2004年版 宝石・貴金属市場年鑑<市場分析編>

発刊日
2004/05/28
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体裁
A4 / 792頁
資料コード
C46100100
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調査資料詳細データ

リサーチ内容

第I章. 総論:宝飾品市場の現状と未来

1. 日本の宝飾品市場規模推移と予測

(1). 宝飾品市場規模推移と予測(1991~2005年)
・ 2003年宝飾小売市場規模は年末の3ストーン効果と景気回復の兆しでマイナス幅減少で1兆2,534億円
・ 大きな転機にある宝飾市場
・ 2004~2010年までの業界予測
・ 2003~2004年にかけての新しい動き
・ メーカー・卸市場予測
・ 今後の勝ち組メーカー・問屋になるために
(2). 日本経済の状況と宝飾業界の関係各経済指標と宝飾業界の関係
(3). 宝飾企業の倒産状況
(4). 宝飾品市場の特徴
・ 宝飾産業構造とアパレル産業比較

2. 宝飾品の消費市場トレンド
(1). 宝飾品アイテム別消費動向
(2). 価格帯別市場と特徴
(3). 年代別購買特性
(4). 2004年トレンド予測

3. 家計消費支出にみる消費動向の現状
(1). 03年家計調査に見る消費支出の全体動向
1. 03年全国・全世帯の消費支出は11年連続の実質減少、1人あたりの消費支出は2年ぶりの減少
・ 全世帯と勤労者世帯の1世帯あたり1ヵ月平均消費支出実質増減率推移
・ 2001~2003年、4半期別実質消費支出増減率推移
2. 全国・全世帯の費目別消費支出の特徴
・ 03年全国全世帯の月平均の消費支出に占める費目別割合
・ 03年全国全世帯の費目別対前年実質増減
・ 03費目別の支出金額と特徴
3. 全国・勤労者世帯の消費支出は名目は減少、実質は5年ぶりの増加
・ 03年全国勤労者世帯の費目別対前年比実質増減率
・ 全国勤労者の実収入、可処分所得、消費支出並び黒字の推移
4. 財・サービス区分で見た消費支出
・ 全国・全世帯の財・サービス区分の支出割合推移
・ 年間階級別・地方別の一世帯当たり“装身具”支出額
・ 世帯主の年齢階層及び世帯所得階層別“装身具”年間消費支出額

(2). 家計消費支出にみる宝飾品の消費動向
1. 全国一世帯当たり装身具の推移
・ 半期当たりの装身具支出額の推移

(3). 主要ファッション関連商品からみた“装身具”の動向
・ 装身具と主要ファッション関連商品のシェア
・ 装身具と主要ファッション関連商品の年間家計消費支出額
・ 主要ファッション商品に占める装身具の割合
・ 装身具・世帯当たり月別消費支出額

4. チャネル別宝飾品小売市場推移と予測2
(1). 宝飾品流通チャネルの変化
・ 宝飾流通チャネルの勝ち組と負け組み
・ 異業種チャネルの活用
・ 海外からのダイレクトな参入
・ 宝石貴金属チャネル推移・予測
・ 2003年宝飾業界流通図

(2). 販売・流通ルート

(3). 真珠の流通経路
・ 日本産アコヤの旧来からの流通形態
・ 白蝶の現在の流通形態
・ 黒蝶の現在の流通形態

(4). ダイヤモンドの流通経路

(5). 宝飾品業界の概要
1. 業界構造
2. 分野別動向
(a) 製造業者
(b) 卸業者
(c) 輸入代理店
(d) 総合商社
(e) 小売業者
(f) 新規参入業者

5. 地域別宝飾品小売市場推移予測
・ ジュエリー製品小売業(店舗増加・減少 ベスト10)
・ 地域別のジュエリー小売店数、従業員数
・ ジュエリー小売業の売上、在庫
・ 店舗効率分析
・ 宝石・貴金属製品小売店県別分析

