2004年版 酒類市場の現状分析と将来展望

発刊日
2004/09/30
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体裁
A4 / 333頁
資料コード
C46107900
PDFサイズ
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調査資料詳細データ

リサーチ内容

第Ⅰ章 飲料市場の動向 酒類総市場の動向

1.酒類総市場の動向および規模推移
(1)食品総市場の動向
(2)酒類総市場規模
(3)2003年~04年上期の酒類市場動向
■酒類の定義および分類
2.大手メーカーの動向
(1)ビール各社の動向
(2)清酒専業大手の動向
(3)その他の大手各社の動向
3.メーカーシェア
(1)総市場におけるメーカーシェア一覧
(2)カテゴリー別メーカーシェア一覧
(3)分野別メーカーシェア一覧
4.品目別市場動向
(1)ビール市場
■地ビール市場の動向
◆地ビールメーカー一覧
(2)発泡酒市場
(3)清酒市場
(4)合成清酒市場
(5)甲類焼酎市場
(6)乙類焼酎市場
(7)洋酒市場
(8)低アルコール飲料市場
(9)ワイン市場
5.酒類容器の動向
(1)メーカー別の容器戦略
(2)品目別の容器動向
(3)酒類市場における今後の容器施策
◆容器別構成比一覧
◆清酒造り別一覧
◆焼酎原材料別一覧
6.酒類流通の動向
(1)卸業の動向
(2)酒類小売業の動向
(3)主要輸入業界の動向
■輸入業者別輸入酒一覧
7.注目すべき市場環境
(1)食品業界全体の消費動向
(2)人口動態が及ぼす影響
(3)消費性向による酒類業界への影響
(4)酒販店免許実質自由化の影響
(5)大手ビール社、新取引制度の導入へ
■新商品一覧(2003年~2004年上期)
■酒類市場のトピックス(2003年~2004年上期)

第Ⅱ章 主要企業のマーケティング施策分析

1.商品戦略・開発動向
◆主要メーカー商品戦略

2.販促・プロモーション戦略
◆主要メーカー販促・プロモーション戦略

3.チャネル戦略
◆主要メーカーチャネル戦略

4.M&A、アライアンス戦略
◆主要メーカーM&A、アライアンス戦略


第Ⅲ章 品目別市場規模とメーカーシェア


酒類市場品目別動向
  • ビール
  • 発泡酒
  • 清酒
  • 合成清酒
  • しょうちゅう(甲類)
  • しょうちゅう(乙類)
  • ウィスキー類
  • ブランデー類
  • ワイン(国産)
  • ワイン(輸入)
  • スピリッツ・リキュール類

第Ⅳ章 有力企業の動向


企業研究編

■メーカー編
  • アサヒビール(株)
  • キリンビール(株)
  • サントリー(株)
  • サッポロホールディングス(株)
  • 宝ホールディングス(株)
  • メルシャン(株)
  • オエノンホールディングス(株)
  • 三和酒類(株)
  • 白鶴酒造(株)
  • 月桂冠(株)
  • 大関(株)
  • 雲海酒造(株)
  • キッコーマン(株)
  • 日本盛(株)
  • オリオンビール(株)
  • 薩摩酒造(株)
  • 二階堂酒造㈲
  • 黄桜酒造(株)
  • 霧島酒造(株)
  • 菊正宗酒造(株)
  • 養命酒製造(株)
  • チョーヤ梅酒(株)
  • 朝日酒造(株)
  • 高橋酒造(株)
  • 神楽酒造(株)
  • 濱田酒造(株)
  • 田苑酒造(株)
  • 鷹正宗(株)
  • (株)三宅本店
  • 長島研醸㈲
  • (株)一ノ蔵
  • ほまれ酒造(株)
  • (株)福光屋
  • 江井ヶ嶋酒造(株)
  • 盛田(株)
■流通編
  • 日本酒類販売(株)
  • MHD ディアジオ モエ ヘネシー(株)
  • 眞露ジャパン(株)
  • シジシージャパン(株)
  • (株)アルカン
  • マキシアム・ジャパン(株)
  • リードオフジャパン(株)
  • イー・エス・ジャパン(株)
  • 巴ワイン・アンド・スピリッツ(株)

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