2002年版 モバイル端末の流通と将来展望

発刊日
2002/05/01
※納期はお問合せください。
体裁
A4 / 249頁
資料コード
C43202300
PDFサイズ
PDFの基本仕様
「Adobe Reader 7.0以上」、「印刷不可」・「検索不可」、「編集・加工及びテキスト・図(グラフ)の抽出等不可」、「しおり機能無し」。
※紙媒体で資料をご利用される場合は、書籍版とのセット購入をご検討ください。書籍版が無い【PDF商品のみ】取り扱いの調査資料もございますので、何卒ご了承ください。
カテゴリ

本資料はPDFにて販売いたします。但し、ご注文いただいてからご提供までに数日いただいております。予めご了承ください。

YDB会員の皆様へ
2010年7月以前に発刊した資料はYDBサービス対象外です。2010年8月以降に発刊した資料のご利用をご検討ください。

購入商品の価格を選択し「購入のお申込み」をクリックしてください。

商品形態
商品種類
ご利用範囲
価格(税込)
下段:本体価格
PDFプレミアム(法人グループ内共同利用版)
         お問い合わせください
  • マーケットレポートの販売規約はこちら
  • マーケットレポート購入についてのFAQはこちら
購入商品の提供・発送のタイミングについてはこちら

(準備中)の「内容見本をダウンロード」は、資料発刊後のご提供になります。
オンライン試読サービスとは 詳細はこちら

調査資料詳細データ

リサーチ内容

第1章 Mobile端末における流通

Ⅰ.業界概要

<表>携帯電話市場及び流通の「現状」に対する見解
<表>携帯電話市場及び流通の「今後」に対する見解
<表>今後の市場の期待(代理店ヒアリング)
<表>今後の市場の不安
Ⅱ.流通構造
<図>携帯電話におけるお金の動きと流通
Ⅲ.顧客獲得政策
Ⅳ.問題点と課題の整理
<表>携帯電話販売店及び流通における問題点・課題(代理店の視点)
<表>今後求められるキャリアの役割(代理店の視点)
<表>今後求められる代理店の役割(代理店の視点)
<表>今後求められる販売店の役割(代理店の視点)
Ⅴ.今後のMobile端末の流通
1.キャリア
2.代理店
3.販売店
4.流通
5.SIMカードの動向

第2章 キャリアの動向

Ⅰ.キャリアの現状
<図>携帯電話回線契約の状況
<図>PHS回線契約の状況
<表>キャリア(携帯電話のみ)の現状
Ⅱ.キャリアの代理店・販売店政策
<表>キャリアの代理店・販売店政策

第3章 代理店の動向


Ⅰ.代理店の現状
<表>1次代理店の分類
Ⅱ.代理店の取り組み
<図>1次代理店のターゲット
<表>販売動向
<表>営業体制
<表>営業方針
<表>今後の取組み
<表>2次代理店サポート
<表>販売店へのサポート
<表>流通ルート

第4章 販売店の動向

Ⅰ.販売店の現状
Ⅱ.アンケート調査の集計分析
Ⅰ.来店者数の現状
Ⅰ-Q1.来店者数の増減
Ⅰ-Q2.1日当りの平均来店者数
Ⅰ-Q3.来店客の中での男女比率
Ⅰ-Q4.来店者の年代
Ⅰ-Q5.来店者の目的(新規加入.機種変更.来店のみ等)の割合
Ⅰ-Q6.携帯電話以外の取扱い商品
Ⅱ.携帯電話・PHSの取扱いキャリア別販売台数
Ⅲ.販売促進活動に関して
Ⅲ-Q1.折込チラシの使用頻度
Ⅲ-Q2.折込チラシ以外の販売促進活動
Ⅲ-Q3-1.店舗での独自のサービス
Ⅲ-Q3-2.店舗での独自のサービス-具体的な特典
Ⅲ-Q4.他店との違い・特徴
Ⅳ.現在の携帯販売においての問題点と今後の取り組み
Ⅴ.携帯電話以外の商品を取扱うことへの関心度.及び販売希望商品
Ⅵ.今後期待される携帯電話のコンテンツ
Ⅶ.店舗属性
Ⅶ-Q1.店舗のタイプ
Ⅶ-Q2.店舗の立地場所
Ⅶ-Q3.店舗の面積