6. 素材別宝飾市場規模推移と予測
(1). 素材別小売市場シェア(金額ベース)

(2). 国内宝飾品市場に関する統計数値の推移
1. 素材別の輸入動向
・ 輸入量/輸入金額/輸入単価推移
・ 国別シェア02年/03年比較

2. 金製品
・ 輸入量/輸入金額/輸入単価推移
・ 国別シェア02年/03年比較
・ 2003も金価格は上昇
・ 世界の金宝飾品需要/国別金の宝飾品需要/世界の金鉱山生産量/ 造幣局貴金属製品受付依頼状況/03年度地金材料使用料

3. プラチナ
・ 輸入量/輸入金額/輸入単価推移
・ 国別シェア02年/03年比較

4. プラチナ製品
・ 輸入量/輸入金額/輸入単価推移
・ 国別シェア02年/03年比較
・ プラチナの動向(価格推移・需給状況)
・ プラチナに関するニュース03~04年

5. ダイヤモンド
・ 輸入量/輸入金額/輸入単価推移
・ 国別シェア02年/03年比較
1. ダイヤモンドの流通経路
2. 人口ダイヤモンドの動向
3. デビアスグループの動向
・ デビアス財務
・ 新サイトホルダーについて
・ サイトホルダーリストデ・ビアス中央販売機構のダイヤモンド原石販売高
・ デビアスグループ
・ サイトホルダー
4. アントワープの動向
・ 2003年度 ベルギーのダイヤモンド取引量
・ 2003年度 国別加工ダイヤモンド輸出額・カラット数
・ 2003年度 国別加工ダイヤモンド輸入額・カラット数
5. カナダのダイヤモンド動向
6. イスラエルの動向(日本におけるダイヤモンド輸入国別シェア)
・イスラエルのTOP30企業
7. 新しいカットコンセプトのダイヤモンド
・ ダイヤモンドに関するニュース2003~2004年
6. 色石
・ 色石輸入量/輸入金額/輸入単価
・ 国別シェア02年/03年比較

7. 色石製品
・ 色石輸入量/輸入金額/輸入単価
・ 国別シェア02年/03年比較

8. 銀
・ 輸入量/輸入金額/輸入単価
・ 国別シェア02年/03年比較

9. 銀製品
・ 輸入量/輸入金額/輸入単価
・ 国別シェア02年/03年比較
⑩ 真珠
・ 輸入量/輸入金額/輸入単価
・ 国別シェア02年/03年比較
⑪ 真珠製品
・ 輸入量/輸入金額/輸入単価
・ 国別シェア02年/03年比較
1. 真珠の動向
平成6年以降海産真珠生産量・額/生産量推移/
米国からの核原貝輸入実績/2003年真珠輸出実績
2. 黒蝶真珠市場動向
日本市場の底力/堅調さを持続/価格回復基調/ サークル珠はタヒチで加工制作/日本の情勢/タヒチ黒蝶真珠
・ パールに関する消費者調査

7. ブライダル市場とブライダルジュエリー市場の動向
(1). ブライダル市場の行方
1. ミレニアム婚の反動・晩婚化・失業率増加の影響で婚姻件数大幅減
・ 結婚資金としての貯蓄額
・ 結婚に掛かった費用総額
・ 披露宴項目別平均費用

2. ブライダルジュエリー総市場規模は縮小。しかし、エンゲージ・マリッジ取得率アップ1
・ ブライダルジュエリー市場の推移と予測
・ ブライダルジュエリー市場規模
・ ダイヤモンドエンゲージ取得率
・ ブライダルジュエリー平均単価推移

3. 婚約記念品・マリッジリング購入場所は宝飾展が選ばれる割合がアップ。多様化・個性化する市場に合わせたブライダル特化・強化店が次々オープン
・ 婚約記念品購入場所・購入場所推移
・ 婚約指輪のオーダー状況
・ 結婚指輪の購入場所・購入場所推移
・ 結婚指輪のオーダー状況
・ ブライダル特化・強化ショップ一例

