2004年版 宝石・貴金属市場年鑑<市場分析編>

発刊日
2004/05/28
※納期はお問合せください。
体裁
A4 / 792頁
資料コード
C46100100
PDFサイズ
PDFの基本仕様
「Adobe Reader 7.0以上」、「印刷不可」・「検索不可」、「編集・加工及びテキスト・図(グラフ)の抽出等不可」、「しおり機能無し」。
※紙媒体で資料をご利用される場合は、書籍版とのセット購入をご検討ください。書籍版が無い【PDF商品のみ】取り扱いの調査資料もございますので、何卒ご了承ください。
カテゴリ

本資料はPDFにて販売いたします。但し、ご注文いただいてからご提供までに数日いただいております。予めご了承ください。

YDB会員の皆様へ
2010年7月以前に発刊した資料はYDBサービス対象外です。2010年8月以降に発刊した資料のご利用をご検討ください。

購入商品を選択し「購入申込」ボタンをクリックしてください。

132,000
120,000
12,000
264,000
240,000
24,000
396,000
360,000
36,000
(準備中)の「詳細目次」「サンプル」は、資料発刊後のご提供になります。
注1)
利用範囲:以下に限定させて頂きます。詳細はこちら
①書籍とPDFレギュラーは購入法人(代理購入の場合は利用法人)の一事業所内
②PDFコーポレートは国内の複数事業所を含む購入法人(代理購入の場合は利用法人)内
③PDFグローバルコーポレートは、海外の複数事業所を含む購入法人(代理購入の場合は利用法人)および海外100%子会社
※事業所とは、経済活動が単一の経営主体のもとにおいて一区画を占めて行われる場所を指します。
注2)
PDF提供方法:マイページより、ダウンロードにて入手頂きます。詳細はこちら
注3)
提供PDFの基本仕様:「Adobe Reader 7.0以上」、「印刷不可」・「検索不可」、「編集・加工及びテキスト・図(グラフ)の抽出等不可」、「しおり機能無し」。
  • マーケットレポートの販売規約はこちら
  • マーケットレポート購入についてのFAQはこちら

調査資料詳細データ

リサーチ内容

第I章. 総論:宝飾品市場の現状と未来

1. 日本の宝飾品市場規模推移と予測

(1). 宝飾品市場規模推移と予測(1991~2005年)
・ 2003年宝飾小売市場規模は年末の3ストーン効果と景気回復の兆しでマイナス幅減少で1兆2,534億円
・ 大きな転機にある宝飾市場
・ 2004~2010年までの業界予測
・ 2003~2004年にかけての新しい動き
・ メーカー・卸市場予測
・ 今後の勝ち組メーカー・問屋になるために
(2). 日本経済の状況と宝飾業界の関係各経済指標と宝飾業界の関係
(3). 宝飾企業の倒産状況
(4). 宝飾品市場の特徴
・ 宝飾産業構造とアパレル産業比較

2. 宝飾品の消費市場トレンド
(1). 宝飾品アイテム別消費動向
(2). 価格帯別市場と特徴
(3). 年代別購買特性
(4). 2004年トレンド予測

3. 家計消費支出にみる消費動向の現状
(1). 03年家計調査に見る消費支出の全体動向
1. 03年全国・全世帯の消費支出は11年連続の実質減少、1人あたりの消費支出は2年ぶりの減少
・ 全世帯と勤労者世帯の1世帯あたり1ヵ月平均消費支出実質増減率推移
・ 2001~2003年、4半期別実質消費支出増減率推移
2. 全国・全世帯の費目別消費支出の特徴
・ 03年全国全世帯の月平均の消費支出に占める費目別割合
・ 03年全国全世帯の費目別対前年実質増減
・ 03費目別の支出金額と特徴
3. 全国・勤労者世帯の消費支出は名目は減少、実質は5年ぶりの増加
・ 03年全国勤労者世帯の費目別対前年比実質増減率
・ 全国勤労者の実収入、可処分所得、消費支出並び黒字の推移
4. 財・サービス区分で見た消費支出
・ 全国・全世帯の財・サービス区分の支出割合推移
・ 年間階級別・地方別の一世帯当たり“装身具”支出額
・ 世帯主の年齢階層及び世帯所得階層別“装身具”年間消費支出額

