2002年版 住宅リフォーム市場の展望と戦略

発刊日
2002/07/26
※納期はお問合せください。
体裁
A4 / 312頁
資料コード
C44103500
PDFサイズ
PDFの基本仕様
「Adobe Reader 7.0以上」、「印刷不可」・「検索不可」、「編集・加工及びテキスト・図(グラフ)の抽出等不可」、「しおり機能無し」。
※紙媒体で資料をご利用される場合は、書籍版とのセット購入をご検討ください。書籍版が無い【PDF商品のみ】取り扱いの調査資料もございますので、何卒ご了承ください。
カテゴリ

本資料はPDFにて販売いたします。但し、ご注文いただいてからご提供までに数日いただいております。予めご了承ください。

YDB会員の皆様へ
2010年7月以前に発刊した資料はYDBサービス対象外です。2010年8月以降に発刊した資料のご利用をご検討ください。

購入商品を選択し「購入申込」ボタンをクリックしてください。

112,200
102,000
10,200
224,400
204,000
20,400
336,600
306,000
30,600
(準備中)の「詳細目次」「サンプル」は、資料発刊後のご提供になります。
注1)
利用範囲:以下に限定させて頂きます。詳細はこちら
①書籍とPDFレギュラーは購入法人(代理購入の場合は利用法人)の一事業所内
②PDFコーポレートは国内の複数事業所を含む購入法人(代理購入の場合は利用法人)内
③PDFグローバルコーポレートは、海外の複数事業所を含む購入法人(代理購入の場合は利用法人)および海外100%子会社
※事業所とは、経済活動が単一の経営主体のもとにおいて一区画を占めて行われる場所を指します。
注2)
PDF提供方法:マイページより、ダウンロードにて入手頂きます。詳細はこちら
注3)
提供PDFの基本仕様:「Adobe Reader 7.0以上」、「印刷不可」・「検索不可」、「編集・加工及びテキスト・図(グラフ)の抽出等不可」、「しおり機能無し」。
  • マーケットレポートの販売規約はこちら
  • マーケットレポート購入についてのFAQはこちら

調査資料詳細データ

リサーチ内容

      <div><font color="#993300"><strong>総論 住宅リフォーム市場への提言</strong></font><br />
<br />
住宅リフォーム事業は切り札なのか?<br />
~もう無視することのできない住宅リフォーム<br />
「1戸・1棟」概念からの脱却を図れ!<br />
住宅リフォーム事業は儲からない?<br />
~住宅建築業から住環境産業;サービス業への要転身!<br />
<br />
<font color="#993300"><strong><br />
第1章 住宅リフォーム業界の動向</strong></font><br />
<br />
1.住宅リフォーム市場の概況<br />
<blockquote> 1)住宅リフォーム市場をとりまく環境<br />
・新築住宅着工推移<br />
・住宅ストック数状況<br />
<br />
2)住宅リフォーム工事に関する法整備<br />
・住宅リフォーム工事標準契約書式について<br />
</blockquote> 2.住宅リフォーム業界参入企業の動向<br />
<blockquote> 1)業界動向の全容<br />
・事業展開の方向性<br />
・商品戦略の方向性<br />
・営業展開の方向性<br />
・施工体制の方向性<br />
・資材物流の方向性<br />
<br />
2)参入企業の動向<br />
・取組みと展開動向<br />
・将来的な方向性<br />
</blockquote> <font color="#993300"><strong><br />
第2章 住宅リフォーム市場動向と戦略</strong></font><br />
<br />
1.住宅リフォーム市場規模推移<br />
<blockquote> 1)市場規模推移<br />
(A)増改築に関する部分(10㎡超)<br />
(B)10㎡以下の増改築<br />
(C)設備修繕・維持関連部分<br />
(D)家具・インテリア等部分<br />
2)市場規模予測<br />
</blockquote>  2.住宅リフォーム市場の商品動向<br />
<blockquote> 1)参入企業パック商品展開<br />
<br />
2)リフォームにおける建材・住宅設備機器の選択条件および基準<br />
顧客に満足してもらう部材<br />
これからのリフォーム業界を踏まえた部材<br />
</blockquote>  3.住宅リフォーム市場攻略のための戦略<br />
<blockquote> 1)参入企業の事業展開動向<br />
(1)直営店舗型・FC店舗型での集約<br />
(2)リフォーム業でのアライアンス<br />
<br />
2)参入企業の広告宣伝動向<br />
(1)チラシ営業<br />
(2)イベント相談会<br />
(3)インターネット~ポータルサイトについて<br />
<br />
3)参入企業の顧客獲得方法<br />
(1)新規顧客<br />
(2)既存顧客<br />
</blockquote> <font color="#993300"><strong><br />
第3章 住宅リフォーム参入企業の実態と戦略</strong></font><br />
<br />
1.住宅リフォーム事業への取組みと展開<br />
2.住宅リフォーム事業への営業展開<br />
3.住宅リフォームへの組織店舗体制<br />
4.住宅リフォーム事業への商品戦略<br />
5.住宅リフォームの資材・物流・施工体制<br />
6.住宅リフォームの課題と将来的な方向性<br />
7.住宅リフォーム有力事業者の現状と戦略<br />
<blockquote> 1.東急アメニックス<br />
2.三井デザインテック<br />
3.ホームイング<br />
4.住友林業ホームテック<br />
5.積水ハウス<br />
6.旭化成リフォーム<br />
7.ミサワホーム<br />
8.三井ホーム<br />
9.ナショナル住宅産業<br />
10.積水化学工業<br />
11.エスバイエル<br />
12.INAX<br />
13.TOTO<br />
14.松下電工<br />
15.東京ガスハウジング<br />
16.大阪ガス住宅設備<br />
17.東急コミュニティ<br />
18.ナカヤマ<br />
19.朝日ハウス産業<br />
20.フレッシュハウス<br />
</blockquote> <br />
〔資料編〕<br />
<blockquote> 資料1:全国47都道府県 増改築件数・床面積・工事予算額(10㎡以上)<br />
資料2:全国地方自治体住宅リフォーム補助・融資(一部)<br />
資料3:住宅リフォーム工事標準契約書式</blockquote></div>

購入商品を選択し「購入申込」ボタンをクリックしてください。

112,200
102,000
10,200
224,400
204,000
20,400
336,600
306,000
30,600

このレポートの関連情報やさらに詳しい情報についての調査を検討したい

矢野経済研究所では、
個別のクライアント様からの調査も承っております

マーケティングや経営課題の抽出、リサーチの企画設計・実施、調査結果に基づく具体的な戦略立案・実行支援に至るまで、課題解決に向けた全ての段階において、クライアント企業をトータルでサポート致します。