4. 王道スタイル“プラチナ・ダイヤモンド・ソリティアスタイル”が一番人気。しかし、王道スタイル以外を選ぶ割合もわずかに増加
・ エンゲージリング・マリッジリングの素材
・ マリッジリングのタイプ・婚約指輪のスタイル
・ エンゲージリングの材質ダイヤモンドとダイヤモンド以外推移
・ ダイヤモンドのカラット数推移
・ 結婚指輪についての重視点

5. 人口の減少から、今後婚姻件数は下降傾向。ショップが生き残っていくためには店・商品の意味付けをすることが必要
・ ブライダルコア年齢人口推移予測
・ 婚約指輪が無かった理由
・ 婚約記念品の決定者・決定者推移
・ 2003年マリッジリングの販売金額ランキングTOP20
(2). ブライダルブランド展開事例
1. シチズン宝飾 株式会社-Something B・ue(サムシング・ブルー)
2. 京セラ 株式会社-CEONE(セオネ)
3. 株式会社 美光-Ce・esti(セレスティ)/・ier(リエール)
4. 株式会社 ビ・セントコーポレーション-St.Cesi・ia Co・・ection(セントセシリア・コレクション)
5. 株式会社 ヨシダ興業-D&D144
6. 東京貴宝 株式会社-dinh van(ディン ヴァン)
7. 株式会社 サワダ-DE HAAS(デ ハース)
8. デビアス・Vジャパン-De Beers(デ ビアス)
9. エフ・ジェイ・ディー・ジャパン 株式会社-FURRER JACOT(フラー・ジャコー)
⑩ 株式会社 オリエンタルダイヤモンド-星の砂/IMPERIA・(インペリアル)
⑪ YUMI KATSURA BRAIDA・ HOUSE(ユミ カツラ ブライダル ハウス)/株式会社 今与/株式会社 福井ダイヤモンド貿易-ユミ・カツラ
⑫ ラザール・キャプラン・インターナショナル・インク-THE ・AZARE DIAMOND(ラザールダイヤモンド)
⑬ 株式会社 トライアングル-・A PUREZZA P・ATINO(ラプレッツア プラティーノ)
⑭ 有限会社 ピー アンド ティー トレーディング-ROYA・ ORDER(ロイヤルオーダー)

(3). ブライダルショップ展開事例
1. プリモ・ジャパン 株式会社-アイプリモ/ラザールブティックダイヤモンド
2. 株式会社 ヤスエイ-AFF・UX(アフラックス)
3. 株式会社 ウェディング-ウェディング
4. 内原グループ-ガレリア乃木坂・UCHIHARA
5. 株式会社 シーマ-銀座ダイヤモンドシライシ
6. 株式会社 赤坂ユニベイス-ジュエリーガラ
7. 株式会社 ダイヤモンドリング千秋-Diamond Ring CHIAKI
8. 株式会社 エフ・ディ・シィ・プロダクツ-4℃Boutique晴海通り店
9. 株式会社 俄-・UCIE(ルシエ)


第II章. ・宝飾品小売市場の動向

1. 宝飾チェーン小売企業の現状分析
(1). 宝飾小売業シェア
・ 2003年宝飾売上高ランキング

(2). 宝飾チェーンの戦略分析
・ 宝飾チェーン店の戦略
・ 宝飾チェーン店4社の会社概要 ツツミ/ジュエルベリテオオクボ/ツルカメコーポレーション/エステール
・ チェーン店4社の店舗戦略
出店戦略/各社新業態店舗
・ 宝飾小売企業4社 業績指標
売上構成/成長性/収益性/有利子負債/資産効率/安定性
・ ツツミ過去6年間業績推移
・ エステール過去6年間業績推移

(3). 宝飾チェーン店の店舗分析
・ 各社の出店、退店
・ 2004年決算動向
1.2004年3月期ツルカメコーポレーション経営分析
2.2004年1月期ジュエルベリテオオクボ経営分析