(2). 家計消費支出にみる宝飾品の消費動向
1. 全国一世帯当たり装身具の推移
・ 半期当たりの装身具支出額の推移

(3). 主要ファッション関連商品からみた“装身具”の動向
・ 装身具と主要ファッション関連商品のシェア
・ 装身具と主要ファッション関連商品の年間家計消費支出額
・ 主要ファッション商品に占める装身具の割合
・ 装身具・世帯当たり月別消費支出額

4. チャネル別宝飾品小売市場推移と予測2
(1). 宝飾品流通チャネルの変化
・ 宝飾流通チャネルの勝ち組と負け組み
・ 異業種チャネルの活用
・ 海外からのダイレクトな参入
・ 宝石貴金属チャネル推移・予測
・ 2003年宝飾業界流通図

(2). 販売・流通ルート

(3). 真珠の流通経路
・ 日本産アコヤの旧来からの流通形態
・ 白蝶の現在の流通形態
・ 黒蝶の現在の流通形態

(4). ダイヤモンドの流通経路

(5). 宝飾品業界の概要
1. 業界構造
2. 分野別動向
(a) 製造業者
(b) 卸業者
(c) 輸入代理店
(d) 総合商社
(e) 小売業者
(f) 新規参入業者

5. 地域別宝飾品小売市場推移予測
・ ジュエリー製品小売業(店舗増加・減少 ベスト10)
・ 地域別のジュエリー小売店数、従業員数
・ ジュエリー小売業の売上、在庫
・ 店舗効率分析
・ 宝石・貴金属製品小売店県別分析

6. 素材別宝飾市場規模推移と予測
(1). 素材別小売市場シェア(金額ベース)

(2). 国内宝飾品市場に関する統計数値の推移
1. 素材別の輸入動向
・ 輸入量/輸入金額/輸入単価推移
・ 国別シェア02年/03年比較

2. 金製品
・ 輸入量/輸入金額/輸入単価推移
・ 国別シェア02年/03年比較
・ 2003も金価格は上昇
・ 世界の金宝飾品需要/国別金の宝飾品需要/世界の金鉱山生産量/ 造幣局貴金属製品受付依頼状況/03年度地金材料使用料

3. プラチナ
・ 輸入量/輸入金額/輸入単価推移
・ 国別シェア02年/03年比較

4. プラチナ製品
・ 輸入量/輸入金額/輸入単価推移
・ 国別シェア02年/03年比較
・ プラチナの動向(価格推移・需給状況)
・ プラチナに関するニュース03~04年

5. ダイヤモンド
・ 輸入量/輸入金額/輸入単価推移
・ 国別シェア02年/03年比較
1. ダイヤモンドの流通経路
2. 人口ダイヤモンドの動向
3. デビアスグループの動向
・ デビアス財務
・ 新サイトホルダーについて
・ サイトホルダーリストデ・ビアス中央販売機構のダイヤモンド原石販売高
・ デビアスグループ
・ サイトホルダー
4. アントワープの動向
・ 2003年度 ベルギーのダイヤモンド取引量
・ 2003年度 国別加工ダイヤモンド輸出額・カラット数
・ 2003年度 国別加工ダイヤモンド輸入額・カラット数
5. カナダのダイヤモンド動向
6. イスラエルの動向(日本におけるダイヤモンド輸入国別シェア)
・イスラエルのTOP30企業
7. 新しいカットコンセプトのダイヤモンド
・ ダイヤモンドに関するニュース2003~2004年
6. 色石
・ 色石輸入量/輸入金額/輸入単価
・ 国別シェア02年/03年比較

7. 色石製品
・ 色石輸入量/輸入金額/輸入単価
・ 国別シェア02年/03年比較

8. 銀
・ 輸入量/輸入金額/輸入単価
・ 国別シェア02年/03年比較

9. 銀製品
・ 輸入量/輸入金額/輸入単価
・ 国別シェア02年/03年比較
⑩ 真珠
・ 輸入量/輸入金額/輸入単価
・ 国別シェア02年/03年比較
⑪ 真珠製品
・ 輸入量/輸入金額/輸入単価
・ 国別シェア02年/03年比較
1. 真珠の動向
平成6年以降海産真珠生産量・額/生産量推移/
米国からの核原貝輸入実績/2003年真珠輸出実績
2. 黒蝶真珠市場動向
日本市場の底力/堅調さを持続/価格回復基調/ サークル珠はタヒチで加工制作/日本の情勢/タヒチ黒蝶真珠
・ パールに関する消費者調査

