2004-2006 ユーザ企業のIT投資実態と短・中期予測

発刊日
2004/07/23
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体裁
A4 / 321頁
資料コード
C46103400
PDFサイズ
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調査資料詳細データ

リサーチ内容

市場環境とIT投資の実態

1.ユーザ企業におけるIT投資の実態

1-1 IT投資意欲は上げ潮ムードに
表設備投資の推移
表2004~2006年度におけるIT投資額の増減
図IT投資額の増加率

1-2 IT投資意欲の高まりがベンダの実入りに直結するとは限らない
表業種別・IT投資額合計の推移

1-3 既存システムを活用して管理部門の効率向上や営業力強化を図る
図IT投資額の用途別構成比
図ユーザ企業の抱える経営課題・業務課題
表情報セキュリティソリューションの市場規模推移
図IT投資に際して最優先される「目的」
図IT投資に際して最優先される「ソリューション/システム」

1-4 H/W、S/Wとも「信頼性」と「価格」で製品を選択
図投資対象となるH/W
図H/W選択の際に重視する項目
図投資対象となるS/W
図S/W選択の際に重視する項目

1-5 拠点別のIT投資概況
図IT投資額全体に占める日本国内向けの割合
図今後のIT投資額増減(拠点別)

2.SIベンダ/ITベンダに対する評価

2-1 技術力に対する満足度は高いがコストには不満を抱く
図5項目の満足度比較

2-2 ンダ選定の際に重視する項目
図5項目の重要度比較

3.参考資料~H/W・M/W・S/Wの国内市場規模推移

3-1 IAサーバ/UNIXサーバ 17
3-2 DBMS・BIツール・アプリケーションサーバ・統合運用管理ツール
3-3 ERPパッケージ
3-4 SCPパッケージ
3-5 CRMパッケージ
3-6 PLMソリューション
3-7 機械系CAD/CAM/CAE
3-8 EDA 24
3-9 土木・建築系CAD

アンケート調査結果

A.回答企業のプロフィール

1.業種
2.年商規模
3.従業員数
4.業種×年商規模
5.業種×従業員数

B.IT投資予算額

1.2004年度
1-1 2004年度における年間IT投資額
1-2 2004年度のIT投資額(詳細)
1-3 2004年度IT投資額×業種
1-4 2004年度IT投資額×年商規模
1-5 2004年度IT投資額×従業員数

2.2003年度から2004年度にかけての増減
2-1 全回答
2-2 2003→2004の増減×業種
2-3 2003→2004の増減×年商規模
2-4 2003→2004の増減×従業員数
2-5 2003→2004の増減×2004年度投資額

3.2005年度
3-1 2005年度における年間IT投資額
3-2 2005年度のIT投資額(詳細)
3-3 2005年度IT投資額×業種
3-4 2005年度IT投資額×年商規模
3-5 2005年度IT投資額×従業員数

4.2006年度
4-1 2006年度における年間IT投資額
4-2 2004~2006年度におけるIT投資額の増減
4-3 2005~2006年度におけるIT投資額の増加率
4-4 2004→2005年度の増加率×2004年度IT投資額
4-5 2005→2006年度の増加率×2004年度IT投資額
4-6 2004→2005年度の増加率×年商規模
4-7 2005→2006年度の増加率×年商規模
4-8 2004~2006年度の推移
4-9 業種別・IT投資額合計の推移
4-10 2006年度のIT投資額(詳細)
4-11 2006年度IT投資額×業種
4-12 2006年度IT投資額×年商規模
4-13 2006年度IT投資額×従業員数


5.用途別構成比
5-1 IT投資額の用途別構成比(2004年度IT投資額に占めるそれぞれの割合)
5-2 IT投資額の用途×業種
5-2-1 新規
5-2-2 既存システムの維持・メンテナンス
5-2-3 人件費
5-2-4 その他
5-3 IT投資額の用途×年商規模
5-3-1 新規
5-3-2 既存システムの維持・メンテナンス
5-3-3 人件費
5-3-4 その他
5-4 IT投資額の用途×従業員数
5-4-1 新規
5-4-2 既存システムの維持・メンテナンス
5-4-3 人件費
5-4-4 その他
5-5 IT投資額の用途×2004年度のIT投資額
5-5-1 新規
5-5-2 既存システムの維持・メンテナンス
5-5-3 人件費
5-5-4 その他

