2002 ブロードバンドコンテンツ市場

発刊日
2002/01/30
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体裁
A4 / 100頁
資料コード
C43107600
PDFサイズ
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調査資料詳細データ

リサーチ内容

第1章 総論

Ⅰ.ブロードバンド概況

2001年度はADSLによって4「ブロードバンド市場」は立ち上がった。
Ⅱ.ワイヤレス・インターネット
A.移動体通信
B.無線LAN
Ⅲ.次世代プラットフォーム動向
概況
(1)NTT東西「Lモード」
(2)ネットワーク対応ゲーム機(SONY「Playstation2」、Microsoft「X-BOX」)
(3)携帯情報端末(PDA)
Ⅳ.「ブロードバンドコンテンツ」総論
(1)ブロードバンドに関するニーズ
(2)動画コンテンツが注目される理由
(3)コンテンツのユーザーへの提供について
(4)ブロードバンド配信の問題点
(5)コンテンツ流通


第2章 業界別動向

1.放送業界
1-1.テレビ局地上波(日本放送協会)
1-2.テレビ局地上波(民放)
1-3.民放各社のブロードバンド対応状況
日本テレビ放送網
東京放送
フジテレビジョン
全国朝日放送
テレビ東京
1-4.テレビ局まとめ
1-5.ラジオ局概況
1-6.ラジオ局のブロードバンド対応状況
A.エフエム東京
B.FM局その他
1-7.ラジオ局まとめ
1-8.衛星放送
衛星放送のブロードバンド対応状況
A.WOWOW
B.スカイパーフェクトコミュニケーションズ
1-9.衛星放送まとめ
2.新聞業界
2-1.概況
2-2.ブロードバンドコンテンツの展開
2-3.新聞社のブロードバンド対応状況
A.読売新聞社
B.産業経済新聞社
C.毎日新聞社
D.朝日新聞社
E.日本経済新聞社
2-4.新聞業界まとめ
3.出版業界
3-1.概況
3-2.ブロードバンドコンテンツの動向
3-3.出版社のブロードバンド対応状況
A.講談社
B.小学館
3-4.出版業界まとめ
4.映画業界
4-1.概況
4-2.ハリウッドの動向
4-3.国内市場動向
4-4.映画業界のブロードバンド対応状況
A.日本ヘラルド映画
B.HOLLYWOODPARTY
4-5.映画業界まとめ
5.音楽業界
5-1.概況
5-2.音楽業界における著作権管理
5-3.レコード会社の音楽配信サービス
5-4.レコード会社のブロードバンド対応状況
A.ソニーミュージックエンタテイメント
B.エイベックス
C.LabelGate
5-5.音楽業界まとめ
6.オンラインゲーム
6-1.概況
6-2.ゲームコンテンツ動向
6-3.ゲームメーカーのブロードバンド対応
A.スクウェア
B.バンダイ
C.ネクソン・ジャパン
D.カプコン
6-4.オンラインゲームまとめ
7.e-ラーニング
7-1.概況
7-2.業界動向
7-3.e-ラーニング分野でのブロードバンド対応状況
A.TTNetオンライン英会話
B.富士通ラーニングメディア
C.玉川大学
D.ISIZECOLLEGE
7-4.e-ラーニングまとめ
8.ポータルサイト
ポータルサイト(ISP系)

8-1.概況
8-2.コンテンツ流通について
8-3.ISP系ポータルサイトのブロードバンドへの取り組み
A.@nifty
B.ソニーコミュニケーションネットワーク
ポータル(その他)

8-4.概況
8-5.ポータルサイト(その他)のブロードバンドへの取り組み
C.Show Time
D.Bit way
8-6.ポータル まとめ

第3章 アニメーションのブロードバンド配信


(1)市場定義
(2)業界規模
(3)業界動向
(4)テレビ東京のアニメーションビジネスへの取り組み
(5)アニメーションの他メディアへの展開
(6)アニメーションのブロードバンド展開
(7)ブロードバンド向け作品
A.ブラックジャック
B.銀河英雄伝説
(8)まとめ

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