2. 有力宝飾小売企業の現状分析
(1). 田崎真珠
(2). サダマツ
(3). シーマ(旧ダイヤモンドシライシ)
(4). プリモ・ジャパン(前スピードグループ)
(5). ジェムケリー
(6). 主要宝飾小売企業

3. 百貨店宝飾市場の動向3
(1). 百貨店業界全体の動向
・ 百貨店商品別売上高・店舗数推移
・ 2003年 全国百貨店売上高(地区別・商品別)
・ 03年1~12月地区別全国百貨店売上高推移
・ 03年1~12月商品別全国百貨店売上高

(2). 宝飾品市場における百貨店の動向
1. 百貨店末端市場規模は2,230億円、下げ幅減少
2. 2004年の百貨店業界の新設・増設動向

(3). 主要百貨店の概況と宝飾品取り扱い状況
概要/業績推移/テナント及び取り扱いブランドジュエリー
・ (株)伊勢丹
・ (株)高島屋
・ (株)丸井
・ (株)阪急百貨店
・ (株)三越
・ (株)松屋
・ (株)松坂屋
・ (株)西武百貨店
・ (株)東急百貨店
・ (株)大丸

4. ショッピングセンター(SC)の動向
SCテナントの賃料実態
2003・2004年のオープンSC

5. 小売店イメージ調査
1. 問屋・メーカーに対する宝飾小売店のイメージ調査
・ 総合ランキング
・ 個別ランキング

2. 消費者によるジュエリーチェーン店イメージ調査
・ 認知度ランキング
・ 人気度ランキング
・ 各店舗の消費者イメージ比較
・ 年間のジュエリー購入数
・ 消費者の選ぶ店(レーダーグラフ)
ジュエリーマキ/ツツミ/ベリテ/スタージュエリー/ヴァンドーム青山/エフ・ディ・シィ・プロダクツ/ツルカメ/エステール


第III章. 異業種宝飾品市場


1.異業種宝飾市場の動向
1.2003年の異業種宝飾品市場規模と動向
・ 異業種からの宝飾市場への参入タイプ
・ 宝飾市場と異業種宝飾市場推移
・ 異業種チャネル指数推移

2.呉服宝飾品市場
・ 呉服宝飾市場推移
・ 呉服小売市場規模推移
・ 呉服小売市場のチャネル変化
・ 呉服小売市場チャネル別市場規模推移と2005年予測
・ きもの企業の店外催事
・ 全国呉服卸業者の呉服以外(宝飾等)売上高順位表
・ 注目呉服企業の宝飾事業展開

3.アパレル宝飾品市場
・ アパレル宝飾市場推移
・ レディス専門店市場、シェアを伸ばす
・ 主要婦人服専門店チェーン店の動向-ブルーグラス/リオチェーン/パレモ/キャビン

4.通信販売宝飾品市場
・ 主要販売会社7社の売上高合計推移
・ 通販有力4社の売上推移
・ 無店舗販売市場規模推移
・ 大手カタログ通販企業の03年度戦略
・ 百貨店通販の売上推移
・ 通販による宝飾品販売事例
・ テレビショッピング売上高ランキング
・ 2大TVショッピングチャンネル「ショップチャンネル」と「QVC」 ショップチャンネルの売上推移

5.訪問販売における宝飾品市場
・ 訪販売上高
・ 販売形態別シェア
・ 訪問販売売上高推計値
・ 訪販宝飾市場推移
・ 有力宝飾訪販企業-ポーラ化粧品/農協ルート/生協ルート

7.主要宝飾小売企業


第IV章. インポートジュエリーブランド市場の動向

1.インポートブランド市場の動向
(1). インポートジュエリーの市場規模

(2). インポートブランドの2003年市場動向
・ インポートブランド御三家 主要百貨店同月比推移
・ スーパー3ブランドの小売売上合計推移
・ 参入相次ぐインポートブランド
・ 競争国の輸入推移

