2002年版 ユビキタス・コンピューティング市場

発刊日
2002/04/30
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体裁
A4 / 293頁
資料コード
C43202400
PDFサイズ
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調査資料詳細データ

リサーチ内容

序章 ユビキタス・コンピューティングとは

1.ユビキタス・コンピューティングとは
2.国内産業へのインパクト


第1章 製品群別市場動向

1.PC市場
(1)市場概況
(2)市場規模
(3)メーカーシェア
2.PDA市場
(1)市場概況
(2)市場規模
(3)メーカーシェア
3.携帯電話市場
(1)市場概況
(2)市場規模
(3)メーカーシェア
4.電話機・FAX市場
(1)市場概況
(2)市場規模
(3)メーカーシェア
5.AV市場
(1)市場概況
(2)市場規模
(3)メーカーシェア
6.白物家電市場
(1)市場概況
(2)市場規模
(3)メーカーシェア
7.カーナビゲーション市場
(1)市場概況
(2)市場規模
(3)メーカーシェア

第2章 関連テクノロジーとその動向

1.インターネットの急成長
2.ブロードバンド化への急展開
3.IPv6の動向
4.ワイヤレスネットワークの普及
(1)無線LAN
(2)Bluetooth
(3)ワイヤレス1394
(4)FWA
(5)その他のワイヤレス技術
5.個人認証技術の高度化
6.ホームネットワークの確立
(1)HAVi
(2)ECOHNET
(3)住宅情報化配線(HII)
(4)Jini
(5)UPnP
(6)HomePNA
7.インタフェースの多様化
8.通信エリアの拡充


第3章 消費者の意識


1.調査概要
(1)調査内容
(2)男女構成比
(3)男女別職業構成
(4)男女別年齢階級構成
(5)男女別結婚状況
2.携帯電話
(1)現在の機能への評価
(2)新しい利用方法への期待
(3)現在の機能に不満な点
(4)開発製品の評価
(5)ユビキタス化で考えられる新しい使い方
3.PDA
(1)現在の機能への評価
(2)新しい利用方法への期待
(3)現在の機能に不満な点
(4)開発製品の評価
(5)ユビキタス化で考えられる新しい使い方
4.TV(男性編)
(1)現在の機能への評価
(2)新しい利用方法への期待
(3)現在の機能に不満な点
(4)開発製品の評価
(5)ユビキタス化で考えられる新しい使い方
5.オーディオ機器
(1)現在の機能への評価
(2)新しい利用方法への期待
(3)現在の機能に不満な点
(4)開発製品の評価
(5)ユビキタス化で考えられる新しい使い方
6.カーナビ
(1)現在の機能への評価
(2)新しい利用方法への期待
(3)現在の機能に不満な点
(4)開発製品の評価
(5)ユビキタス化で考えられる新しい使い方
7.TV(女性編)
(1)現在の機能への評価
(2)新しい利用方法への期待
(3)現在の機能に不満な点
(4)開発製品の評価
(5)ユビキタス化で考えられる新しい使い方
8.固定電話・FAX
(1)現在の機能への評価
(2)新しい利用方法への期待
(3)現在の機能に不満な点
(4)開発製品の評価
(5)ユビキタス化で考えられる新しい使い方
9.冷蔵庫
(1)現在の機能への評価
(2)新しい利用方法への期待
(3)現在の機能に不満な点
(4)開発製品の評価
(5)ユビキタス化で考えられる新しい使い方
10.電子レンジ
(1)現在の機能への評価
(2)新しい利用方法への期待
(3)現在の機能に不満な点
(4)開発製品の評価
(5)ユビキタス化で考えられる新しい使い方
11.エアコン
(1)現在の機能への評価
(2)新しい利用方法への期待
(3)現在の機能に不満な点
(4)開発製品の評価
(5)ユビキタス化で考えられる新しい使い方

第4章 注目企業戦略

  • 株式会社NTTドコモ関西
  • クラリオン株式会社
  • ザイブナー株式会社
  • 三洋電機株式会社
  • シャープ株式会社
  • ソニーコンピュータエンタテインメント
  • 日本エリクソン株式会社
  • 日本電信電話株式会社
  • パイオニア株式会社
  • 株式会社富士ゼロックス
  • 富士通株式会社
  • マイクロソフト株式会社
  • 松下通信工業株式会社
  • 松下電器産業株式会社
  • 三菱電機株式会社

第5章 ユビキタスコンピューティング市場展望


1.ユビキタス社会への流れ
2.ユビキタス社会のイメージ
3.消費者ニーズ
4.主要企業の取組体制
5.ユビキタス製品像
6.ターゲットユーザー
7.想定アプリケーション
8.開発の動向
9.市場開発の問題点
10.市場の見通し

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