2002年版 空気清浄機関連市場の展望と戦略

発刊日
2002/04/25
※納期はお問合せください。
体裁
A4 / 344頁
資料コード
C43401600
PDFサイズ
PDFの基本仕様
「Adobe Reader 7.0以上」、「印刷不可」・「検索不可」、「編集・加工及びテキスト・図(グラフ)の抽出等不可」、「しおり機能無し」。
※紙媒体で資料をご利用される場合は、書籍版とのセット購入をご検討ください。書籍版が無い【PDF商品のみ】取り扱いの調査資料もございますので、何卒ご了承ください。
カテゴリ

本資料はPDFにて販売いたします。但し、ご注文いただいてからご提供までに数日いただいております。予めご了承ください。

YDB会員の皆様へ
2010年7月以前に発刊した資料はYDBサービス対象外です。2010年8月以降に発刊した資料のご利用をご検討ください。

購入商品の価格を選択し「購入のお申込み」をクリックしてください。

商品形態
商品種類
ご利用範囲
価格(税込)
下段:本体価格
PDFプレミアム(法人グループ内共同利用版)
         お問い合わせください
  • マーケットレポートの販売規約はこちら
  • マーケットレポート購入についてのFAQはこちら
購入商品の提供・発送のタイミングについてはこちら

(準備中)の「内容見本をダウンロード」は、資料発刊後のご提供になります。
オンライン試読サービスとは 詳細はこちら

調査資料詳細データ

リサーチ内容

第1章 空気清浄関連市場の市場概要

1.空気清浄関連市場の定義
2.空気清浄関連市場の全体分析
(1) 空気清浄関連市場の動向
(2) 空気清浄関連市場全体の市場規模推移(1996~2010年度予測)
グラフ 出荷金額ベースによる空気清浄機全体の市場規模推移(1996~2010年度)
グラフ 出荷台数ベースによる空気清浄機全体の市場規模推移(1996~2010年度)
グラフ 2001年度空気清浄機市場の分類別市場規模(企業出荷金額ベース)
グラフ 2001年度空気清浄機市場の分類別市場規模(企業出荷台数ベース)
グラフ 空気清浄関連市場の市場規模推移(1995~2010年度予測:企業出荷金額ベース)
グラフ 空気清浄機関連市場の各市場規模推移(1996~2010年度予測:企業出荷金額ベース)

第2章 空気清浄関連市場の市場動向分析

1.家庭用空気清浄機の市場動向
(1) 市場動向と市場規模推移(1998~2010年度)
(2) 参入企業動向と製品概要
(3) 参入企業シェア(2001年度)
(4) 販売動向と流通経路
(5) 製品価格動向
(6) 製品開発の動向と方向性
(7) 脱臭機能の方式
(8) 家庭用空気清浄機のフィルター方式の分類と動向
(9) 家庭用空気清浄機のフィルター方式の比較
(10)家庭用空気清浄機の今後の方向性
2.業務用空気清浄機・分煙機器の市場動向
(1) 市場動向と市場規模推移(1998~2010年度)
(2) 参入企業動向と製品概要
(3) 参入企業シェア(2001年度)
① 業務用空気清浄機
② 分煙機器
(4) 参入企業の市場動向と流通経路
★ オフィスの動向
★ 病院・高齢者施設の動向
★ 店舗の動向
★ ゴミ処理場の動向
★ パチンコホール・カラオケルームの動向
★ バス・私鉄車両の動向
★ その他
(5) 脱臭機能の方式/採用の動向
(6) 今後の方向性
① 行き過ぎた入札による価格下落への対応
② 環境型メンテナンス体制の整備
③ 空気清浄機能の一段の向上
④ 様々のユーザーニーズへの対応
⑤ 性能に関する基準の徹底
3.業務用空気清浄機のメンテナンス動向
(1) 市場動向
(2) 参入企業動向
(3) 今後の方向性
4.除湿機の市場動向
(1) 市場動向と市場規模推移(1998~2010年度)
(2) 参入企業動向と製品概要
(3) 販売動向と流通経路
(4) 製品価格動向
(5) 製品開発の動向と方向性
5.消臭・脱臭機器の市場動向
(1) 市場動向と市場規模推移(1998~2010年度予測)
(2) 消臭・脱臭機器の対応分野と参入企業の製品概要
(3) オゾン式脱臭機(オゾン発生器)、消臭・脱臭機器の今後の方向性

