2002年版 建材市場の展望と戦略

発刊日
2002/11/30
※納期はお問合せください。
体裁
A4 / 647頁
資料コード
C44108600
PDFサイズ
PDFの基本仕様
「Adobe Reader 7.0以上」、「印刷不可」・「検索不可」、「編集・加工及びテキスト・図(グラフ)の抽出等不可」、「しおり機能無し」。
※紙媒体で資料をご利用される場合は、書籍版とのセット購入をご検討ください。書籍版が無い【PDF商品のみ】取り扱いの調査資料もございますので、何卒ご了承ください。
カテゴリ

本資料はPDFにて販売いたします。但し、ご注文いただいてからご提供までに数日いただいております。予めご了承ください。

YDB会員の皆様へ
2010年7月以前に発刊した資料はYDBサービス対象外です。2010年8月以降に発刊した資料のご利用をご検討ください。

購入商品の価格を選択し「購入のお申込み」をクリックしてください。

商品形態
商品種類
ご利用範囲
価格(税込)
下段:本体価格
PDFプレミアム(法人グループ内共同利用版)
         お問い合わせください
  • マーケットレポートの販売規約はこちら
  • マーケットレポート購入についてのFAQはこちら
購入商品の提供・発送のタイミングについてはこちら

(準備中)の「内容見本をダウンロード」は、資料発刊後のご提供になります。
オンライン試読サービスとは 詳細はこちら

調査資料詳細データ

リサーチ内容

はじめに

第1章:総論 建材市場の展望と戦略

1.建材業界の展望 ~建材市場クライシス~
2. 有力建材メーカーの展望と戦略
~「INAX・トステム」連合 VS「TOTO・電工・大建・YKK AP」アライアンス二大陣営時代の到来か!?~
3. 有力総合・木質系建材メーカーの動向
4.建材商品「低価格」「高機能」ニーズの潮流
5.建材市場の需要予測 ~苦境に立つ建材市場をどうみるか~
6.2002年のヒット商品を徹底分析
7.「癒し系」時代の建材産業 ~ヒット商品の潮流はどう変化していくのか?~
8.リフォーム市場を読み解く ~新築に代わる市場の実態を探る~
9.今後の建材のトレンドを検証 ~省エネ・環境・健康対応建材の光と影~
10.前期から今期の建材商品のトレンドを検証する
11.建材の低価格化ニーズを探る ~低価格でも意匠性、機能性、時代性が必要~
12.中国市場動向 ~国内向けのコスト削減か、中国市場開拓か二極化の動き見せる~
13.中国市場の今後
~「高級化」嗜好で、ブランド信仰強い中国ユーザーの心くすぐる~


第2章:有力建材メーカーの展望と戦略

〔Ⅰ〕有力総合・木質系建材メーカー動向

1.松下電工
2. 大建工業
3. 永大産業
4.ノダ
5.ウッドワン
6.二チハ
7.朝日ウッドテック
8.東洋プライウッド
9.YKK AP
メーカー個表

〔Ⅱ〕水まわり(住宅機器)建材メーカー動向
(1)住宅設備機器市場動向
(2)流し台・システムキッチン市場動向
(3)浴槽・システムバス市場動向
(4)洗面化粧台・温水便座市場動向
メーカー分析
1.TOTO
2.INAX
3.松下電工(住器)
4.タカラスタンダード
5.サンウェーブ
6.クリナップ

〔Ⅲ〕注目建材メーカー動向
1.アイカ工業
2.フクビ化学
3.クボタ
メーカー個表

第3章:専業(専門)メーカーの展望と戦略

1.石膏ボード
2.ALC
3.グラスウール
4.ロックウール
5.押出発泡ポリスチレン


第4章:主要建材商品の展望と戦略

1.窯業系サイディング
2.金属サイディング
3.新生瓦
4.押出成型セメント板
5.複合フローリング・木質住機


第5章:注目建材商品の展望と戦略

1.アルミサッシ
2.樹脂サッシ
3.GRC
4.木質ボード


第6章:建材流通企業の経営戦略

建材流通業の展望と戦略
建材問屋・販売店個表


第7章:資料編 建材メーカー・問屋、販売店の業績一覧


主要建材メーカー業績個表
主要建材問屋、販売店業績個表
需要分野別市場動向とメーカーシェア
需要分野別地域別メーカーシェア
需要分野別メーカー生産拠点図
需要分野別メーカー商流マップ

購入商品の価格を選択し「購入のお申込み」をクリックしてください。

商品形態
商品種類
ご利用範囲
価格(税込)
下段:本体価格
PDFプレミアム(法人グループ内共同利用版)
         お問い合わせください
  • マーケットレポートの販売規約はこちら
  • マーケットレポート購入についてのFAQはこちら
購入商品の提供・発送のタイミングについてはこちら

このレポートの関連情報やさらに詳しい情報についての調査を検討したい

矢野経済研究所では、
個別のクライアント様からの調査も承っております

マーケティングや経営課題の抽出、リサーチの企画設計・実施、調査結果に基づく具体的な戦略立案・実行支援に至るまで、課題解決に向けた全ての段階において、クライアント企業をトータルでサポート致します。