2004年版 クレジットカード市場の実態と展望

発刊日
2004/08/04
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体裁
A4 / 360頁
資料コード
C46105100
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調査資料詳細データ

リサーチ内容

第1章 クレジットカード市場の実態と展望

1 クレジットカード市場の現状
1-1 事業環境と課題
(1) カード決済市場の拡大
(2) 競争激化
(3) 信用リスクの高まり
(4) 稼働・利用重視の戦略
(5) 業界再編
(6) 収益モデルの再構築

1-2 クレジットカード会社の業績動向

1-3 主要カード発行会社の戦略と取組み
(1) 新規会員の獲得
(2) メインカード化の推進
(3) 収益力の強化
(4) プロセシング受託業務の拡大
(5) ローコスト・オペレーション体制の構築
(6) ITの活用状況

2 クレジットカード市場の将来展望
2-1 大手カード発行会社の寡占化が進行
2-2 大手はメインカード、中堅以下はコミュニティーカードとして棲み分け
2-3 ショッピングリボの拡大による収益モデルの転換
2-4 戦略的アライアンスの拡大


第2章 主要カード発行会社のカード事業実績

1 有効会員数
2 カード取扱高(ショッピング、キャッシング/カードローン合計)
3 カード取扱高(ショッピング)
4 カード取扱高(キャッシング/カードローン)
5 1会員当たり年間カード取扱高
6 ETCカード発行枚数
7 ショッピングリボ・分割払い残高
8 キャッシング/カードローン残高
9 カード事業の営業収入比率



第3章 商品・サービスの動向

1 カード種類、機能、費用(年会費等)の動向
1-1 商品動向
1-2 スタンダードカード
1-3 ミニマムペイメントカード
1-4 セグメントカード
1-5 ETCカード

2 カード特典・サービスの動向
2-1 サービス動向
2-2 ポイントプログラム
2-3 割引サービス
2-4 リボ払い/分割払い変更サービス
2-5 会員向けインターネットサービス

3 ICカード化の状況と有力アプリケーション



第4章 カード発行主体別の動向

1 銀行系カード会社
1-1 カード事業実績(有効会員数・カード取扱高)
1-2 各社業績(営業収益・営業利益・経常利益)
1-3 カード事業の課題と取組み
1-4 ターゲット顧客と募集方法
1-5 加盟店数、ATM・CD台数

2 信販会社
2-1 カード事業実績(有効会員数・カード取扱高)
2-2 各社業績(営業収益・営業利益・経常利益)
2-3 カード事業の課題と取組み
2-4 ターゲット顧客と募集方法
2-5 加盟店数、ATM・CD台数

3 流通系カード会社、百貨店・量販店
3-1 カード事業実績(有効会員数・カード取扱高)
3-2 各社業績(営業収益・営業利益・経常利益)
3-3 カード事業の課題と取組み
3-4 ターゲット顧客と募集方法
3-5 加盟店数、ATM・CD台数

4 その他カード発行会社(メーカー・石油元売・交通系、消費者金融会社)
4-1 カード事業実績(有効会員数・カード取扱高)
4-2 各社業績(営業収益・営業利益・経常利益)
4-3 カード事業の課題と取組み
4-4 ターゲット顧客と募集方法
4-5 加盟店数、ATM・CD台数
4-6 新規参入企業≪住商カード≫ 83


第5章 主要カード発行会社の実態と戦略

1 銀行系カード会社
1-1 ジェーシービー(JCB)
1-2 三井住友カード
1-3 ユーシーカード(UCカード)
1-4 ディーシーカード(DCカード)
1-5 UFJカード

2 信販会社
2-1 日本信販(NICOS)
2-2 オリエントコーポレーション
2-3 ジャックス
2-4 セントラルファイナンス
2-5 アプラス
2-6 ライフ

3 流通系カード会社、百貨店・量販店
3-1 クレディセゾン
3-2 オーエムシーカード(OMCカード)
3-3 イオンクレジットサービス
3-4 ポケットカード
3-5 髙島屋クレジット
3-6 アイワイ・カード・サービス
3-7 ユニーカードサービス
3-8 イズミヤカード
3-9 ゆめカード
3-10 ファミマクレジット
3-11 松坂屋
3-12 平和堂

4 メーカー系クレジット会社
4-1 トヨタファイナンス
4-2 日産フィナンシャルサービス
4-3 ソニーファイナンスインターナショナル

5 石油元売会社
5-1 コスモ石油
5-2 出光クレジット

6 交通系カード会社
6-1 ジャルカード
6-2 東急カード

7 消費者金融会社
7-1 アコム
7-2 武富士

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