(3). 海外ビッグブランドグループの現状
・ 主要なブランドとブランドグループ
【1. LVMHモエ ヘネシー・ルイ ヴィトングループ】
グループ図/人事戦略/業績推移/各事業概要/シェア/売上高
営業利益率/ジュエリー部門売上高営業利益推移
ジュエリー・時計売上シェア
【2.グッチ・グループ】
地域別・ブランド別店舗数/グループ全体図
【3.リシュモン(ヴァンドーム)グループ】
グループ全体業績推移/地域別・商品別売上高/ブランド店舗数
◎ヨーロッパブランド再編図

(4). インポートブランドの並行輸入動向
ブランド並行輸入最大手-ドウシシャ

(5). インポートブランドの最新動向
・ dinh van(ディン ヴァン)
・ CHIMENTO(キメント)
・ GEORG JENSEN(ジョージ ジェンセン)
・ SCAVIA(スカヴィア)
・ De Beers(デ ビアス)
・ PASQUA・E BRUNI(パスクワーレ ブルーニ)
・ PATRICE FABRE(パトリス・ファーブル)
・ BOUCHERON(ブシュロン)
・ Poiray(ポアレ)

(6). ブランドジュエリー売上ランキング

(7). 国内展開するジュエリーブランド一覧

2.ジュエリーブランドのイメージ動向2
(1) 業界人によるジュエリーブランドイメージ調査
・ 03年総合ランキング
・ 認知度ランキング
・ 人気度ランキング
・ デザイン性・オリジナリティランキング
・ コンセプト・ストオーリー性ランキング
・ 販売企画力・プロモーションランキング
・ 価値・適正度
・ ブランドに関する意見

(2) 消費者によるジュエリーブランドイメージ調査
・ 認知度ランキング-業界、消費者の認知度の違い
・ 消費者購買欲求度、購買度ランキング

◎人気ブランド個表
ティファニー/カルティエ/ブルガリ/ハリー・ウィンストン/ヴァン クリーフ・アンド・アーペル/グッチ/クリスチャン ディオール/シャネル/ダミアーニ/フォリフォリ/フラー・ジャコ/ポメラート/ジョージ ジェンセン/デ ビアス/マリナB/クロムハーツ/ホアキン・ベラオ


第V章. アクセサリー市場動向

1. 2004年のアクセサリー市場予測

2. アクセサリー類のチャネル販売動向
・ チャネル別市場規模シェア
・ アクセサリーブランド売上推移

3. アクセサリーの分類
・ 品目別商品分類
・ 素材別分類
・ 用途別分類
・ 売場別分類

4. アクセサリーの生産・出荷動向
・ 装身具関連品目の出荷高推移

5. アクセサリーの輸出入動向
・ 素材別アクセサリーの輸入推移
・ アクセサリー類の輸入推移
・ シルバーアクセサリーの輸入
・ アクセサリー類単価推移
・ 品目別単価推移

6. 注目アクセサリー企業
4℃とヴァンドーム
◎アクセサリーブランド店舗リスト
・ (株)エフ・ディ・シィ・プロダクツ-
4℃(ヨンドシー)/4℃ Co・・ection(ヨンドシーコレクション)/RUGIADA(ルジアダ)
・ (株)ヴァンドームヤマダ-
VENDOME AOYAMA(ヴァンドーム青山)/VENDOME BOUTIQUE(ヴァンドーム ブティック)/P・usVendome(プラスヴァンドーム)
・ (株)スタージュエリー-STAR JEWE・RY(スタージュエリー)
・ (有)アガタ ジャポン-AGATHA PARIS(アガタ パリス)

