拡大するアクティブシニア/シルバー食品市場

発刊日
2004/07/30
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体裁
A4 / 108頁
資料コード
C46107800
PDFサイズ
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調査資料詳細データ

調査概要
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1.調査の目的

アクティブシニア/シルバー向けの食品市場を広く調査・収録することによって当該市場に関するマーケティング戦略作成のための基礎資料とする。

2.調査対象
食品メーカーを調査対象とした。また、併せて関連団体・省庁への調査も行った。

3.調査方法
弊社専門調査員における直接面接取材、アンケート調査、電話取材を実施した。

4.調査期間
取材・調査2004年6月~2004年7月

5.企画・製作
(株)矢野経済研究所 生活産業調査本部第一事業部

リサーチ内容

第Ⅰ章 アクティブシニア/シルバー食品市場の動向

1. 高齢化社会の現状

(1)高齢者人口の現状
(2)高齢者向け産業の現状
2. アクティブシニア/シルバー食品市場の動向
(1)市場全体動向
(2)参入企業・商品動向
(3)販売チャネル動向

第Ⅱ章 市場別動向


1.シルバー向け食品市場
(1)ユニバーサルデザインフード(介護食品)市場動向
1.ユニバーサルデザインフードとは
2.ユニバーサルデザインフード市場の概況
(2)治療食品市場動向
2.アクティブシニア向け食品市場
(1)アクティブシニア向け食品市場動向
(2)参入企業動向
3.その他食品市場
(1)生活習慣病対応食品
(2)高齢者に人気の一般食品

第Ⅲ章 主要企業の動向

1.主要企業個表
・ アイビス
・ 旭化成ファーマ
・ 旭松食品
・ 味の素
・ 亀田製菓
・ キユーピー
・ 日清オイリオグループ
・ 日清サイエンス
・ 日本ジフィー食品
・ パールエース
・ ハウス食品
・ 白十字
・ 林兼産業
・フードケア
・ ヘルシーフード
・ ホリカフーズ
・ マルハチ村松
・ 明治乳業
・ 和光堂
2. 参主要商品一覧

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