6.拠点別構成比
6-1 IT投資額の拠点別構成比(2004年度IT投資額に占めるそれぞれの割合)
6-2 IT投資額の拠点別構成比(詳細)
6-3 今後のIT投資額増減(拠点別)
6-4 IT投資額の拠点別構成比×2004年度のIT投資額
6-4-1 日本
6-4-2 中国
6-4-3 東南アジア
6-4-4 北米
6-4-5 欧州
6-4-6 その他地域

7.IT投資費用の捻出方法
7-1 全回答
7-2 業種別
7-3 年商規模別
7-4 従業員数別
7-5 2004年度投資額別

C.IT投資の目的

1.経営課題・業務課題
1-1 経営課題・業務課題①
1-2 経営課題・業務課題②
1-3 経営課題・業務課題③
1-4 経営課題・業務課題×業種①
1-5 経営課題・業務課題×業種②
1-6 経営課題・業務課題×業種③
1-7 経営課題・業務課題×年商規模①
1-8 経営課題・業務課題×年商規模②
1-9 経営課題・業務課題×年商規模③
1-10 経営課題・業務課題×従業員数①
1-11 経営課題・業務課題×従業員数②
1-12 経営課題・業務課題×従業員数③

2.IT投資に対して期待する効果
2-1 最優先される目的
2-2 最優先される目的×業種
2-3 最優先される目的×年商規模
2-4 最優先される目的×従業員数
2-5 最優先される目的×2004年度のIT投資額
2-6 最優先される目的×経営課題・業務課題①
2-7 最優先される目的×経営課題・業務課題②
2-8 最優先される目的×経営課題・業務課題③

3.IT投資に際して最優先されるソリューション/システム
3-1 最優先されるソリューション/システム
3-2 最優先されるソリューション/システム×最優先される目的
3-3 最優先されるソリューション/システム×2004年度のIT投資額
3-4 最優先されるソリューション/システム×業種
3-5 最優先されるソリューション/システム×年商規模
3-6 最優先されるソリューション/システム×従業員数
3-7 最優先されるソリューション/システム×経営課題・業務課題①
3-8 最優先されるソリューション/システム×経営課題・業務課題②
3-9 最優先されるソリューション/システム×経営課題・業務課題③

4.投資対象となるH/W
4-1 全回答
4-2 全回答×選択の際に重視する項目
4-3 全回答×業種
4-4 全回答×年商規模
4-5 全回答×従業員数
4-6 全回答×2004年度のIT投資額
4-7 全回答×最優先される目的
4-8 全回答×最優先されるソリューション/システム
4-9 製品1
4-10   製品1×選択の際に重視する項目
4-11 製品1×業種
4-12 製品1×年商規模
4-13 製品1×従業員数
4-14 製品1×2004年度のIT投資額
4-15 製品1×最優先される目的
4-16 製品1×最優先されるソリューション/システム
4-17 製品2
4-18 製品2×選択の際に重視する項目
4-19 製品2×業種
4-20 製品2×年商規模
4-21 製品2×従業員数
4-22 製品2×2004年度のIT投資額
4-23 製品2×最優先される目的
4-24 製品2×最優先されるソリューション/システム
4-25 製品3
4-26 製品3×選択の際に重視する項目
4-27 製品3×業種
4-28 製品3×年商規模
4-29 製品3×従業員数
4-30 製品3×2004年度のIT投資額
4-31 製品3×最優先される目的
4-32 製品3×最優先されるソリューション/システム