第3章 高齢者施設での消臭・脱臭対策に関する調査


1.調査方法、調査施設、調査項目、調査期間
2.高齢者関連施設の調査結果(アンケート集計より)
(1) 高齢者施設での消臭・脱臭対策・方法
(2) 高齢者施設の機器導入状況
① 空気清浄機
② 脱臭機
③ オゾン発生器
④ イオン発生器
(3) 高齢者施設での空気清浄・消臭・脱臭対策の効果についての評価

第4章 高齢者施設での消臭・脱臭対策に関する調査


〔Ⅰ〕 調査方法・調査対象・調査項目・調査期間
〔Ⅱ〕 調査結果の集計結果
1.アンケート回答者のプロフィール
(1) 回答者の居住地
(2) 回答者の年齢
(3) 回答者の子供との同居の有無
(4) 回答者の子供の数
(5) 回答者の年収
(6) 回答者の未既婚
(7) 回答者の男女別
2.自動車の保有状況と清掃について
(1) 自動車の所有の有無
(2) 自動車の種類
(3) 自動車の使用年月
(4) 自動車の利用頻度
(5) 自動車での喫煙者の有無
(6) 自動車での臭いを気にする人の有無
(7) 自動車の車内の清掃回数
(8) 自動車の車内の臭いが気になった場合の方法
3.くん蒸タイプの消臭・脱臭剤の使用状況
(1) くん蒸タイプの消臭・脱臭剤の認知度
(2) くん蒸タイプの消臭・脱臭剤購入の有無
(3) くん蒸タイプの消臭・脱臭剤の満足度
(4) くん蒸タイプの消臭・脱臭剤の今後の使用予定
4.布・衣類用消臭・除菌剤の使用状況
(1) 布・衣類用消臭・除菌剤の使用の有無
(2) 布・衣類用消臭・除菌剤の使用頻度
(3) 布・衣類用消臭・除菌剤の満足度
5.店舗での抗菌・脱臭サービスの使用状況
(1) 店舗での抗菌・脱臭の認知度
(2) 店舗での抗菌・脱臭利用の有無
(3) 店舗での抗菌・脱臭の満足度
6.空気清浄機・脱臭器等の使用状況
(1) 空気清浄機・脱臭器購入時の検討の有無
(2) 空気清浄機・脱臭器の取付の有無
(3) 空気清浄機・脱臭器の購入した理由
(4) 空気清浄機・脱臭器の使用頻度
(5) 空気清浄機・脱臭器等を使用していない理由
(6) 空気清浄機・脱臭器等を必要としない理由

第5章 空気清浄関連市場の参入企業個別実態

詳細企業編(26社)
  • アイケン工業株式会社
  • 株式会社内田洋行
  • 株式会社オーデン
  • 株式会社環境科学コーポレーション
  • 空気清浄機サービス株式会社
  • 三協エアテック株式会社
  • 三洋電機株式会社
  • シャープ株式会社
  • シルバー精工株式会社
  • 株式会社ゼンケン
  • 象印マホービン株式会社
  • ダイキン工業株式会社(家庭用)
  • ダイキン工業株式会社(業務用)
  • 株式会社ダスキン
  • ティアック株式会社
  • 株式会社トルネックス
  • 日本デオドール株式会社
  • 松下電器産業株式会社(家庭用)
  • 松下精工株式会社(業務用)
  • 松下電工株式会社
  • 株式会社丸善クリエイト
  • 三菱重工冷熱機材株式会社
  • 三菱電機株式会社(中津川製作所)
  • ミドリ安全株式会社
  • 株式会社山武
  • リコーエレメックス株式会社
簡易企業編(7社)
〔空気清浄機製造・販売事業参入企業〕
  • 共立電器産業株式会社
  • ダイニチ工業株式会社
  • 株式会社テネックスファインプロダクツカンパニー
  • 鳥取電機製造株式会社
  • 株式会社富士通ゼネラル
〔空気清浄機レンタル事業参入企業〕
  • 株式会社ダイキチ
  • 株式会社白洋舎