7. ブライダル市場とブライダルジュエリー市場の動向
(1). ブライダル市場の行方
1. ミレニアム婚の反動・晩婚化・失業率増加の影響で婚姻件数大幅減
・ 結婚資金としての貯蓄額
・ 結婚に掛かった費用総額
・ 披露宴項目別平均費用

2. ブライダルジュエリー総市場規模は縮小。しかし、エンゲージ・マリッジ取得率アップ1
・ ブライダルジュエリー市場の推移と予測
・ ブライダルジュエリー市場規模
・ ダイヤモンドエンゲージ取得率
・ ブライダルジュエリー平均単価推移

3. 婚約記念品・マリッジリング購入場所は宝飾展が選ばれる割合がアップ。多様化・個性化する市場に合わせたブライダル特化・強化店が次々オープン
・ 婚約記念品購入場所・購入場所推移
・ 婚約指輪のオーダー状況
・ 結婚指輪の購入場所・購入場所推移
・ 結婚指輪のオーダー状況
・ ブライダル特化・強化ショップ一例

4. 王道スタイル“プラチナ・ダイヤモンド・ソリティアスタイル”が一番人気。しかし、王道スタイル以外を選ぶ割合もわずかに増加
・ エンゲージリング・マリッジリングの素材
・ マリッジリングのタイプ・婚約指輪のスタイル
・ エンゲージリングの材質ダイヤモンドとダイヤモンド以外推移
・ ダイヤモンドのカラット数推移
・ 結婚指輪についての重視点

5. 人口の減少から、今後婚姻件数は下降傾向。ショップが生き残っていくためには店・商品の意味付けをすることが必要
・ ブライダルコア年齢人口推移予測
・ 婚約指輪が無かった理由
・ 婚約記念品の決定者・決定者推移
・ 2003年マリッジリングの販売金額ランキングTOP20
(2). ブライダルブランド展開事例
1. シチズン宝飾 株式会社-Something B・ue(サムシング・ブルー)
2. 京セラ 株式会社-CEONE(セオネ)
3. 株式会社 美光-Ce・esti(セレスティ)/・ier(リエール)
4. 株式会社 ビ・セントコーポレーション-St.Cesi・ia Co・・ection(セントセシリア・コレクション)
5. 株式会社 ヨシダ興業-D&D144
6. 東京貴宝 株式会社-dinh van(ディン ヴァン)
7. 株式会社 サワダ-DE HAAS(デ ハース)
8. デビアス・Vジャパン-De Beers(デ ビアス)
9. エフ・ジェイ・ディー・ジャパン 株式会社-FURRER JACOT(フラー・ジャコー)
⑩ 株式会社 オリエンタルダイヤモンド-星の砂/IMPERIA・(インペリアル)
⑪ YUMI KATSURA BRAIDA・ HOUSE(ユミ カツラ ブライダル ハウス)/株式会社 今与/株式会社 福井ダイヤモンド貿易-ユミ・カツラ
⑫ ラザール・キャプラン・インターナショナル・インク-THE ・AZARE DIAMOND(ラザールダイヤモンド)
⑬ 株式会社 トライアングル-・A PUREZZA P・ATINO(ラプレッツア プラティーノ)
⑭ 有限会社 ピー アンド ティー トレーディング-ROYA・ ORDER(ロイヤルオーダー)

(3). ブライダルショップ展開事例
1. プリモ・ジャパン 株式会社-アイプリモ/ラザールブティックダイヤモンド
2. 株式会社 ヤスエイ-AFF・UX(アフラックス)
3. 株式会社 ウェディング-ウェディング
4. 内原グループ-ガレリア乃木坂・UCHIHARA
5. 株式会社 シーマ-銀座ダイヤモンドシライシ
6. 株式会社 赤坂ユニベイス-ジュエリーガラ
7. 株式会社 ダイヤモンドリング千秋-Diamond Ring CHIAKI
8. 株式会社 エフ・ディ・シィ・プロダクツ-4℃Boutique晴海通り店
9. 株式会社 俄-・UCIE(ルシエ)


