2002年 コンシューマ・インターネット市場の全貌

発刊日
2002/05/22
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体裁
A4 / 199頁
資料コード
C44102400
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調査資料詳細データ

リサーチ内容

第Ⅰ章 ブロードバンドで加速する!コンシューマ・インターネットサービスの動向

第1節 EC(電子商取引)トレンド

1. EC市場の動向と今後の展望
a.インターネットインフラの普及状況
b.EC市場の状況
2. 企業・消費者間(BtoC)市場動向
①BtoC型EC市場の市場規模と推移
a. 市場動向
b. BtoC型ECの市場規模推移
②国内EC事業者の現状と課題
a. 国内EC事業者の現状
b. 国内EC事業者の今後
c. 旅行/チケット販売の状況
d. 書籍販売・音楽CD(デジタルコンテンツは除く)
e. 金融(オンライントレード含む)の状況
f. CVS(コンビニエンスストア)の位置づけ
g. 各種小売業の位置づけ(流通小売業、家電量販店・カジュアルウェアショップ業者)
h. 中小企業の状況
i. バーチャルモールの状況
j. PC(パソコン)/関連機器販売の状況
k. ロジスティック(物流)の位置づけ
l. ネットオークションの状況
m. 期待されるモバイルEC
n. インターネット広告の状況
③有力ECサイトの成功事例とビジネスモデル
④今後の展望
3. モバイルEC市場の展望
①拡大する携帯ネットユーザとモバイルEC市場
②成功要因とビジネスモデル
③今後の課題(モバイルコマースへのユーザ意識)
④今後の課題(セキュリティについて)
⑤今後の課題(決済について)
⑥今後の課題(要素技術について)
4. 電子決済システム/サービスの動向
① 電子決済サービスの動向
② ICカード型電子決済の実態と展望
③ ネットワーク型電子決済の実態と展望
5. 電子認証の方向性
① 電子認容電子著名の技術動向
② 電子認証の市場規模 

第2節 インターネット/コンテンツビジネスの動向

1.拡大するブロードバンド対応ビジネス
2.コンテンツビジネスの動向
①インターネットでのコンテンツビジネスの動向
a. 本格普及に入った、インターネトコンテンツビジネスの環境
b. ファイル交換サービス/ソフトの問題点
c. ますます高まる動画の重要性
d. 無料・有料の見極めの重要性
e. コンテンツ提供インフラの現状
f. ブロードバンド放送の現状と問題点
g. コンテンツ流通の現状
②デジタルコンテンツ関連市場の市場規模
③ コンテンツ提供業界の現状とインターネットへの課題
a.放送業界の現状と課題
b.新聞業界の現状と課題
c. 出版業界の現状と課題
d. 映画・アニメーション業界の現状と課題
e. 音楽業界の現状と課題
ア.音楽業界の現状と課題
イ. インターネット型音楽配信の現状と課題
ウ.キオスク型音楽配信の現状と課題
エ.携帯電話向け音楽配信の現状と課題

第Ⅱ章 FTTH/ユビキタスで加熱する!コンシューマ・インターネットインフラ動向


1. 携帯電話/PHS/モバイルインターネット
2. 多機能/第三・第四世代携帯電話
3. 高速アクセス/ブロードバンド回線
4. 専用線
5. インターネットサービスの動向
①インターネットサービスの現状と相関関係
②ISPの動向
③ASPの動向
④ iDCの動向
⑤ポータルサイトの動向
6. ユビキタス
① Bluetooth
② FWA
③ 無線LAN
④ ホットスポット
7. 普及拡大するインターネット電話
① 市場概況
② インターネット電話に関するユーザ状況
8.電子認証(PKI)
①現状と今後の課題
②市場規模と推移予測
③電子政府の状況
④メーカ動向
⑤市場シェア


第Ⅲ章 家庭内で覇権を争う!コンシューマ・インターネット端末の動向

1. インターネットワーキング関連機器
① SOHOルータ(ダイアルアップ/ブロードバンドルーター)
a.算定基準
b.現状と今後の課題
c.市場規模と推移予測
d.メーカ動向
e.市場シェア
② ADSLモデム
a.算定基準
b.現状と今後の課題
c.市場規模と推移予測
d.市場シェア
③ モデム
a.算定基準
b.現状と今後の課題
c.市場規模と推移予測
d.市場シェア
④ コンシューマ向け無線LAN
a.算定基準
b.現状と今後の課題
c.市場規模と推移予測
d.市場シェア
⑤ TA/マルチTA
a.算定基準
b.現状と今後の課題
c.市場規模と推移予測
d.市場シェア
⑥ 光メディアコンバータ
a.算定基準
b.現状と今後の課題
c.市場規模と推移予測
d.メーカ動向
e.市場シェア
2. パーソナルコミュニケーション機器
① 携帯情報端末
a.算定基準
b.現状と今後の課題
c.市場規模と推移予測
d.メーカ動向
e.市場シェア
② 携帯電話/PHS
a.算定基準
b.現状と今後の課題
c.市場規模と推移予測
d.キャリア動向
e.市場シェア
③ 家庭用ゲーム機
a.算定基準
b.現状と今後の課題(ゲーム機業界)
c.現状と今後の課題(ソフト業界のインターネット配信、ネットワークゲーム対応)
d.市場シェア
④ カーナビゲーション/車載用情報通信システム関連製品
a.算定基準
b.現状と今後の課題
c.市場規模と推移予測
d.市場シェア
e.他車載用情報通信システムの動向
⑤ パーソナルコンピュータ/関連周辺機器
a.算定基準
b.現状と今後の課題
c.市場規模と推移予測
d.メーカ動向
e.市場シェア
⑥ デジタルカメラ(デジタルスチル/デジタルビデオ)
a.算定基準
b.現状と今後の課題
c.市場規模と推移予測
d.メーカ動向
e.市場シェア
⑦ IT家電/デジタルAV機器/セットトップボックス・ホームサーバ
a.算定基準
b.IT家電の状況
c.デジタルAV機器
d.STB/ホームサーバの状況
⑧ 携帯メール端末
a.算定基準
b.現状と今後の課題
c.市場規模と推移予測
e.市場シェア

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