2003年版 カー用品の購入と自動車関連サービスに関する意識調査

発刊日
2003/05/27
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体裁
A4 / 171頁
資料コード
C45102600
PDFサイズ
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調査資料詳細データ

リサーチ内容

第1章 調査実施要綱

1.調査対象・方法
2.調査期間
3.対象者の属性
4.調査票


第2章 調査結果概要


1.自動車関連、カー用品の消費意欲(2項目)
2.カー用品の購入店舗選択要因(10項目)
3.新しいサービス、業態の利用意向(17項目)
1. ローダウン・ドレスアップ用品の利用意向(2項目)
2. 整備サービスのカー用品店・ガソリンスタンドでの利用意向(4項目)
3. インターネットサービスの利用意向(5項目)
4. 新しい業態・サービスの利用意向(6項目)

第3章 集計結果

1.自動車関連、カー用品の消費意欲
Q1. この2~3年の自動車に関わる支出についての考え方(車検、修理、保険、駐車場代など)
Q2. この2~3年のカー用品に関わる支出についての考え方
2.カー用品の購入店舗選択要因
Q3-1. 店舗までの距離(自宅または勤務先から)
Q3-2. 店舗の大きさ(建物)
Q3-3. 駐車場の収容台数・利便性(出し入れのしやすさ、周辺の道路環境)
Q3-4. 待合室やトイレなど附帯設備の充実
Q3-5. 気軽に相談出来る雰囲気がある(馴染みの店員がいるなど)
Q3-6. 店員の接客態度(接客スキル)
Q3-7. 店員の商品知識・ピットサービスの技術力(専門性)
Q3-8. 試乗会やパーツメーカーなどによるイベントの開催(特別価格による提供など)
Q3-9. 家族や知人の評判
Q3-10.店舗のブランド名(オートバックス、イエローハット、ジェームスなど)
3.新しいサービス、業態の利用意向
1. ローダウン・ドレスアップ用品の利用意向
Q4-1. ローダウン用品(サスペンション、ショックアブソーバなど)
Q4-2. ドレスアップ用品(バンパー、スポイラー、サイドガードなどのエアロパーツ)
2. 整備サービスのカー用品店・ガソリンスタンドでの利用意向
Q5-1. ブレーキパッドの交換
Q5-2. 整備(日常走行の点検、車検取得に関わる整備など)
Q5-3. 車検の取得(1日車検、90分車検など)
Q5-4. 軽鈑金(小さなキズ、ヘコミの補修)
3. インターネットサービスの利用意向
Q6-1. カー用品のインターネット上での販売(購入)
Q6-2. インターネット上のオークションによるカー用品の売買
Q6-3. インターネット上の新車の見積もり・販売サービス
Q6-4. インターネット上の中古車の買取査定サービス
Q6-5. インターネット上の中古車の検索・販売サービス
4. 新しい業態・サービスの利用意向
Q7-1. 中古カー用品店
Q7-2. 修理時の中古部品利用
Q7-3. 修理時のリビルト部品利用
Q7-4. 中古車の買い取り店
Q7-5. オイル交換、タイヤ交換などの出張サービス
Q7-6. 自動車のカスタマイズ、カスタマイズカーの購入
4.カー用品や小売店に対する意見
Q8-1. タイヤについて
Q8-2. アルミホイールについて
Q8-3. カーオーディオについて
Q8-4. カーナビゲーションについて
Q8-5. オイル、フルードについて
Q8-6. 洗車用ケミカルについて
Q8-7. チューンナップ用品について
Q8-8. 車内アクセサリーについて
Q8-9. 店舗に関して
Q8-10.その他(全般的な意見)

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