第II章. ・宝飾品小売市場の動向

1. 宝飾チェーン小売企業の現状分析
(1). 宝飾小売業シェア
・ 2003年宝飾売上高ランキング

(2). 宝飾チェーンの戦略分析
・ 宝飾チェーン店の戦略
・ 宝飾チェーン店4社の会社概要 ツツミ/ジュエルベリテオオクボ/ツルカメコーポレーション/エステール
・ チェーン店4社の店舗戦略
出店戦略/各社新業態店舗
・ 宝飾小売企業4社 業績指標
売上構成/成長性/収益性/有利子負債/資産効率/安定性
・ ツツミ過去6年間業績推移
・ エステール過去6年間業績推移

(3). 宝飾チェーン店の店舗分析
・ 各社の出店、退店
・ 2004年決算動向
1.2004年3月期ツルカメコーポレーション経営分析
2.2004年1月期ジュエルベリテオオクボ経営分析

2. 有力宝飾小売企業の現状分析
(1). 田崎真珠
(2). サダマツ
(3). シーマ(旧ダイヤモンドシライシ)
(4). プリモ・ジャパン(前スピードグループ)
(5). ジェムケリー
(6). 主要宝飾小売企業

3. 百貨店宝飾市場の動向3
(1). 百貨店業界全体の動向
・ 百貨店商品別売上高・店舗数推移
・ 2003年 全国百貨店売上高(地区別・商品別)
・ 03年1~12月地区別全国百貨店売上高推移
・ 03年1~12月商品別全国百貨店売上高

(2). 宝飾品市場における百貨店の動向
1. 百貨店末端市場規模は2,230億円、下げ幅減少
2. 2004年の百貨店業界の新設・増設動向

(3). 主要百貨店の概況と宝飾品取り扱い状況
概要/業績推移/テナント及び取り扱いブランドジュエリー
・ (株)伊勢丹
・ (株)高島屋
・ (株)丸井
・ (株)阪急百貨店
・ (株)三越
・ (株)松屋
・ (株)松坂屋
・ (株)西武百貨店
・ (株)東急百貨店
・ (株)大丸

4. ショッピングセンター(SC)の動向
SCテナントの賃料実態
2003・2004年のオープンSC

5. 小売店イメージ調査
1. 問屋・メーカーに対する宝飾小売店のイメージ調査
・ 総合ランキング
・ 個別ランキング

2. 消費者によるジュエリーチェーン店イメージ調査
・ 認知度ランキング
・ 人気度ランキング
・ 各店舗の消費者イメージ比較
・ 年間のジュエリー購入数
・ 消費者の選ぶ店(レーダーグラフ)
ジュエリーマキ/ツツミ/ベリテ/スタージュエリー/ヴァンドーム青山/エフ・ディ・シィ・プロダクツ/ツルカメ/エステール


第III章. 異業種宝飾品市場


1.異業種宝飾市場の動向
1.2003年の異業種宝飾品市場規模と動向
・ 異業種からの宝飾市場への参入タイプ
・ 宝飾市場と異業種宝飾市場推移
・ 異業種チャネル指数推移

2.呉服宝飾品市場
・ 呉服宝飾市場推移
・ 呉服小売市場規模推移
・ 呉服小売市場のチャネル変化
・ 呉服小売市場チャネル別市場規模推移と2005年予測
・ きもの企業の店外催事
・ 全国呉服卸業者の呉服以外(宝飾等)売上高順位表
・ 注目呉服企業の宝飾事業展開

3.アパレル宝飾品市場
・ アパレル宝飾市場推移
・ レディス専門店市場、シェアを伸ばす
・ 主要婦人服専門店チェーン店の動向-ブルーグラス/リオチェーン/パレモ/キャビン

4.通信販売宝飾品市場
・ 主要販売会社7社の売上高合計推移
・ 通販有力4社の売上推移
・ 無店舗販売市場規模推移
・ 大手カタログ通販企業の03年度戦略
・ 百貨店通販の売上推移
・ 通販による宝飾品販売事例
・ テレビショッピング売上高ランキング
・ 2大TVショッピングチャンネル「ショップチャンネル」と「QVC」 ショップチャンネルの売上推移

5.訪問販売における宝飾品市場
・ 訪販売上高
・ 販売形態別シェア
・ 訪問販売売上高推計値
・ 訪販宝飾市場推移
・ 有力宝飾訪販企業-ポーラ化粧品/農協ルート/生協ルート