第5章 エンドユーザの動向

Ⅰ.エンドユーザの現状
Ⅱ.アンケート調査の集計・分析
■回答者属性

Q1.携帯電話・PHSに関する情報に対して、どのように接しているか
Q2.携帯電話・PHSに関する情報の種類
Q3.「現在加入しているのキャリア」の新しい端末やサービスの情報について
Q4.現在契約しているキャリア以外の新しい端末やサービスの情報について
Q5.携帯電話に期待するもの
Q6.現在利用している機種の「キャリア(携帯電話事業者)」(メイン利用の1台)
Q7.携帯電話・PHSにかかる月々の平均利用額
(基本料金・通信費・コンテンツ使用料含む、個人利用分)
Q8.今まで携帯電話・PHSをどれくらい使用しているか(経験年数)
Q9.今までに契約したことのあるキャリア(現在使用している物を含む)
Q10.今まで新規加入をした回数
Q11.キャリア・メールアドレス変更への抵抗感
Q12.1番最近の新規加入した際の理由
Q13.機種変更を何回したことがあるか
Q14.1番最近の「機種変更」の理由
Q15.現在の機種を購入するに当り、情報収集をしたか
Q16.情報として参考にしたもの
Q17-1.購入するに当り参考にした情報 1位
Q17-2.購入するに当り参考にした情報 2位
Q17-3.購入するに当り参考にした情報 3位
Q18-1.現在のキャリアに決めた理由 1位
Q18-2.現在のキャリアに決めた理由 2位
Q18-3.現在のキャリアに決めた理由 3位
Q19.現在使用の端末の購入場所
Q20.購入販売店の立地
Q21-1.購入に際して、その販売店を選んだ理由 1位
Q21-2.購入に際して、その販売店を選んだ理由 2位
Q21-3.購入に際して、その販売店を選んだ理由 3位
Q22.次回の端末も同じ販売店で購入するか
Q23.次回の購入になぜ同じ販売店を選ぶのか
Q24.次回の購入になぜ同じ販売店を選ばないのか
Q25.購入(新規契約・機種変更)以外で販売店へ行く頻度
Q26.購入(新規契約・機種変更)以外で販売店へ行く理由
Q27.販売店に対するイメージ
Q28.販売店の店員で嫌な思いをしたことがあるか
Q29.販売店の店員で嫌な思いをしたことがある-店員の嫌な印象
Q30.携帯のアクセサリーで持っている物
Q31.携帯電話販売店に置いて欲しい物

第6章 販売代理店調査票

ITCネットワーク株式会社
株式会社エムティーアイ
株式会社トーシン
パナソニックテレコム株式会社
株式会社光通信
株式会社富士通パーソナルズ
株式会社ベルパーク
丸紅テレコム株式会社
三井物産テレパーク株式会社
テレコム三洋株式会社
株式会社A社

購入商品の価格を選択し「購入のお申込み」をクリックしてください。

商品形態
商品種類
ご利用範囲
価格(税込)
下段:本体価格
PDFプレミアム(法人グループ内共同利用版)
         お問い合わせください
  • マーケットレポートの販売規約はこちら
  • マーケットレポート購入についてのFAQはこちら
購入商品の提供・発送のタイミングについてはこちら

このレポートの関連情報やさらに詳しい情報についての調査を検討したい

矢野経済研究所では、
個別のクライアント様からの調査も承っております

マーケティングや経営課題の抽出、リサーチの企画設計・実施、調査結果に基づく具体的な戦略立案・実行支援に至るまで、課題解決に向けた全ての段階において、クライアント企業をトータルでサポート致します。