 主要消費者金融系カード発行会社

(2) 消費者金融系カードの特徴
1) クレジットカード発行の目的、狙い
2) ターゲット顧客と募集方法
3) 発行クレジットカード
4) カード特典(ポイント・割引サービス)

(3) 主要各社のポジションと方向性

(4) 新規参入企業の概要
1) 武富士
①企業概要
②発行目的
③ターゲット顧客
④事業目標
⑤発行カード
3-5 銀行系カード会社/信販会社
(1) 主要銀行系カード会社/信販会社

(2) 銀行系/信販会社カードの特徴
1) ターゲット顧客と募集方法
2) 発行クレジットカード
3) カード特典(ポイント・割引サービス)

(3) 主要各社のポジションと方向性

第4章 主要各社の実態と戦略

4-1 流通系カード会社
(1) クレディセゾン
(2) ダイエーオーエムシー
(3) イオンクレジットサービス
(4) ポケットカード
(5) ユニーカードサービス
(6) イズミヤビジネスサービス
(7) ゆめカード
(8) 平和堂
(9) フジ
(10) 天満屋ストア
4-2 百貨店等
(11) 髙島屋クレジット
(12) 三越
(13) 松坂屋
(14) 小田急百貨店
(15) 丸井
4-3 量販店(GMS・SM)、コンビニエンスストア
(16) ファミマクレジット
4-4 メーカー系クレジット会社
トヨタファイナンス
日産フィナンシャルサービス
(19) ソニーファイナンスインターナショナル
4-5 石油元売会社
(20) コスモ石油
4-6 消費者金融会社
(21)
4-7 銀行系カード会社
(22) ジェーシービー
(23) 三井住友カード
(24) ディーシーカード
(25) UFJカード
4-8 信販会社
(26) オリエントコーポレーション

購入商品を選択し「購入申込」ボタンをクリックしてください。

132,000
120,000
12,000
264,000
240,000
24,000
396,000
360,000
36,000

このレポートの関連情報やさらに詳しい情報についての調査を検討したい

矢野経済研究所では、
個別のクライアント様からの調査も承っております

マーケティングや経営課題の抽出、リサーチの企画設計・実施、調査結果に基づく具体的な戦略立案・実行支援に至るまで、課題解決に向けた全ての段階において、クライアント企業をトータルでサポート致します。

この資料を見た人は、こんな資料も見ています