7.主要宝飾小売企業


第IV章. インポートジュエリーブランド市場の動向

1.インポートブランド市場の動向
(1). インポートジュエリーの市場規模

(2). インポートブランドの2003年市場動向
・ インポートブランド御三家 主要百貨店同月比推移
・ スーパー3ブランドの小売売上合計推移
・ 参入相次ぐインポートブランド
・ 競争国の輸入推移

(3). 海外ビッグブランドグループの現状
・ 主要なブランドとブランドグループ
【1. LVMHモエ ヘネシー・ルイ ヴィトングループ】
グループ図/人事戦略/業績推移/各事業概要/シェア/売上高
営業利益率/ジュエリー部門売上高営業利益推移
ジュエリー・時計売上シェア
【2.グッチ・グループ】
地域別・ブランド別店舗数/グループ全体図
【3.リシュモン(ヴァンドーム)グループ】
グループ全体業績推移/地域別・商品別売上高/ブランド店舗数
◎ヨーロッパブランド再編図

(4). インポートブランドの並行輸入動向
ブランド並行輸入最大手-ドウシシャ

(5). インポートブランドの最新動向
・ dinh van(ディン ヴァン)
・ CHIMENTO(キメント)
・ GEORG JENSEN(ジョージ ジェンセン)
・ SCAVIA(スカヴィア)
・ De Beers(デ ビアス)
・ PASQUA・E BRUNI(パスクワーレ ブルーニ)
・ PATRICE FABRE(パトリス・ファーブル)
・ BOUCHERON(ブシュロン)
・ Poiray(ポアレ)

(6). ブランドジュエリー売上ランキング

(7). 国内展開するジュエリーブランド一覧

2.ジュエリーブランドのイメージ動向2
(1) 業界人によるジュエリーブランドイメージ調査
・ 03年総合ランキング
・ 認知度ランキング
・ 人気度ランキング
・ デザイン性・オリジナリティランキング
・ コンセプト・ストオーリー性ランキング
・ 販売企画力・プロモーションランキング
・ 価値・適正度
・ ブランドに関する意見

(2) 消費者によるジュエリーブランドイメージ調査
・ 認知度ランキング-業界、消費者の認知度の違い
・ 消費者購買欲求度、購買度ランキング

◎人気ブランド個表
ティファニー/カルティエ/ブルガリ/ハリー・ウィンストン/ヴァン クリーフ・アンド・アーペル/グッチ/クリスチャン ディオール/シャネル/ダミアーニ/フォリフォリ/フラー・ジャコ/ポメラート/ジョージ ジェンセン/デ ビアス/マリナB/クロムハーツ/ホアキン・ベラオ


第V章. アクセサリー市場動向

1. 2004年のアクセサリー市場予測

2. アクセサリー類のチャネル販売動向
・ チャネル別市場規模シェア
・ アクセサリーブランド売上推移

3. アクセサリーの分類
・ 品目別商品分類
・ 素材別分類
・ 用途別分類
・ 売場別分類

4. アクセサリーの生産・出荷動向
・ 装身具関連品目の出荷高推移

5. アクセサリーの輸出入動向
・ 素材別アクセサリーの輸入推移
・ アクセサリー類の輸入推移
・ シルバーアクセサリーの輸入
・ アクセサリー類単価推移
・ 品目別単価推移

6. 注目アクセサリー企業
4℃とヴァンドーム
◎アクセサリーブランド店舗リスト
・ (株)エフ・ディ・シィ・プロダクツ-
4℃(ヨンドシー)/4℃ Co・・ection(ヨンドシーコレクション)/RUGIADA(ルジアダ)
・ (株)ヴァンドームヤマダ-
VENDOME AOYAMA(ヴァンドーム青山)/VENDOME BOUTIQUE(ヴァンドーム ブティック)/P・usVendome(プラスヴァンドーム)
・ (株)スタージュエリー-STAR JEWE・RY(スタージュエリー)
・ (有)アガタ ジャポン-AGATHA PARIS(アガタ パリス)

7. アクセサリーショップブランド展開事例 608
1. 株式会社 フォリフォリジャパン-Fo・・i Fo・・ie(フォリフォリ)
2. 株式会社 オリエンタルダイヤモンド-WISP(ウイスプ)
3. 株式会社 ジュエルベリテオオクボ-GA・ARIE BEAU(ギャルリ・ボウ)
4. クリオブルージャポン-C・iob・ue(クリオブルー)
5. 株式会社 東京トレーディング-THE KISS(ザ キス)
6. 株式会社 スタージュエリー-STAR JEWE・RY(スター ジュエリー)
7. 株式会社 ジャパン ダイヤモンド インポート-NUNC(ヌンク)
株式会社 ポンテヴェキオホッタ/株式会社 サヴィ/株式会社 セビアン/ 株式会社 ブルーム21/株式会社 ミルク/株式会社 テイクアップ

