2004 世界のディーゼルエンジントラック市場

発刊日
2004/10/13
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体裁
A4 / 359頁
資料コード
C46102200
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調査資料詳細データ

リサーチ内容

第1章 世界のディーゼルエンジントラック・バス市場の現状

1-1. 日米欧ディーゼルトラック・バス市場の概要

1-1-1. 世界のトラック・バス市場の生産台数
1-1-2. 日米および欧州主要5ヶ国のディーゼルトラック新車登録台数
1-1-3. ディーゼルエンジントラック・バスを取り巻く市場環境
1-1-4. 主要メーカー各社の環境規制適合技術戦略
1-2. 米国市場の動向
1-2-1. 過去30年間の米加トラック・バス新車登録台
1-2-2. 米国重量別新車登録台数
1-2-3. 過去30年間の米国重量別新車登録台数
1-2-4. 過去4年間の米国メーカー別新車登録台数
1-2-5. 過去10年間のディーゼルエンジン車重量別新車登録台数とディーゼル化率
1-2-6. 過去30年間米加トラック・バス生産台数
1-2-7. 過去10年間米国のメーカー別トラック・バス生産台数
1-3. 欧州市場の動向
1-3-1. 過去30年間欧州主要5ヶ国トラック・バス新車登録台数
1-3-2. 過去5ヶ年の主要5ヶ国重量別トラック・バス新車登録台数
1-3-3. 過去30年間主要5ヶ国トラック・バス生産台数
1-4. 英国のトラック・バス市場
1-4-1. 英国-過去30年間トラック・バス新車登録台数
1-4-2. 英国-過去3年間ディーゼルトラック新車登録台数とディーゼル化率
1-4-3. 英国-過去3年間ディーゼルトラック重量別新車登録台数
1-4-4. 英国-過去3年間ディーゼルトラック重量別・メーカー別新車登録台数
1-4-5. 英国-過去3年間ディーゼルバスメーカー別新車登録台数
1-5. ドイツのトラック・バス市場
1-5-1. ドイツ-過去30年間トラック・バス新車登録台数
1-5-2. ドイツ-過去3年間トラック重量別新車登録台数
1-5-3. ドイツ-過去3年間トラック重量別メーカー別新車登録台数
1-5-4. ドイツ-過去3年間バス新車登録台数
1-6. フランスのトラック・バス市場
1-6-1. フランス-過去30年間トラック・バス新車登録台数
1-6-2. フランス-過去6年間トラック・バス重量別新車登録台数
1-6-3. フランス-過去6年間トラック重量別メーカー別新車登録台数
1-6-4. フランス-過去6年間バスメーカー別新車登録台数
1-7. イタリアのトラック・バス市場
1-7-1. イタリア-過去30年間トラック・バス新車登録台数
1-7-2. イタリア-過去3年間トラック新車登録台数とディーゼル化率
1-7-3. イタリア-過去3年間重量別ディーゼルトラック新車登録台数
1-7-4. イタリア-過去3年間トラック重量別メーカー別新車登録台数
1-7-5. イタリア-過去3年間バスメーカー別新車登録台数
1-8. スペインのトラック・バス市場
1-8-1. スペイン-過去30年間トラック・バス新車登録台数
1-8-2. スペイン-過去4年間重量別トラック新車登録台数
1-8-3. スペイン-過去4年間重量別メーカー別トラック新車登録台数
1-8-4. スペイン-過去3年間バスメーカー別新車登録台数
1-9. 日本市場の動向
1-9-1. 過去10年間トラック新車登録台数
1-9-2. 過去7年間小型四輪トラック新車登録台数とディーゼル化率
1-9-3. 過去7年間小型四輪トラックメーカー別新車登録台数
1-9-4. 過去7年間普通車ディーゼルトラックメーカー別新車登録台数
1-9-5. 過去10年間大型・小型バス新車登録台数
1-9-6. 過去6年間バスメーカー別新車登録台数
1-9-7. 過去14年間トラック生産台数
1-9-8. 過去6年間ディーゼルトラックメーカー別生産台数
1-9-9. 過去6年間ディーゼルバス生産台数

第2章 ディーゼルエンジンを取り巻く環境

2-1. 日米欧の重量貨物車両における排出ガス規制
2-2.日米欧の低硫黄軽油の供給ロードマップ
2-2-1. 低硫黄軽油への動き
2-3. 米国
2-3-1. 米国環境規制の背景
2-3-2. 米国環境保護局(EPA)の規制値決定への責任
2-3-3. Urea-SCRシステム導入をめぐる政府と産業界との攻防
2-3-4. 使用過程におけるディーゼル重量トラックおよび同トラック用ディ-ゼルエンジン測定プログラム
2-3-5. CAFE規制:自動車燃費規制プログラム
2-3-6. バイオディーゼル燃料への取り組み
2-4. 欧州
2-4-1. 英国-次世代自動車戦略「Powering Future Vehicle Strategy」
2-4-2. ドイツ-独環境庁(UBA)の2010年欧州環境規制への新提案と適合技術
2-5. 日本
2-5-1. 排出ガス規制NOx・PM法
2-5-2. 低公害車へのグリーン税制
2-5-3. 低公害車への国家プロジェクト-経済産業省および国土交通省
2-5-4. 軽油含有成分による排気ガスへの影響
2-5-5. 軽油含有成分の調整と排気ガス後処理システム
2-5-6. バイオディーゼル燃料への取り組み
2-5-7. JCAP (Japan Clean Air Program)

第3章 ディーゼルエンジンの環境規制適合技術動向

3-1. 環境規制対策への技術動向
3-1-1. 日米欧の技術動向とその比較
3-2. 主要なディーゼルエンジン排気ガス浄化技術
3-2-1. 燃料制御-低硫黄軽油の必要性
3-2-2. 新燃料を使用した燃料制御
3-2-3. 吸気制御-EGR
3-2-4. 燃焼改善-予混合圧縮着火燃焼
3-2-5. 排気ガス後処理システム
3-2-6. 排気ガス後処理システムと燃費
3-2-7. 車載式故障診断システム-OBD 1

第4章 世界のディーゼルエンジンおよびトラック・バスメーカーの最新動向と環境規制適合技術動向

4-1. トヨタ自動車
4-2. マツダ
4-3. いすゞ自動車
4-4. 日野自動車
4-5. 日産ディーゼル工業
4-6. DaimlerChrysler (Detroit Diesel含む)
4-7. Ford Motor Company
4-8. Volkswagen
4-9. Volvo Powertrain Corporation (Volvo Truck とMack Truck)
4-10. MAN


第5章 世界のディーゼルエンジン関連企業メーカーの最新動向と環境規制適合技術


5-1. FEV Motorentechnik GmbH
5-2. Ricardo Consulting Engineers Ltd
5-3. Johnson Matthey


第6章 世界のディーゼルエンジントラック市場展望~2010年


6-1.世界のディーゼルエンジントラック市場展望
6-1-1. 日米欧の環境規制適合技術動向
6-1-2. 日米欧の低排出ガス技術の動向
6-1-3. 燃料と車両走行パターンの関係
6-2.日米欧ディーゼルエンジントラック市場予測
6-2-1. 日米欧市場の概要と算出方法
6-2-2. 欧州主要5ヶ国ディーゼルトラック市場予測
6-2-3. 米国ディーゼルトラック市場予測
6-2-4. 日本のディーゼルトラック市場予測
6-2-5. 日本のバス市場予測
6-3. 日米欧ディーゼルエンジントラック市場の2010年予測

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