2004年版 中国物流市場の展望と戦略

発刊日
2004/06/28
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体裁
A4 / 254頁
資料コード
C46102500
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調査資料詳細データ

リサーチ内容

 総論:中国物流の将来展望

・中国経済成長と物流のポテンシャル
・中国物流の将来展望
・日系企業の戦略と方向性


第1章 中国物流市場の概要

1.日本における物流業界の現況

1.輸送手段における日本の物流業界の概況
2.ロジスティクスからSCMへ
3.台頭するニュービジネス

2.海外における物流業界の現況
1.規制緩和と3PL
2.海外諸国と日本の物流の違い
3.国際宅配便業者の躍進―国際宅配便からSCMへ

3.国際物流市場の拡大と中国物流市場について
1.各企業の生産拠点の海外移転がもたらした国際物流需要
2.各企業の国際物流展開の概要
3.中国国内物流に関する取り組みに関して

4.中国における物流施策の動向
1.WTO加盟前後の物流の変化
2.中国における物流インフラ整備の状況

5.中国における物流業界の概要
1)物流に係る法令
2)物流業界の概要及び企業の分類
3)大型チェーン店舗・総合スーパーの物流の特徴
4)中国物流企業の事例
(北京宅急送快運有限公司、宝供物流企業有限公司、大通国際運輸有限公司、東方国際物流有限公司)


第2章 中国経済の現状

1.国内総生産(産業別)の推移及び実質成長率

2.業種別就業者数の推移

3.産業別動向
(1)農林水産業の生産量推移
(2)鉱工業の生産量推移
(3)情報通信
1.移動電話契約数の推移
2.インターネット利用者推移
(4)運輸
1.自動車保有・生産台数
2.道路及び鉄道運営距離
3.貨物輸送量(鉄道、道路、水運、航空)
4.航空取扱量(鉄道、道路、水運、航空)
(5)貿易
1.輸出入総額
2.日本の対中国輸出入額
3.貿易依存度
4.商品分類別輸出入額
5.主要相手国輸出入額


第3章 中国物流市場の現状

1.中国物流市場の成り立ちについて
1)中国の自由貿易化のさきがけとなった鄧小平の経済化政策
2)天安門事件(1989年)による海外進出企業への影響
3)WTO加盟とぶ物流政策(2001年)
4)華南の経済特区における動き(1980年代後半)
5)(1990年代)上海の経済特区化
6)中国内需の急速な伸び

2.中国物流市場の特徴
(おもに各国企業の生産基地としての市場構造)
1)メーカー物流と拠点体制の時代別変化
2)業種別に見る生産拠点と物流概要

3.他国の国際物流との比較
(欧米、周辺アジア地区、今後拡大されると見られるインドなど)
1)東アジア・東南アジア
2)北米
3)欧州

4.日本企業の中国市場における参入状況と事業展開

5.主要外資系物流企業の参入状況
1.DHL
2.FedEx

6.中国物流市場の構造
(荷主企業、物流企業の参入、中国自身のニーズ)
1)日系企業を中心とした市場構造
2)中国自身の物流ニーズと日系物流企業、DHL、FedEx等のニーズへの対応

7.中国物流(日本の物流企業)の市場規模と今後の予測
1)タイプ別企業群から予測される市場規模
2)今後の成長率

8.国際物流市場形成について
(中国を活動基地として繰り広げられる世界規模での物流市場占有競争・アライアンスなど)

9.中国物流市場における課題・問題点

10.中国物流市場における成功のポイントと今後の可能性
1)中国物流の可能性の拡大


第4章 物流企業における中国戦略の実態と展望


1.海外物流に対する取り組み
(アジア、欧州、米国等においての概況)

2.中国市場における物流事業について
(1)中国物流事業の取組み状況
(2)業務概要及びメニューの特色(差別化)
◇基幹システムについて
◇稼働状況
◇ITシステムについて
(3)取引について
◇荷主企業のニーズについて
◇荷主企業との取引形態
◇荷主企業のSCM展開における中国物流の位置づけについて
(4)その他
(中国企業に対する物流支援体制、海外企業との競合状況など)

3.中国市場参入に対して重要と考えられる要素

4.中国市場参入と物流業務展開に対する期待度

5.今後の課題・問題点

6.中国物流市場における成功のポイント


第5章 先進企業の事例研究

■フォワーダー
近鉄エクスプレス
山九
鈴与
日新
郵船航空サービス

■大手商社
伊藤忠商事
住友商事
三井物産

■エクスプレス企業
ディー・エイチ・エル・ジャパン
フェデラルエクスプレス

■大手物流企業
佐川急便
日立物流

■メーカー系物流企業
アルプス物流
三洋電機ロジスティクス
東芝物流
ニチレイ

◇日系企業の中国進出一覧

(経済開発区:広東省、福建省、大連、上海)

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