7. アクセサリーショップブランド展開事例 608
1. 株式会社 フォリフォリジャパン-Fo・・i Fo・・ie(フォリフォリ)
2. 株式会社 オリエンタルダイヤモンド-WISP(ウイスプ)
3. 株式会社 ジュエルベリテオオクボ-GA・ARIE BEAU(ギャルリ・ボウ)
4. クリオブルージャポン-C・iob・ue(クリオブルー)
5. 株式会社 東京トレーディング-THE KISS(ザ キス)
6. 株式会社 スタージュエリー-STAR JEWE・RY(スター ジュエリー)
7. 株式会社 ジャパン ダイヤモンド インポート-NUNC(ヌンク)
株式会社 ポンテヴェキオホッタ/株式会社 サヴィ/株式会社 セビアン/ 株式会社 ブルーム21/株式会社 ミルク/株式会社 テイクアップ

◎アクセサリーブランド一覧



第VI章. 宝飾卸・メーカー市場


1. 宝飾卸・メーカー市場規模推移と予測
(1). 2003年メーカー・卸市場規模は1兆2,453億円
・ 宝飾メーカー・卸市場規模及び在庫推移
・ 宝飾小売、卸市場規模比較
・ 業界在庫
・ 宝飾卸、メーカー・利益率、高推移
・ 卸・メーカー市場規模別シェア推移

(2). メーカーシェア

(3). 地域別シェア
・ 主要地域の宝飾市場推移
・ 卸/メーカー地域別シェア推移
・ 山梨ジュエリー協会売上げ高推移

(4). 売上規模別シェア
・ 宝飾卸・メーカー規模別シェア

(5). 上場メーカー・卸の競争力分析
・ 宝飾卸企業4社業績指標
ナガホリ/東京貴宝/桑山/光彩工芸
・ 成長性/収益性/有利子負債/資産効率/安定性

(6). 第5回宝飾企業の顧客満足度(CS)調査 664
・ 総合ランキング/個別評価ランキング
・ 大手宝飾企業の顧客満足度(CS)調査結果

◎主要宝飾卸・メーカー
(株)柏圭/(株)ナガホリ/東京貴宝(株)/東京真珠(株)/田中貴金属ジュエリー(株)/シチズン宝飾(株)/セイコージュエリー(株)/(株)ジャ ルックス/(株)オリエンタルダイヤモンド/(有)谷口宝飾/ニチメンジュエリー(株)/(株)日本ゴールド/(株)パイロットコーポレーション/(株) 美光/片桐貴金属工(株)/(株)国太/(株)桑山/(株)コミヤ/(株)石友/(株)江商/ (株)ラッキー商会/(株)ビセイ/(株)水渓/(株)今與/ (株)内原/栄光時計(株)/(株)エクセル/ サカイトレーディング(株)/(株)ニューム/(株)大月真珠/ (株)新栄商会/三和精密工業(株)/(株)赤坂ユニベイス/ 井島貴金属精錬(株)/(株)エヌジェー/(株)ほほえみブレインズ/ (株)大沢商会グループ/(株)メックインターナショナル/(株)ムラオ/(株)ヤマ/(株)ヨシダ興業/(株)ロージィブルー/ (株)みつわ/ゴールド・ハウス・インターナショナル(株)/ (株)坂口商会


第VII章. 海外ジュエリー市場


1.2003年の世界のジュエリー市場規模は約880億ドル
世界の金宝飾品需要
1. 世界のプラチナ宝飾需要
2. 世界のダイヤ宝飾需要
3. 世界の大手鉱山会社の概要

2.米国の宝飾動向
・ 米国大手小売業の動向
サックス・フィフス・アベニュー

3.イスラエルの動向

4.中国の宝飾品マーケットの動向

5.イタリアの宝飾動向

6.スペインの宝飾動向

7.韓国宝飾市場



第VIII章. 各種ランキング一覧表

1. 2003年宝飾売上高ランキング(小売)
2. 2003年売上高伸び率ランキング(年商3億円以上)
3. 2003年利益率ランキング(年商3億円以上)
4. 2003年県別ランキング
5. 2003年宝飾売上高ランキング(卸・メーカー)
6. 2003年宝飾売上高伸び率ランキング(卸・メーカー、年商3億円以上)
7. 2003年宝飾利益率ランキング(卸・メーカー、年商3億円以上)

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