2002年版 PDA市場の現状と企業戦略の徹底分析

発刊日
2002/06/28
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体裁
A4 / 150頁
資料コード
C44200100
PDFサイズ
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調査資料詳細データ

リサーチ内容

第1章 PDA市場の概要と今後

Ⅰ.期待を裏切ったPDA市場の成長
■(表)PDA市場が期待するほど伸びなかった理由
Ⅱ.機能・サイズで他の製品とクロスオーバーするPDA
■(図)端末別の競合状況(価格・重量・画面サイズ イメージ図)
■(表)Mobile端末における機能比較
■(参考)PDAの定義について
■(表)「PDA」の名称に関連する用語と定義
Ⅲ.機能・役割が変化するPDA
■(図)PDAの機能とコンテンツの変化
■(参考)PDAの歴史
■(表)PDAのOS別製品投入
Ⅳ.買い時を迷った個人ユーザ
■(図)「思ったほど伸びなかった個人ユーザ」の原因と今後
■(図)コンシューマターゲット
Ⅴ.導入が本格化する法人ユーザ
■(表)法人ユースの主な端末利用とPDAターゲット
■(参考)企業での主なアプリケーション
■(表)ハンディターミナルの種類と利用動向
■(表)業種・作業と端末の関係 22 Ⅵ.PDA市場に影響を与える要因
■(表)PDA市場に多大な影響を与える要因 23 Ⅶ.将来展望 25

第2章 今後が期待の国内マーケット

Ⅰ.パームサイズだけが残ったPDA市場

Ⅱ.初のマイナス成長 市場規模推移
(グラフ)【PDAの市場規模推移(予測)
Ⅲ.盛り返すWindows OS別シェア
(グラフ)【OS別市場規模推移(合計 数量)】
(グラフ)【OS別シェア推移(合計 数量)】
Ⅳ.法人に期待が集まる 需要先別
(グラフ)【PDA市場規模推移(法人)】
(グラフ)【PDA市場規模推移(個人)】
(グラフ)【需要先別シェア推移】
Ⅴ.パームサイズが伸張 タイプ別
(グラフ)【カテゴリ別市場規模推移(合計 数量)】
(グラフ)【カテゴリ別シェア推移(合計 数量)】
Ⅵ.カラー化が進む 表示別
(グラフ)【カラー・モノクロ別市場規模推移(合計 数量)】
(グラフ)【カラー・モノクロ別シェア推移(合計 数量)】
Ⅶ.入れ替わりの激しいメーカシェア
(グラフ)【メーカシェア台数ベース(合計)】
(グラフ)【メーカシェア台数ベース(法人)】
(グラフ)【メーカシェア台数ベース(個人)】
(グラフ)【パームサイズ端末別メーカーシェア】
(グラフ)【ハンドへルド端末メーカ別シェア】
Ⅷ.ブランドランキング
■(表)携帯情報端末ブランド別ランキング(02/3 合計ベース)
■(表)携帯情報端末ブランド別ランキング(02/3 法人)
■(表)携帯情報端末ブランド別ランキング(02/3 個人)

第3章 相次ぐ新規参入と憂鬱 企業動向

Ⅰ.栄枯盛衰のプレーヤー
■(図)法人ユースに注力する各社 PDA市場の勢力図
■(表)主なメーカの端末参入状況
Ⅱ.法人需要を軸に動き出したメーカの動向
1.事業のポジショニング
2.販売動向
■(図)各カテゴリの販売状況
3.営業戦略
Ⅲ.OSベンダー動向
1.Microsoftの取り組み
■(表)Microsoft社における国内での取り組み
2.Palm Computingの取り組み
■(表)Palm社の取り組み
3.シャープの取り組み
■(表)シャープにおける国内での取り組み 64

第4章 カラー化と通信対応進む 製品動向


Ⅰ.インタラクティブ性を模索するOSの方向性
■(図)主要OSのポジション
Ⅱ.デバイス動向 68 1.ディスプレイ
■(表)OS別表示部分の特徴
■(参考)電子ペーパーの動き
2.入力装置
3.バッテリ
4.サイズおよびスタイル
5.拡張性
■(表)OS別カードスロットの対応
6.無線通信機能
■(表)OS別「無線通信対応」
■(表)商品一覧 74

第5章 企業調査票
カシオ計算機株式会社
コンパックコンピュータ株式会社
シャープ株式会社
ソニー株式会社
株式会社東芝
日本電気株式会社
日本ヒューレットパッカード株式会社
パームコンピューティング株式会社

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