第6章 シックハウス診断・対策サービスの市場概況


1.シックハウス診断・対策サービスを取り巻く環境
(1) シックハウス症候群の概要
(2) シックハウス症候群に関わる規制
2.シックハウス診断・対策サービスの参入企業動向
(1) シックハウス診断サービス
(2) シックハウス対策サービス
3.シックハウス診断・対策サービスの成長性と課題・問題点
  • 株式会社エアーフレッシュコーポレーション

第7章 空気清浄機関連市場の参入企業リスト(132社)


掲載グラフ一覧
  • グラフ 出荷金額ベースによる空気清浄機全体の市場規模推移(1996~2010年度)
  • グラフ 出荷台数ベースによる空気清浄機全体の市場規模推移(1996~2010年度)
  • グラフ 2001年度空気清浄機市場の分類別市場規模(企業出荷金額ベース)
  • グラフ 2001年度空気清浄機市場の分類別市場規模(企業出荷台数ベース)
  • グラフ 空気清浄関連市場の市場規模推移(1995~2010年度予測:企業出荷金額ベース)
  • グラフ 空気清浄機関連市場の各市場規模推移(1996~2010年度予測:企業出荷金額ベース)
  • グラフ 家庭用空気清浄機の市場規模推移(1995~2010年度予測:出荷金額ベース)
  • グラフ 参考資料:家庭用空気清浄機の国内出荷量推移(1981~2001年度)
  • グラフ 参考資料:家庭用空気清浄機年度ベース(4月~翌3月)の国内出荷量推移
  • グラフ 参考資料:家庭用空気清浄機年ベース(1月~12月)の国内出荷量推移
  • グラフ 家庭用空気清浄機市場の参入企業シェア(2001年度:企業出荷金額ベース)
  • グラフ 家庭用空気清浄機の日本電機工業会加盟・非加盟出荷比率
  • グラフ 家庭用空気清浄機の市場規模推移(1997~2010年度:企業出荷台数ベース)
  • グラフ 業務用空気清浄機の市場規模推移(1998~2010年度:企業出荷金額ベース)
  • グラフ 分煙機器の市場規模推移(1997~2010年度:企業出荷金額ベース)
  • グラフ 業務用空気清浄機の市場規模推移 (1997~2010年度:企業出荷台数ベース)
  • グラフ 業務用空気清浄機市場の参入企業シェア(2001年度:企業出荷金額ベース)
  • グラフ 分煙機器の参入企業シェア(2001年度:企業出荷金額ベース)
  • グラフ 除湿機の市場規模推移(企業出荷台数ベース)
  • グラフ 参考資料:除湿機の生産実績推移(1~12月)
  • グラフ 消臭・脱臭機器の市場規模推移(1996~2010年度:企業出荷金額ベース)
  • グラフ 高齢者施設での消臭・脱臭対策・方法
  • グラフ 高齢者施設の機器導入状況:空気清浄機
  • グラフ 高齢者施設の機器導入状況:脱臭機
  • グラフ 高齢者施設の機器導入状況:オゾン発生器
  • グラフ 高齢者施設の機器導入状況:イオン発生器
  • グラフ 高齢者施設での空気清浄・消臭・脱臭対策の効果についての評価

購入商品の価格を選択し「購入のお申込み」をクリックしてください。

商品形態
商品種類
ご利用範囲
価格(税込)
下段:本体価格
PDFプレミアム(法人グループ内共同利用版)
         お問い合わせください
  • マーケットレポートの販売規約はこちら
  • マーケットレポート購入についてのFAQはこちら
購入商品の提供・発送のタイミングについてはこちら

このレポートの関連情報やさらに詳しい情報についての調査を検討したい

矢野経済研究所では、
個別のクライアント様からの調査も承っております

マーケティングや経営課題の抽出、リサーチの企画設計・実施、調査結果に基づく具体的な戦略立案・実行支援に至るまで、課題解決に向けた全ての段階において、クライアント企業をトータルでサポート致します。