2004年版 ビジネスローン市場の実態と展望

発刊日
2003/11/19
※納期はお問合せください。
体裁
A4 / 218頁
資料コード
C45107100
PDFサイズ
PDFの基本仕様
「Adobe Reader 7.0以上」、「印刷不可」・「検索不可」、「編集・加工及びテキスト・図(グラフ)の抽出等不可」、「しおり機能無し」。
※紙媒体で資料をご利用される場合は、書籍版とのセット購入をご検討ください。書籍版が無い【PDF商品のみ】取り扱いの調査資料もございますので、何卒ご了承ください。
カテゴリ

本資料はPDFにて販売いたします。但し、ご注文いただいてからご提供までに数日いただいております。予めご了承ください。

YDB会員の皆様へ
2010年7月以前に発刊した資料はYDBサービス対象外です。2010年8月以降に発刊した資料のご利用をご検討ください。

購入商品の価格を選択し「購入のお申込み」をクリックしてください。

商品形態
商品種類
ご利用範囲
価格(税込)
下段:本体価格
PDFプレミアム(法人グループ内共同利用版)
         お問い合わせください
  • マーケットレポートの販売規約はこちら
  • マーケットレポート購入についてのFAQはこちら
購入商品の提供・発送のタイミングについてはこちら

(準備中)の「内容見本をダウンロード」は、資料発刊後のご提供になります。
オンライン試読サービスとは 詳細はこちら

調査資料詳細データ

リサーチ内容

第Ⅰ章 市場分析・展望編

1.業界を取り巻く環境と動向

2.市場の現状

(1) 市場の発展経緯
(2) 市場規模
1. 顕在市場規模
2. 潜在市場規模
(3) 堅調に推移するビジネスローン市場
(4) 市場環境の外観
1. 市場の周辺環境
2. 中小企業のノンバンク利用状況
3. ビジネスローン情報の拡充
3.金融機関等の参入により市場は活性化
(1) 都市銀行が取り組みと実績
(2) 地方銀行の参入状況、取り組み効果
1. 参入状況
2. 取り組み実態(弊社アンケートより)
(3) 東京都、異業種、その他の参入事例
1. 異業種、その他の参入事例
2. 東京都、その他の中小企業向け専業銀行設立
4.既存企業の新戦略
(1) ビジネスローンの位置づけ
(2) 依然として続くコスト削減
(3) 異業種提携で新活路、地元密着の二極化
5.保証料問題への対応

6.ビジネスローン市場の将来展望


第Ⅱ章 集計・分析編

1.有力企業の実態
(1) 残高、件数推移
(2) 店舗数
(3) 調達比率
2.基本経営戦略
(1) 基本事業戦略
(2) 商品政策
1. 商品概要
2. 商品の見直し、変更点
3. 高額融資の申込時対応
4. 新商品開発の有無とコンセプト
3.営業実態と戦略
(1) 営業、出店戦略
(2) 顧客ターゲット/見込み客へのアプローチ策/顧客ニーズの変化/広告、販促策
(3) 新規顧客数推移
(4) 1件当たり平均残高
(5) 平均約定金利
4.経営課題への対応
(1) 新規参入による競合への対応策
(2) 契約率向上のための与信基準と政策
(3) リスク上昇下における債権管理
(4) 収益基盤確立のための合理化策
1. 合理化策
2. 調達金利
3. 生産性の向上
(5) 利益の推移

第Ⅲ章 個表編

1.(株)SFCG(旧社名:商工ファンド)
2.(株)ロプロ(旧社名:日栄)
3.(株)ニッシン
4.シンキ(株)
5.(株)インター
6.(株)しんわ
7.アイフル(株)
8.ビジネクスト(株)
9.(株)イッコー
10.(株)クレディア
11.(株)アプレック
12. リコーリース(株)
13.(株)ブラント
14. (株)三井住友銀行
15. (株)東京三菱銀行
16.(株)UFJ銀行
17.(株)りそなホールディングス
18.(株)東京都民銀行

購入商品の価格を選択し「購入のお申込み」をクリックしてください。

商品形態
商品種類
ご利用範囲
価格(税込)
下段:本体価格
PDFプレミアム(法人グループ内共同利用版)
         お問い合わせください
  • マーケットレポートの販売規約はこちら
  • マーケットレポート購入についてのFAQはこちら
購入商品の提供・発送のタイミングについてはこちら

このレポートの関連情報やさらに詳しい情報についての調査を検討したい

矢野経済研究所では、
個別のクライアント様からの調査も承っております

マーケティングや経営課題の抽出、リサーチの企画設計・実施、調査結果に基づく具体的な戦略立案・実行支援に至るまで、課題解決に向けた全ての段階において、クライアント企業をトータルでサポート致します。