2002年版 オートオークション流通の現状と展望

発刊日
2002/11/18
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体裁
A4 / 120頁
資料コード
C44108200
PDFサイズ
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調査資料詳細データ

リサーチ内容

第1章 オートオークション業界の動向

第1節 自動車流通市場の現状
1.1.  国内自動車販売の現状分析
1.2.  自動車使用実態
1.3.  中古車流通変革の動向
(1)USSが進める中古車改革、エンドユーザー参加型のオークション
(2)トヨタが進める買取店と大型中古車販売店の展開

第2節 業態別オークション会場の動向
2-1. 業態別オークション会場の動向
2-2. 企業系オークション会場の動向
2-3. JU(中販連)系オークション会場の動向
2-4. メーカー・ディーラー系オークション会場の動向

第3節 オートオークション市場の総合分析と将来展望
3-1. オートオークション市場の概況
3-2. 業態の垣根を超えたネットワーク
3-3. 検査体制・検査基準統一への道
3-4. オートオークション業界の将来展望


第2章 主要オートオークション企業の動向と戦略分析

第1節 主要オートオークション企業(グループ)の現状分析
1-1. 主要オートオークション企業の実績推移
(1)オートオークション業界のリーディングカンパニー、USSグループ
(2)シェア10%を達成したハナテン・JAAグループ
(3)躍進を続けるトヨタオートオークション(TAA)
(4)中古車TVオークション最大手オークネット
(5)ネットワーク化が功を奏したアライオートオークショングループ
1-2. 会場間ネットワーク網の構築と在宅応札システム
(1)ネットワーク化の急先鋒、ユー・エス・エス(USS)グループ
(2)コラボネット・オークションの誕生~TAAとオークネットの相互乗入れオークション~
(3)オークネットのライブオークションネットワーク
(4)JU衛星ネットワークとJU入札ネット
(5)ネットワーク網の構築で苦境に立たされたTV専門オークション
1-3. 異業種との連携
1-4. 現車・TVオークション大手2社の今後の戦略
(1)中古車流通への影響力を強めるユー・エス・エス(USS)の拡大戦略
(2)ネットワーク化、検査体制統一に向けた動きを見せるオークネットの戦略


第3章 不正車両排除に向けた業界の動向


第1節 走行メーター管理システム
1-1. 走行メーター管理システム概要と現状
1-2. 走行メーター管理システム誕生の背景と経緯
1-3. システム導入による市場への影響
1-4. 日本オートオークション協議会概要


第4章 オートオークション業界周辺事業者の動向


第1節 オートオークション業界周辺事業者の動向
1-1. オークションシステムメーカーの動向
1-2. 中古車買取チェーンの動向
(1)画像販売に注力するガリバーインターナショナル
(2)ユーザー直販を強みとする、カーセブンとJACの動向


第5章 オートオークション企業個票

荒井商事株式会社
株式会社オークネット
株式会社シーエーエー
株式会社ジェイ・エー・エー
株式会社トヨタユーゼック
株式会社ユー・エス・エス

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