◎アクセサリーブランド一覧



第VI章. 宝飾卸・メーカー市場


1. 宝飾卸・メーカー市場規模推移と予測
(1). 2003年メーカー・卸市場規模は1兆2,453億円
・ 宝飾メーカー・卸市場規模及び在庫推移
・ 宝飾小売、卸市場規模比較
・ 業界在庫
・ 宝飾卸、メーカー・利益率、高推移
・ 卸・メーカー市場規模別シェア推移

(2). メーカーシェア

(3). 地域別シェア
・ 主要地域の宝飾市場推移
・ 卸/メーカー地域別シェア推移
・ 山梨ジュエリー協会売上げ高推移

(4). 売上規模別シェア
・ 宝飾卸・メーカー規模別シェア

(5). 上場メーカー・卸の競争力分析
・ 宝飾卸企業4社業績指標
ナガホリ/東京貴宝/桑山/光彩工芸
・ 成長性/収益性/有利子負債/資産効率/安定性

(6). 第5回宝飾企業の顧客満足度(CS)調査 664
・ 総合ランキング/個別評価ランキング
・ 大手宝飾企業の顧客満足度(CS)調査結果

◎主要宝飾卸・メーカー
(株)柏圭/(株)ナガホリ/東京貴宝(株)/東京真珠(株)/田中貴金属ジュエリー(株)/シチズン宝飾(株)/セイコージュエリー(株)/(株)ジャ ルックス/(株)オリエンタルダイヤモンド/(有)谷口宝飾/ニチメンジュエリー(株)/(株)日本ゴールド/(株)パイロットコーポレーション/(株) 美光/片桐貴金属工(株)/(株)国太/(株)桑山/(株)コミヤ/(株)石友/(株)江商/ (株)ラッキー商会/(株)ビセイ/(株)水渓/(株)今與/ (株)内原/栄光時計(株)/(株)エクセル/ サカイトレーディング(株)/(株)ニューム/(株)大月真珠/ (株)新栄商会/三和精密工業(株)/(株)赤坂ユニベイス/ 井島貴金属精錬(株)/(株)エヌジェー/(株)ほほえみブレインズ/ (株)大沢商会グループ/(株)メックインターナショナル/(株)ムラオ/(株)ヤマ/(株)ヨシダ興業/(株)ロージィブルー/ (株)みつわ/ゴールド・ハウス・インターナショナル(株)/ (株)坂口商会


第VII章. 海外ジュエリー市場


1.2003年の世界のジュエリー市場規模は約880億ドル
世界の金宝飾品需要
1. 世界のプラチナ宝飾需要
2. 世界のダイヤ宝飾需要
3. 世界の大手鉱山会社の概要

2.米国の宝飾動向
・ 米国大手小売業の動向
サックス・フィフス・アベニュー

3.イスラエルの動向

4.中国の宝飾品マーケットの動向

5.イタリアの宝飾動向

6.スペインの宝飾動向

7.韓国宝飾市場



第VIII章. 各種ランキング一覧表

1. 2003年宝飾売上高ランキング(小売)
2. 2003年売上高伸び率ランキング(年商3億円以上)
3. 2003年利益率ランキング(年商3億円以上)
4. 2003年県別ランキング
5. 2003年宝飾売上高ランキング(卸・メーカー)
6. 2003年宝飾売上高伸び率ランキング(卸・メーカー、年商3億円以上)
7. 2003年宝飾利益率ランキング(卸・メーカー、年商3億円以上)

購入商品を選択し「購入申込」ボタンをクリックしてください。

132,000
120,000
12,000
264,000
240,000
24,000
396,000
360,000
36,000

このレポートの関連情報やさらに詳しい情報についての調査を検討したい

矢野経済研究所では、
個別のクライアント様からの調査も承っております

マーケティングや経営課題の抽出、リサーチの企画設計・実施、調査結果に基づく具体的な戦略立案・実行支援に至るまで、課題解決に向けた全ての段階において、クライアント企業をトータルでサポート致します。