2002 電気自動車市場

発刊日
2002/03/19
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体裁
A4 / 110頁
資料コード
C43300500
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調査資料詳細データ

リサーチ内容

はじめに

調査概要

第1章 電気自動車市場の現状


1.電気自動車市場の定義

(1)PEV
(2)HEV/FCEV
2.電気自動車市場における最新市場動向
(1)伸び悩むPEV市場
(2)新たな展開となるHEV市場
(3)42VHEV市場
(4)FCEVの展開
3.電気自動車市場規模及びメーカーシェア
(1)PEV市場
(2)HEV市場
4.自動車メーカーにおける次世代車戦略


第2章 自動車メーカーの動向


1.トヨタ自動車
(1)明確化したトヨタのHEV戦略
(2)マイルドハイブリッドの問題点
(3)2003年FCEV実用化
2.本田技研工業
(1)シビックハイブリッドの発売
(2)PEVからFCEVへ
(3)独自開発も視野にいれたFCEV
3.日産自動車
(1)後退した次世代自動車開発
(2)FCEVの開発に向けて
4.富士重工業
(1)42V対応とハイブリッド
(2)シリーズハイブリッドへの取り組み
5.日産ディーゼル
(1)CNGハイブリッドバス/トラック実用化
(2)CNGハイブリッドの開発目標
6.タカラ
(1)PEV=電気自動車発売
(2)電気自動車の今後

第3章 電気自動車関連メーカーの動向

1.松下電池工業
(1)HEV向けNI-NH
(2)FCEV向けの開発も重視
(3)PEV用で鉛蓄電池再評価
2.デンソー
(1)フルハイブリッドへの対応
(2)マイルドハイブリッドへの対応
3.日本電池
(1)42Vバッテリーの開発
(2)HEV、PEV用バッテリー
4.松下電工
(1)簡易型ハイブリッドでの展開
(2)今後の自動車部品での展開
5.パワーシステム
(1)電気二重層キャパシタの開発
(2)自動車メーカーの内製
(3)電気二重層キャパシタのコスト

第4章 PEV市場における今後の展開


1.タカラのPEV市場戦略
2.コミューターカーとしてのコンセプト
3.蓄積されたPEV技術


1.本格化するハイブリッド車の多様化
2.簡易ハイブリッド車は何台売れるか
3.シビックHEVは何台売れるか
4.ハイブリッド車の今後


第6章 FCEVの実現性

1.2003年実用化の流れ
2.ダイムラークライスラーのNECAR5
3.FCEVにおける注目点


第7章 次世代自動車市場規模予測


1.国内HEV市場
2.国内PEV市場
3.ワールドワイドHEV市場
4.ワールドワイドPEV市場
5.簡易型HEV市場
6.ワールドワイドFCEV市場
7.次世代自動車総市場規模予測

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