5.投資対象となるS/W
5-1 全回答
5-2 全回答×選択の際に重視する項目
5-3 全回答×業種
5-4 全回答×年商規模
5-5 全回答×従業員数
5-6 全回答×2004年度のIT投資額
5-7 全回答×最優先される目的
5-8 全回答×最優先されるソリューション/システム
5-9 製品1
5-10 製品1×選択の際に重視する項目
5-11 製品1×業種
5-12 製品1×年商規模
5-13 製品1×従業員数
5-14 製品1×2004年度のIT投資額
5-15 製品1×最優先される目的
5-16 製品1×最優先されるソリューション/システム
5-17 製品2
5-18 製品2×選択の際に重視する項目
5-19 製品2×業種
5-20 製品2×年商規模
5-21 製品2×従業員数
5-22 製品2×2004年度のIT投資額
5-23 製品2×最優先される目的
5-24 製品2×最優先されるソリューション/システム
5-25 製品3
5-26 製品3×選択の際に重視する項目
5-27 製品3×業種
5-28 製品3×年商規模
5-29 製品3×従業員数
5-30 製品3×2004年度のIT投資額
5-31 製品3×最優先される目的
5-32 製品3×最優先されるソリューション/システム

D.SIベンダ/ITベンダに対する評価

1.コンサルティング力
1-1 満足度
1-2 満足度×業種
1-3 満足度×年商規模
1-4 満足度×従業員数
1-5 満足度×2004年度のIT投資額
1-6 満足度×最優先される目的
1-7 満足度×最優先されるソリューション/システム
1-8 重要度
1-9 満足度×コンサルティング力を重視する度合い
1-10 重要度×業種
1-11 重要度×年商規模
1-12 重要度×従業員数
1-13 重要度×2004年度のIT投資額
1-14 重要度×最優先される目的
1-15 重要度×最優先されるソリューション/システム

2.ソリューション提案力
2-1 満足度
2-2 満足度×業種
2-3 満足度×年商規模
2-4 満足度×従業員数
2-5 満足度×2004年度のIT投資額
2-6 満足度×最優先される目的
2-7 満足度×最優先されるソリューション/システム
2-8 重要度
2-9 満足度×ソリューション提案力を重視する度合い
2-10 重要度×業種
2-11 重要度×年商規模
2-12 重要度×従業員数
2-13 重要度×2004年度のIT投資額
2-14 重要度×最優先される目的
2-15 重要度×最優先されるソリューション/システム

3.技術力
3-1 満足度
3-2 満足度×業種
3-3 満足度×年商規模
3-4 満足度×従業員数
3-5 満足度×2004年度のIT投資額
3-6 満足度×最優先される目的
3-7 満足度×最優先されるソリューション/システム
3-8 重要度
3-9 満足度×技術力を重視する度合い
3-10 重要度×業種
3-11 重要度×年商規模
3-12 重要度×従業員数
3-13 重要度×2004年度のIT投資額
3-14 重要度×最優先される目的
3-15 重要度×最優先されるソリューション/システム

4.サポート体制
4-1 満足度
4-2 満足度×業種
4-3 満足度×年商規模
4-4 満足度×従業員数
4-5 満足度×2004年度のIT投資額
4-6  満足度×最優先される目的
4-7 満足度×最優先されるソリューション/システム
4-8 重要度
4-9 満足度×サポート体制を重視する度合い
4-10 重要度×業種
4-11 重要度×年商規模
4-12 重要度×従業員数
4-13 重要度×2004年度のIT投資額
4-14 重要度×最優先される目的
4-15 重要度×最優先されるソリューション/システム

5.コスト
5-1 満足度
5-2 満足度×業種
5-3 満足度×年商規模
5-4 満足度×従業員数
5-5 満足度×2004年度のIT投資額
5-6 満足度×最優先される目的
5-7 満足度×最優先されるソリューション/システム
5-8 重要度
5-9 満足度×コストを重視する度合い
5-10 重要度×業種
5-11 重要度×年商規模
5-12 重要度×従業員数
5-13 重要度×2004年度のIT投資額
5-14 重要度×最優先される目的
5-15 重要度×最優先されるソリューション/システム

6.評価項目間の比較
6-1 各項目の満足度
6-2 各項目の重要度
6-3 コンサルティング力×ソリューション提案力
6-4 コンサルティング力×技術力
6-5 コンサルティング力×サポート体制
6-6 コンサルティング力×コスト
6-7 ソリューション提案力×技術力
6-8 ソリューション提案力×サポート体制
6-9 ソリューション提案力×コスト
6-10 技術力×サポート体制
6-11 技術力×コスト
6-12 サポート体制×コスト

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